ロードバイクの聖書によれば僕はボブ! パワー・トレーニング・バイブルで学ぶ貧脚の練習メニュー

ロードバイクのトレーニングにはバイブルがあった!
ロードバイクのトレーニングにはバイブルがあった!

ロードバイクのトレーニングってどうすればいいの!? そんな悩めるワタクシたちに、バイブルがありました! それが、皆さんご存じ、『パワー・トレーニング・バイブル』! 重厚長大にして枝葉末節まで細かく解説した『パワー・トレーニング・バイブル』を読み進めていたら、なんと、僕はボブでした(´_ゝ`)

『パワー・トレーニング・バイブル』によると俺はボブ

パワートレーニングの概念や用語の定義、機材の解説など、まさにパワトレを網羅している『パワー・トレーニング・バイブル』。その中に、架空の人物をモデルにした事例がありました。

ボブ・ライダー氏の場合

ボブ・ライダー氏のパワープロフィール
ボブ・ライダー氏のパワープロフィール

その中のひとつが、架空の人物ボブ・ライダー氏。5秒、1分が驚くほど弱く(失礼!)、5分は良くって、FTPはそこそこなボブ。

それなのに、自転車にのめり込んでしまったらしくて、さぁ大変。『パワー・トレーニング・バイブル』も「明らかに筋肉のパワーがない」と包み隠さず、ストレートにダメ出ししています。

ハンター・アレン(著者)ひどいw でもボブ諦めない。エラい子、ボブ(*´ω`*)

お、おれがボブだとぅ!?

ボブのパワープロフィールに見覚えが・・・
ボブのパワープロフィールに見覚えが・・・

あれ、でもちょっと待って。このボブ氏のパワー・プロフィール、どこかで見たことありません!?

そうです。超短時間にめっぽう弱く、時間が長くなるほど何とか踏ん張れるこのパワー・プロフィールの持ち主は・・・

オレがボブ?クマーAA

ワタクシ改めボブことborikoの練習メニューby『パワー・トレーニング・バイブル』

『パワー・トレーニング・バイブル』がご丁寧にもボブの練習メニューを考えてくれています。僕もボブなら、この練習メニューがいいはず!?

ボブ=俺の弱点をオサライ

ボブの弱点=僕の弱点(´_ゝ`)
ボブの弱点=僕の弱点(´_ゝ`)

練習メニューに入る前に、弱点のおさらい。本当は「疲労プロフィール」という非常に重要なテストをしないといけないのですが、そこは華麗に割愛(´_ゝ`) 詳しくは『パワー・トレーニング・バイブル』をご覧ください。

んで、ボブ(=ワタクシ)の弱点を見ると、「苦手分野」として瞬発力、無酸素が平均以下、筋力が平均以下とあります。

ますますボブに親近感を覚えてきました(*´ω`*) もう他人とは思えません。まさか、海の向こうに生き別れたきょうだいがいたなんて(゚Д゚;)

ボブの練習メニューがすごい(◎_◎;)

ボブの16週間のトレーニングメニューがすごい
ボブの16週間のトレーニングメニューがすごい

そんなボブことワタクシのために用意された16週間(4ヵ月)のFTP強化トレーニングメニューがこちら。

LT-W1とかNP-W3とか用語は後述するとして、うへぇ、みっちり(゚Д゚;)

こうやってカレンダーで練習メニューが列挙されると圧倒されますな。週末含めて週5で乗っている人はだいたいボブのカレンダーのようになりますが、ほんと、自転車一辺倒。

ボブの家庭は大丈夫だろうか。何だか心配になってきました。。。(-_-;)

ボブの練習で振り返る我が練習メニュー

ボブへの親近感を育みつつ、では、具体的にボブはどんなことをやっているのでしょう!? 用語をいくつかピックアップしてみますと・・・

平日1時間半の練習メニュー(◎_◎;)

「LT-W1」という練習がいきなりハード
「LT-W1」という練習がいきなりハード

例えば、第1週の木曜日にある「LT-W1」という練習。どんなメニューかというと、うへぇ、ボブやるね(; ・`д・´)

巻末資料に練習メニューの詳細がまとめられています。それによると、「LT-W1」という練習は10分のFTP80~90%走に続いて10分のFTP以上を2本というメニュー。〆て1時間半という、なかなか・・・というか、かなりハードなメニューであります(; ・`д・´)

NP-W3はもっとハード(;´Д`)

NP-W3はもっとハード
NP-W3はもっとハード

さらに、例えば、第2週の水曜日にある「NP-W3」というメニュー。1時間のテンポ走(FTP76-80%)という緩さながら、3分ごとにガチダッシュを織り交ぜるというもの。

( ,,`・ω・´)ンンン? このメニューって、ちょっと弱い「りょうさん練」じゃん(; ・`д・´) 「りょうさん練」はテンポの代わりにL4だから、キツさは段違いだけど、ボブ、これやるの!?

てことは、僕もやらないといけないの!? 「りょうさん練」キツクて逃げてたのにwww

これはクマった・・・

『パワー・トレーニング・バイブル』を読み込もう

ぐぬぬ、ボブが一生懸命やるなら、僕もやるしかないじゃない(; ・`д・´) ボブの16週間のメニューの最後なんて激ハードだし、いかに僕の練習が温かったか分かってしまった(;´Д`)

14~16週間後のツールド宮古島&富士ヒルめざして!

ちょうど今週が、ツールド宮古島まで14週、富士ヒルまで16週なのです。ということは今日から、今からボブ練を始めれば、僕もボブになれるかも!

なんだ、希望が湧いてくるじゃありませんか(゚∀゚)

ヤビツのタイムがまったく出なくなったり、練習で千切れたりしたからって、落ち込んでいる場合ではありません。今は弱くても、時間をかけて、本番で最高のパフォーマンスを出せるようになればいいのです。

今年はすでに諦めていた富士ヒル・シルバーも、ひょっとしたら手が届くかも!?

なんつったりしてなクマーAA

以上、ボブの練習を読んだだけで練習した気分になったワタクシは、現実を直視しない愚か者です(´_ゝ`) なお話でした。さすが『パワー・トレーニング・バイブル』は情報満載、奥が深い! 誤植を見つけるのも楽しさのひとつ(´_ゝ`) しっかり読み込んで、自分の練習に活かしていきましょうぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