2016年もロードバイクで渋峠! まずは碓氷峠を越えて草津へ

今年も渋峠に行くぞ~!!
今年も渋峠に行くぞ~!!

去年に引き続き、行ってきました、渋峠! 天候不順で最後まで行けるか分かりませんでしたが、ダメでもともと^^ 取りあえず、行けるところまで行ってみたであります(`・ω・´)ゞ まずは前半戦~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年渋峠アタックのルート

今年の渋峠アタックのルートは以下のとおり。30日に長野に移動し、1日に挑戦しましたぞ^^今回のブログでは1日目(高崎~佐久平)と2日目の中軽井沢までを記載しています。

■1日目
高崎~碓氷峠~佐久平

■2日目
佐久平~中軽井沢~草津~渋峠~長野

スタートは高崎から

ZAPPEIジャージで高崎に^^
ZAPPEIジャージで高崎に^^

最近、やたらとご縁のある群馬県は高崎駅。今回のスタートも高崎駅でしたぞ^^

おぎのやでZAPPEIジャージを披露w

おぎのやでZAPPEIジャージを披露!
おぎのやでZAPPEIジャージを披露!

去年の渋峠アタックと異なり、今年はデゲンコさんと一緒ですぞ^^ という訳で、2人でZAPPEIジャージを着て、まずは前泊地の佐久平をめざしましたですよ。途中、道の駅横川に立ち寄って、恒例?の釜めしで写真を撮りましたぞ。

相変わらず走りやすい碓氷峠

碓氷峠はロードバイクで走りやすい!
碓氷峠はロードバイクで走りやすい!

んで、そのまま碓氷峠に突入。バイパスや高速があるせいか、交通量が少なく、斜度も非常に緩やかで、まぁ走りやすいこと^^ 国道の峠とは思えない、静けさが魅力ですなぁ。

長野、超寒い、マジ寒い(;´Д`)

サクサクっと碓氷峠を越えたら、軽井沢に突入~。と思ったら、なんかとてもヤバイ(;´・ω・)

12℃もあるのに、激寒っ!

長野、めちゃくちゃ寒い!
長野、めちゃくちゃ寒い!

軽井沢と佐久平、気温は12℃ほど。秋冬用の街乗り用ウィンドブレーカーと自転車用ウィンドブレーカー、その下にZAPPEIジャージ+アームウォーマーという服装だったのですが、うわぁ寒い(;´Д`)。風が強かったせいか、寒くて寒くて、凍えてしまいました。翌日の渋峠本番が不安になるほどの寒さでありました(;´・ω・)

いよいよ渋峠に出発!

浅間山を越えていくよ~
浅間山を越えていくよ~

寒さに凍えながら、何とかホテルに着いて一泊。いよいよ渋峠に向けて出発ですぞ(`・ω・´)

中軽井沢から草津を抜けて

浅間山! ちょっと雨でした(;´Д`)
浅間山! ちょっと雨でした(;´Д`)

今回のルートも前回と同じ。中軽井沢から北上し、峠を2つほど越えるルートです。新幹線の座席が非常に心配だったので、明け方4時にホテルを出発! 日本ロマンチック街道をひた走り、朝7時前には一つ目の峠をクリアしましたぞ~^^

2016年の渋峠アタック、第一弾はここまで~。渋峠に無事たどり着けるのか? 凍えるような天気はいかに!? という訳で次回に続きま~す(*´з`)

(5月2日追記)2016年の渋峠挑戦の本編、更新しました

2016年の渋峠アタックの第2弾を更新しました。続きはこちらから!

■2016年の渋峠アタック本編
ロードバイクが風に舞い、自転車の輪が広がった2016年の渋峠!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ロキさん、ありがとうございます!

    おぉ、4日に渋峠へ行かれるですか!? 天気が良いことを願っておりますぞ(`・ω・´)ゞ
    僕が寒がりだったせいか、渋峠近辺はホントに寒かったです。
    正直、軽めの冬用ジャケットで良かったかも(;´Д`) 指切りグローブの予備に長指があると超安心です。

    一方のデゲンコさんは夏用インナー(だったかな?)にZAPPEIジャージとアームカバーだったので、
    体感温度はホント人それぞれかもしれません。

    ただ、下りはデゲンコさんもやばかったらしく、ウィンブレ2枚重ね着して冬用の強力なインナーに着替えておりました。

    どうぞ楽しんでくださいね~お話し楽しみにしておりますよ~(´▽`*)

  2. ロキ より:

    碓氷峠のめがね橋は素敵ですね。
    私も4日から渋峠に行くのですが天気悪いと寒いだろうけど荷物は少なくしたいのでウェア類を悩みます。
    すでに雨降り予想でどうしよう。(ーー;)
    続きの記事楽しみです。参考にさせていただきます!

タイトルとURLをコピーしました