日本人大好き 「ASIA 120km Endurance Ride」はレースかグループライドか⁉ 走って確かめてみよう(゚∀゚)!

梅雨の晴れ間の超快晴! よしZWIFTやろう(´_ゝ`)
梅雨の晴れ間の超快晴! よしZWIFTやろう(´_ゝ`)

太陽を見るなんて、晴れ間があるなんて1週間ぶり?2週間ぶりでしょうか!? 素晴らしい梅雨の晴れ間に恵まれた7月10日(土)、僕はもちろんロードバイクで!!!

Zwiftですよ(´_ゝ`)ネコいるからね、しょうがないね。という訳で、先週(7月3日)に引き続き、みんな大好き・日本人大好きな「Asia 120km」にエントリーしました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実走勢がいない間にアジア120(*`艸´)ウシシ

2週間連続のアジア120。「僕も好きねぇ」と思うんですが、確かに好きかもしれません(´_ゝ`)

1週間前の雪辱を晴らしたいアジア

あなたも好きねぇアジア120
あなたも好きねぇアジア120

アジア120が好きなのは、僕に限ったことではありません。思うんですけど、特に土曜日が雨だと日本人の剛脚・実走勢がこぞってアジア120に集まるんですね。

なぜでしょう?? なんでだろう??

120kmの長丁場の「レース」だからでしょうか!? その一方で、「これはレースじゃない、グループライドだ!」という人が毎回必ずいます。はてさて、その声はどれくらいの人に届いているのか。そもそもアジア120はレースなのかグループライドなのか・・・

どうでもいいや(´_ゝ`)遅れた人待ったりしないし、最後スプリントしてるし、そもそもキツいしツラいし。

今回こそ走り切るぞアジア

さまざまな思いが交錯するアジア。混沌と阿鼻叫喚がまさにアジアらしい「アジア120」を、さぁ今回も楽しもうではありませんか(゚∀゚)!

実走ガチ勢がいないとこんなにも楽なのか!

序盤はとても楽でした
序盤はとても楽でした

さぁ、実走ガチ勢は晴天のもと、自由に外を走り回っていることでしょう。羨ましくなんかない、ないぞ(´;ω;`)ウッ

皆さんが外で走り回っている分、今日のアジアは穏やかだ(´_ゝ`)

僕でも「今日は楽だε-(´∀`*)ホッ」と思うくらいの快適ペース。さすがにユックリ過ぎたのでしょう。痺れを切らした数人が集団を小さくしようとする動きがあり、その時はやや(かなり)付いていくのが大変でしたが、集団が小さくなった後は一定ペース。

Zパワーに蹂躙された先週とはエラい違いだすよ(;^_^A

しかしツラい、シンドい、止めたくなるのがアジア

2時間でようやくCカテを吸収
2時間でようやくCカテを吸収

楽・・・といっても、楽じゃありません。時間が経つにつれて、脚は重く、心拍は上がり、パワーは出ない人間のサガ。

ちょうど2時間経つくらいでようやくCカテを吸収したころには、「最後まで走り切れるかな(;´Д`)」と、残り時間と自分の残り体力を天秤にカケカケ。

僕のモチベーションは「ブログネタにならないと困る」かもしれない

しかし、2時間で止めたら先週と同じ結果でブログネタにもなりません。そんなのダメ絶対(; ・`д・´)

僕にとってロードバイクの一番のモチベーションは「ブログネタ(*`艸´)」かもしれないことを気づかせてくれたアジア。

ブログネタ探してたら、千切れポイントを通過してた
ブログネタ探してたら、千切れポイントを通過してた

そうこうしてたら、最終ラップの千切れポイントを通過してたわw 「どんな記事にしようかなぁ(毎回変わり映えないけど)」と考えてると3時間もあっという間ですわ((´∀`*)) ウソですわ。めっちゃしんどいですわ。

ぐわーもう踏めません(;´Д`)

火山の上りを何とかクリアした次の瞬間
火山の上りを何とかクリアした次の瞬間

「アジアの一番長い坂を抜けたら、何とか最後まで集団残れるかなぁ」と淡い期待を抱くじゃないですか。淡いんだなぁ(´_ゝ`)

火山のところの短い坂、ここで何とか坂は喰らいついたんだけど、坂を抜けたらまったく踏めないでやんの(〃艸〃)ムフッ

呆気なく千切れましたm9(^Д^)プギャー
呆気なく千切れましたm9(^Д^)プギャー

心拍もレッドゾーンに入ってしまって、もうどうにもなりませんでした、サヨウナラ僕のアジア(;´Д`)

持久力の低下が良くわかるアジア

千切れた後は残り6㎞をマイペースでゴールイン。思い出つくったね、良かったね(´_ゝ`)

順位は19位でござるか

順位はBカテ19位
順位はBカテ19位

千切れちゃってるのでアレですが、順位をサラッとおさらい。ほほぅ19位でござるか。18位の人とは2分以上差があることには触れないでおきましょう。

心拍うなぎ上りのアジア

心拍が後半うなぎ上りだな(・_・;)
心拍が後半うなぎ上りだな(・_・;)

アジア120を完走するの、調べてみたら5月22日以来でした。5月22日は今年に入って過去最高の11位(過去記事)で、集団にも残れてまぁ調子良かった。

しかし、そこから1ヵ月半近く、一切アジア120出なくなり、ロングライドもしなくなってしまいました。ネコが来たからね、仕方ないね(´_ゝ`)

そのたった1ヵ月半で、この持久力の低下よ。後半にかけて心拍上がり過ぎじゃない!?

後半のタレっぷりが見事

アジア120全体のデカップリングが酷い
アジア120全体のデカップリングが酷い

実際、心拍が全然下がらなくて、後半はマジで辛かった。どれくらい前半と後半でタレたか、デカップリングを見てみると!

8.9%ってwww 持久力落ちまくりやねぇ。。。(・_・;) ※デカップリングは5%以内が望ましい。

ちなみに、5月22日のアジアのデカップリングは3.9%でした。あの時は元気だったわぁ。

乗らないと持久力はつかないね?

パワーゾーンは3が一番多いのですが
パワーゾーンは3が一番多いのですが

この1ヵ月半近く、ローラー練ばかりで1回あたり1時間がせいぜいでした。そんな状態で、「低強度」とはいえ3時間も持つワケがない。

パワーではゾーン2と3の低・中強度だけど、主観的強度は全然低くありません。

心拍ゾーンがエグイ
心拍ゾーンがエグイ

心拍分布をみると、うわぁコリャ酷いwww レース開始1時間半を越えたあたりから突然心拍下がらなくなったからねぇ。。。

持久力は乗った分だけしかつかないのかしら。。。(-_-;) ゾーン2とかゾーン3の練習、めっちゃ時間かかるですが、そんな潤沢な時間、ちょっと今は取れないじょん、どうしよ(;´Д`)

以上、諦めずに出てみるもんだアジア! 千切れはしたけど久しぶりに完走したアジア120なお話でした。終わった後、頭痛がしましたで気温が高くて熱中症気味&水分不足だった可能性も捨てきれず。Zwiftであれリアルであれ、レースは出たら出た分だけ、課題や気になる点が出てきて収穫の宝庫ですな。うっしっし、ブログネタブログネタ(*`艸´)ウシシ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました