日本人大好き 「ASIA 120km Endurance Ride」はレースかグループライドか⁉ 走って確かめてみよう(゚∀゚)!

梅雨の晴れ間の超快晴! よしZWIFTやろう(´_ゝ`)
梅雨の晴れ間の超快晴! よしZWIFTやろう(´_ゝ`)

太陽を見るなんて、晴れ間があるなんて1週間ぶり?2週間ぶりでしょうか!? 素晴らしい梅雨の晴れ間に恵まれた7月10日(土)、僕はもちろんロードバイクで!!!

Zwiftですよ(´_ゝ`) ネコいるからね、しょうがないね。という訳で、先週(7月3日)に引き続き、みんな大好き・日本人大好きな「Asia 120km」にエントリーしました!

スポンサーリンク

実走勢がいない間にアジア120(*`艸´)ウシシ

2週間連続のアジア120。「僕も好きねぇ」と思うんですが、確かに好きかもしれません(´_ゝ`)

1週間前の雪辱を晴らしたいアジア

あなたも好きねぇアジア120
あなたも好きねぇアジア120

アジア120が好きなのは、僕に限ったことではありません。思うんですけど、特に土曜日が雨だと日本人の剛脚・実走勢がこぞってアジア120に集まるんですね。

なぜでしょう?? なんでだろう??

120kmの長丁場の「レース」だからでしょうか!? その一方で、「これはレースじゃない、グループライドだ!」という人が毎回必ずいます。はてさて、その声はどれくらいの人に届いているのか。そもそもアジア120はレースなのかグループライドなのか・・・

どうでもいいや(´_ゝ`) 遅れた人待ったりしないし、最後スプリントしてるし、そもそもキツいしツラいし。

今回こそ走り切るぞアジア

さまざまな思いが交錯するアジア。混沌と阿鼻叫喚がまさにアジアらしい「アジア120」を、さぁ今回も楽しもうではありませんか(゚∀゚)!

実走ガチ勢がいないとこんなにも楽なのか!

序盤はとても楽でした
序盤はとても楽でした

さぁ、実走ガチ勢は晴天のもと、自由に外を走り回っていることでしょう。羨ましくなんかない、ないぞ(´;ω;`)ウッ

皆さんが外で走り回っている分、今日のアジアは穏やかだ(´_ゝ`)

僕でも「今日は楽だε-(´∀`*)ホッ」と思うくらいの快適ペース。さすがにユックリ過ぎたのでしょう。痺れを切らした数人が集団を小さくしようとする動きがあり、その時はやや(かなり)付いていくのが大変でしたが、集団が小さくなった後は一定ペース。

Zパワーに蹂躙された先週とはエラい違いだすよ(;^_^A

しかしツラい、シンドい、止めたくなるのがアジア

2時間でようやくCカテを吸収
2時間でようやくCカテを吸収

楽・・・といっても、楽じゃありません。時間が経つにつれて、脚は重く、心拍は上がり、パワーは出ない人間のサガ。

ちょうど2時間経つくらいでようやくCカテを吸収したころには、「最後まで走り切れるかな(;´Д`)」と、残り時間と自分の残り体力を天秤にカケカケ。

僕のモチベーションは「ブログネタにならないと困る」かもしれない

しかし、2時間で止めたら先週と同じ結果でブログネタにもなりません。そんなのダメ絶対(; ・`д・´)

僕にとってロードバイクの一番のモチベーションは「ブログネタ(*`艸´)」かもしれないことを気づかせてくれたアジア。

ブログネタ探してたら、千切れポイントを通過してた
ブログネタ探してたら、千切れポイントを通過してた

そうこうしてたら、最終ラップの千切れポイントを通過してたわw 「どんな記事にしようかなぁ(毎回変わり映えないけど)」と考えてると3時間もあっという間ですわ((´∀`*)) ウソですわ。めっちゃしんどいですわ。

ぐわーもう踏めません(;´Д`)

火山の上りを何とかクリアした次の瞬間
火山の上りを何とかクリアした次の瞬間

「アジアの一番長い坂を抜けたら、何とか最後まで集団残れるかなぁ」と淡い期待を抱くじゃないですか。淡いんだなぁ(´_ゝ`)

火山のところの短い坂、ここで何とか坂は喰らいついたんだけど、坂を抜けたらまったく踏めないでやんの(〃艸〃)ムフッ

呆気なく千切れましたm9(^Д^)プギャー
呆気なく千切れましたm9(^Д^)プギャー

心拍もレッドゾーンに入ってしまって、もうどうにもなりませんでした、サヨウナラ僕のアジア(;´Д`)

持久力の低下が良くわかるアジア

千切れた後は残り6㎞をマイペースでゴールイン。思い出つくったね、良かったね(´_ゝ`)

順位は19位でござるか

順位はBカテ19位
順位はBカテ19位

千切れちゃってるのでアレですが、順位をサラッとおさらい。ほほぅ19位でござるか。18位の人とは2分以上差があることには触れないでおきましょう。

心拍うなぎ上りのアジア

心拍が後半うなぎ上りだな(・_・;)
心拍が後半うなぎ上りだな(・_・;)

アジア120を完走するの、調べてみたら5月22日以来でした。5月22日は今年に入って過去最高の11位(過去記事)で、集団にも残れてまぁ調子良かった。

しかし、そこから1ヵ月半近く、一切アジア120出なくなり、ロングライドもしなくなってしまいました。ネコが来たからね、仕方ないね(´_ゝ`)

そのたった1ヵ月半で、この持久力の低下よ。後半にかけて心拍上がり過ぎじゃない!?

後半のタレっぷりが見事

アジア120全体のデカップリングが酷い
アジア120全体のデカップリングが酷い

実際、心拍が全然下がらなくて、後半はマジで辛かった。どれくらい前半と後半でタレたか、デカップリングを見てみると!

8.9%ってwww 持久力落ちまくりやねぇ。。。(・_・;) ※デカップリングは5%以内が望ましい。

ちなみに、5月22日のアジアのデカップリングは3.9%でした。あの時は元気だったわぁ。

乗らないと持久力はつかないね?

パワーゾーンは3が一番多いのですが
パワーゾーンは3が一番多いのですが

この1ヵ月半近く、ローラー練ばかりで1回あたり1時間がせいぜいでした。そんな状態で、「低強度」とはいえ3時間も持つワケがない。

パワーではゾーン2と3の低・中強度だけど、主観的強度は全然低くありません。

心拍ゾーンがエグイ
心拍ゾーンがエグイ

心拍分布をみると、うわぁコリャ酷いwww レース開始1時間半を越えたあたりから突然心拍下がらなくなったからねぇ。。。

持久力は乗った分だけしかつかないのかしら。。。(-_-;) ゾーン2とかゾーン3の練習、めっちゃ時間かかるですが、そんな潤沢な時間、ちょっと今は取れないじょん、どうしよ(;´Д`)

以上、諦めずに出てみるもんだアジア! 千切れはしたけど久しぶりに完走したアジア120なお話でした。終わった後、頭痛がしましたで気温が高くて熱中症気味&水分不足だった可能性も捨てきれず。Zwiftであれリアルであれ、レースは出たら出た分だけ、課題や気になる点が出てきて収穫の宝庫ですな。うっしっし、ブログネタブログネタ(*`艸´)ウシシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました