あわや伊豆イチ(゚Д゚;) GWは東伊豆~西伊豆へ伊豆半島をグルっとサイクリング♪

ゴールデンウィークは伊豆半島に行こう!
ゴールデンウィークは伊豆半島に行こう!

10連休だった平成~令和のゴールデンウィーク。ワタクシたちが何をしていたかと申しますと! お仕事ですъ(゚Д゚)グッジョブ!! とは言いつつも最後の2日間はしっかりお休みをいただいて走ってきましたよ。どこを? もちろん、伊豆半島をグルっと1周であります(゚Д゚)クワッ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴールデンウィークらしいこと=伊豆イチ!?

もともとGWは仕事の予定だったデゲメン氏を追いかけるように、僕もどんどこお仕事が舞い込んできてしまって、お誘いいただいていたライドの予定は漏れなくキャンセル(スミマセン。。。

伊豆イチしようず(゚∀゚)!

急遽思い立って伊豆半島へ
急遽思い立って伊豆半島へ

「せめて連休の最後くらいはゴールデンウィークらしくお休みしよう」と叫び始めたデゲメン氏。どこ行く? 白石峠?榛名山? え? 伊豆?? 伊豆イチ!? 沼津か三島に宿取ればのんびり走れる!?

そんな、ゴールデンウィークの最終日に宿なんて空いてるワケ・・・空いてた(@_@;)

というわけで、急遽の急遽、出発の前日の夜に突発的に思い立って「伊豆イチ(正確には伊豆・・・半周??)」することになりましたのです(;´Д`)

ゴールデンウィークなのに! 伊豆なのに!! 混雑なくとても快適(゚∀゚)!

5月5日のこどもの日、始発電車で熱海に降り立った我々。ゴールデンウィークだし、東伊豆だし、さぞや大渋滞でいきなり大ストレスかと思いきや・・・

車少なく、快適な東伊豆

東伊豆の交通量が少なくてビックリ
東伊豆の交通量が少なくてビックリ

どうした訳か、車が少ないΣ( ̄□ ̄|||)ゴールデンウィーク最終盤ということで、皆さん都心に戻っているのか、熱海から下田方面へ南下する車が、今まで経験したことがないくらいに少ない

東伊豆をこんなに快適に走れるなんて、まるで夢のよう(@_@;)

東伊豆の人が少ない綺麗な海をみたり
東伊豆の人が少ない綺麗な海をみたり
白いビーチで写真を撮ったり
白いビーチで写真を撮ったり

あまりの快適な交通状況に気分を良くして、普段はすっ飛ばしていた絶景やらナイスな海岸やらにも立ち寄って写真をパチパチ(*´ω`) あぁ、こんなときに限ってGRを会社に置いてきてしまったのが悔やまれます。。。

伊豆に来たらグルメが楽しみ!(*´ω`)

熱海から下田までは約75kmの道のり。朝7時過ぎに出発して3時間ほどで下田に着いたら、何とまぁ・・・お腹が空いてるじゃありませんか(´_ゝ`)

道の駅開国下田みなとで海鮮丼を食べよう!

道の駅開国下田みなとで海鮮丼を食べよう!
道の駅開国下田みなとで海鮮丼を食べよう!

ちょうど下田に入ったところで、グッドタイミング! 道の駅開国下田みなとに吸い込まれるようになだれ込み、早すぎるランチを取ることにしたのです!

「脂金目づけ丼」&「海鮮丼」が美味しい!
「脂金目づけ丼」&「海鮮丼」が美味しい!

選んだのはもちろん!! 海の幸たっぷりの「脂金目づけ丼」&「海鮮丼」! ようやく、ようやくゴールデンウィークっぽくなってきました(゚∀゚)! もちろん、味は抜群です(*´ω`)

大渋滞かと思ったけど、まったく逆で、このタイミングで伊豆を選んで良かったなぁ、さすがデゲメン氏だ(゚∀゚)!

