いつかやってくるその日のために。ロードバイクの捨て方・処分方法を調べてみた(´;ω;`)ウッ…

いつかやってくる、ロードバイクを捨てる時のために・・・
いつかやってくる、ロードバイクを捨てる時のために・・・

遂に書くときがやってきてしまいました・・・。来るとは思わなかったこの時。この記事で書くのは「ロードバイクの捨て方」です(; ・`д・´)日本各地をサイクリングし、いろいろなパーツを買い足して乗り続けてきたロードバイク。そんなお気に入りの自転車の処分を考える時がやってきたのです・・・。新しいのを迎えるために( *´艸`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロードバイクの断捨離

という訳で、取り上げるのは「ロードバイクの処分」の方法です。そもそも、なぜ処分を考えているかと申しますと・・・。

古きを捨て新しきを迎えるために

ロードバイクの処分を考える理由はいくつかありますが、それらを集約すると以下の通り。

  • 置き場所がない(新しいのを増やせない)。
  • 乗らない自転車を取っておく意味がない。

スペースが潤沢にあればドンドン増やしても構わないのでありましょう。んが、ワタクシ、「使わない(乗らない)モノを持つとストレスが溜まる」という謎のケチケチ性格(;^_^A

今のライフスタイルで同じタイプの自転車が3台あっても・・・まず乗らないよねぇ(-_-;)

ロードバイクの処分の方法

という訳でザックリ調べてみました、ロードバイクの処分の仕方。愛着があるだけに残念無念。でも断捨離は冷徹・冷酷、心をSにして行わなければなりません

【参考記事】 長く乗った愛車とお別れ。自転車の処分が必要になった時、知っておきたいルール。

粗大ごみ

一番簡単で手っ取り早いのが粗大ごみ。東京の粗大ごみ受付センターHPを調べますと、自転車の処分は800円だすな(;゚д゚)ゴクリ…

「ごみ処分場に持ち込む」という方法もあるそうですが、車のないワタクシ的には「ごみ処分場までどうやって行って戻ってくるのねん??」ということで割愛。

■粗大ごみ受付センター https://sodai.tokyokankyo.or.jp/Sodai/V2Index/

下取り・買取・オークション

削れまくってるコリマが売れるのか!?
削れまくってるコリマが売れるのか!?

続いては、ショップで下取り、もしくはリサイクルショップで買い取り、はたまたは自分でネットオークションという方法。

ショップで下取り・・・してくれるのかな(-_-;) お店も迷惑だろうな・・・。ネットオークションはやったことない未経験(;´Д`) 皆さんの経験を見聞きしていると、とても激しく面倒くさそう

いずれにしても、使い古した自転車は二束三文でございましょうな。。。

重要:防犯登録の解除をお忘れなく

処分の前に忘れてはいけない防犯登録の解除。東京都の場合、登録から10年で抹消してしまうそうですが、登録を解除するには「自転車防犯登録所」のお店でお願いする必要があります

■東京都自転車商防犯協力会 http://www.bouhan-net.com/

「次が最後のロードバイク」という気持ちで

という訳で、自転車の処分方法を調べてみました。ハードルが低いんだか高いんだか・・・。いずれにしても、大きい買い物はその後のことも見据えて慎重にやらなければいけません(;´Д`)

次買うのが最後と思って

次期ロードバイクは 「これが最後」という気持ちで慎重に選ぼう
次期ロードバイクは 「これが最後」という気持ちで慎重に選ぼう

ロードバイク始めて早6年。機材に対するワクワク感や期待感はそれなり薄まってきております(機材よりも脚力・体力がモノ言う世界)(;^_^A

ゴミを増やさない・出さないことも大切ですし、「次買うものが最後」という気概で、吟味に吟味を重ね熟慮する必要がありますですなぁ。。。

もちろん、処分せず使い続けるのがベストであるのは間違いありません(`・ω・´)

以上、ロードバイクの処分の仕方を調べてみた!なお話でした。もし、使い続けるのだったら、ターマックスポーツ(最初に買った自転車)にeTapを入れる方法も・・・ないな(-_-;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    りんりんさん、ありがとうございます!

    知り合いで興味ある人に譲るというのは良いかもしれませんね。
    古い型ですがホイールとかは引き取り手あるかも?? しれません、、んがはてさて!?

  2. boriko より:

    watanabeさん、ありがとうございます!

    ショックを与えてしまったかもで、申し訳ございません(;´Д`)
    重複コメントは削除しますね。

    僕はキャニオン大好きで、「自分が乗りたい2台目のロードバイク」として調べまくって自分で選んで購入に踏み切ったので愛着ひとしおです。
    なので、できればこれからも壊れるまで乗り続けたいというのが本音だし、万が一ディスクに踏み切る決断をするときもキャニオンは候補から外れていません。

    とりあえず今メインで乗っているキャニオンを手放すことはないですよ(*´ω`)
    速いし軽いしカッコいいですし(゚∀゚)!

  3. りんりん より:

    え?ターマック処分してヴェンジ買うの?
    長年苦楽を共にした愛車を粗大ごみとか悲しすぎるし
    下取りヤフオクってのもねぇ・・・
    それなら友人知人を引き込むつもりで譲渡したら良いのでは
    サイズが合えばですが

  4. watanabe より:

    はじめまして。
    ブックマークして頻繁に拝読させていただいております。
    いつも見るばかりですが、今日は発泡酒を3本も飲んで気が大きくなったと同時に、ロードバイクの処分というショッキングな内容であったのでコメントさせていただいた次第です。
    実は私もborikoさんのブログでキャニオンCF-SLX8.0を購入する意思を固めた一人です。
    最近はS-WORKSに心を動かされているやうですが、勝手ながら是非またキャニオンへの道を歩んでくださることを期待しております!

タイトルとURLをコピーしました