サイドカットにパンクにグルメに絶景! 伊豆はいいぞ(゚∀゚)

僕らが道の駅開国下田みなとに着いたときは10時ごろでお店がほとんどやっておらずでしたが、ここには他にもランチスポットがいっぱいです。今度は別のお店もトライしてみたいでありますな(*´ω`)

サイドカットしてるΣ( ̄□ ̄|||)

デゲメン氏の後輪がサイドカットしてるΣ( ̄□ ̄|||)
デゲメン氏の後輪がサイドカットしてるΣ( ̄□ ̄|||)

お腹も心もいっぱいで、次回下田に来たときはどこへ行こうか夢想しておりましたところ!! ひゅ~、デゲメン氏が石か何かを巻き上げたようで、後輪がパックリサイドカット(゚Д゚;)

「石廊崎オーシャンパーク」でサイドカットを修理する
「石廊崎オーシャンパーク」でサイドカットを修理する

幸いなことにパンクはしておらず、ただちょっとチューブがはみ出し気味。ちょうど「石廊崎オーシャンパーク」近くを通りかかったので、そこで修理することに。

タイヤブートを絆創膏で!?

タイヤブートが貼りつかない!?
タイヤブートが貼りつかない!?

タイヤブートで修復を試みたところ! あれあれ、このタイヤブート、シールがないぞよ?? どうやって貼り付けたら良いのか!?

絆創膏でタイヤブート?を張り付けた
絆創膏でタイヤブート?を張り付けた

と、ここでも幸いなことに、「石廊崎オーシャンパーク」で絆創膏をいただいてしまって、それで何とか応急処置(;´Д`) まぁ、本当に申し訳ございません。とても助かりましたでございますm(_ _)m

僕らが持っていたのはタイヤブートだったのかなぁ。。。トピークとかの買い直さなければ(-_-;)

石廊崎オーシャンパークで伊豆の地質を学ぼう!(^^)!

石廊崎オーシャンパークで伊豆の地質を学ぼう!(^^)!
石廊崎オーシャンパークで伊豆の地質を学ぼう!(^^)!

ところで、お世話になった「石廊崎オーシャンパーク」、できたてもできたて。2019年4月オープンだそう(◎_◎;) ユニークな伊豆の成り立ちや地質を学べる(伊豆一帯はジオパークに認定されています)施設だそうで、地質大好きマンなデゲメン氏、狂喜乱舞でございます。

絆創膏をいただいてしまった御礼も兼ねて、ナントモ面白い地層クッキー(?)をゲットしましたぞ(*´ω`)

今度はしっかりパンク! でも旅は続く(*´ω`)

伊豆半島は海! なのに山!
伊豆半島は海! なのに山!

サイドカットの修理を終えて再出発! 海なのに山という、南伊豆~西伊豆ならではの地形を上り下りして松崎へ。

海沿いの山をひたすら上る西伊豆
海沿いの山をひたすら上る西伊豆

本当は西伊豆スカイラインを上る予定だったのだけど、どうやら西伊豆スカイラインだけピンポイントで雨模様。なので、そのまま西伊豆を北進。

松崎手前の複雑な海岸線が好き
松崎手前の複雑な海岸線が好き

堂ヶ島の手前で、今度は本格的にデゲメン氏の後輪がパンク。サイドカットが悪化したのかと不安になりましたが、チューブからエア漏れはなく、どうやらバルブコアが壊れた模様(;´Д`) チューブを交換して、無事再スタートすることができました。

土肥と戸田の上りがキツかった(;´Д`)

クエン酸たっぷりのアクエリアス発見!
クエン酸たっぷりのアクエリアス発見!
静岡と言えば、のっぽパン!
静岡と言えば、のっぽパン!

二度の機材トラブルがありながら、その後は順調そのもの。最後の山場は土肥と戸田の上りのみ。う~ん、ここがキツかったw

土肥と戸田の上りがきつい
土肥と戸田の上りがきつい
デゲメン氏もラストスパート
デゲメン氏もラストスパート

宿を沼津にしておいて本当に良かったと思うほど。完全な伊豆イチをするには、土肥~戸田を抜けて、さらに箱根越えをしないといけないでありますからな。

富士山を目の前に臨む戸田の最後の上り
富士山を目の前に臨む戸田の最後の上り

ちょっと今の僕らの体力と時間的制約では厳しいし、楽しさよりも過酷さのほうが上回ってしまいます(;´Д`)

熱海~沼津の伊豆半島グルっとサイクリング、無事終了

というわけで、熱海を出発して伊豆半島をグルっとサイクリングした僕たちのゴールデンウイークも、沼津に到着して無事フィニッシュ!

伊豆半島グルっとサイクリング200kmちょいで1日たっぷり楽しめる

伊豆半島は丸1日あればたっぷり楽しめる
伊豆半島は丸1日あればたっぷり楽しめる

走行距離は200㎞ちょい。スタート時間が7時過ぎで、ゴールの沼津到着が夕方5時だったことを思うと、むむむ、1周さえしなければ伊豆半島は日帰りコースになりますな(◎_◎;)

デゲメン氏にズイフト効果が(◎_◎;)

王冠やらカップやらがいっぱい(゚Д゚;)
王冠やらカップやらがいっぱい(゚Д゚;)

しっかし、この日のデゲメン氏は上りが神がかって速かった(◎_◎;) 日ごろのズイフト効果でしょうか、カップと王冠のオンパレード!

うらやましい! 僕だって1個くらいカップとか取ってみたい(;´Д`)!

以上、ゴールデンウイークは伊豆半島グルっとサイクリング! なお話でした。幸いなことに交通量に恵まれ、有難いことに「石廊崎オーシャンパーク」では大変お世話になり、港々ではたくさん猫に会い(写真なし!)、ご飯は美味しいし、景色は最高だしで、伊豆半島、最高ですな(゚∀゚)! 何度でも走りたい場所でございます(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    りんりんさん、ありがとうございます!

    僕らもいつでもDNFすることを考えて走ってますよ~。
    何が起こるか分からないですからね。。。
    なので、電車から遠いところはできる限り避けたかったり(;^_^A

    安全第一、せっかくの素晴らしい景色とグルメが楽しめる伊豆ですから、無理せずマイペースでまいりましょー!

  2. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます!

    おぉ、伊東から逆回り伊豆イチですかΣ( ̄□ ̄|||)
    すごいです、僕らは完璧な「イチ」をしていないで残念無念。。。

    5日は道が空いていて快適でしたね!いつもあんな感じだと嬉しいんだけど(*´ω`)
    また伊豆イチなどなどでお会いした時はぜひともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  3. りんりん より:

    自分がイズイチにチャレンジするなら初日は小田原スタートでまず箱根をクリア。
    その後は沼津または三島経由で西伊豆を走り伊豆半島の突端辺りで一泊。
    二日目は東伊豆の温泉を巡りながら小田原に戻る…と言うプランをロードバイクを始めた頃から考えているのですが、未だ実行に至らずです。
    東伊豆を後半にしたのは、まだ脚がフレッシュなうちに箱根越えをしたいのと、
    後半ヘバって二進も三進も行かなくなった時、伊豆急などの鉄道が保険として使えるからです(^_^;)
    まぁ最初からDNFありきで考えているうちは実行は無理ですかね。

  4. 匿名 より:

    はじめまして。いつもブログ楽しく拝見してます。南伊豆から西伊豆にかけての坂の下、自転車降りてた時にすれ違いました。自分たちは8人で伊東起点で逆周りしてました。颯爽と駆け抜けていかれたのが印象的でした!夕方の東伊豆もこれまでになく空いていて気持ちよく走れました。良い日でしたね!

タイトルとURLをコピーしました