MTB初心者は知りたい( ゚Д゚)クワッ! ロードバイクのウェアやギアはマウンテンバイクで共有できるの?

ロードバイク乗りがマウンテンバイク始めるにあたって特別に用意しないといけないものはありますか?

ローディーがマウンテンバイクに手を出すとき、MTB以外に追加で手に入れるべきものって何があるでしょう?? ウェア? 靴? ヘルメット?? ロードバイク用のウェアやギアじゃダメでしょうか(・・?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マウンテンバイク用ウェアは必要だろうか?

マウンテンバイク以外にゲットすべきものとして最初に思い付いたのが服! マウンテンバイクにはマウンテンバイクの服が・・・あるのかな?

ピッタリ、ピチピチな服は必要ない?

マウンテンバイクにはローディーのような正装はない、らしい?

マウンテンバイクの動画やブログなどを見ていると、まぁビックリ。ピチパン・ローディー目線で見ると、随分ゆったりリラックスなダブダブなウェアを着ていらっしゃいます。

なんか、全然肩ひじ張ってない感じがする(・_・;) まるで別世界であります。

よっぽどのレースでない限り、ロードバイクのようにレーパンとタイトなジャージを着る必要はなさそうでありますな。

普段のロードバイクスタイルで代用できそう

MTBの服は普段の自転車服でいけそう

そう言えば、ワタクシ、普段ロードバイクに乗るときはレーパンの上にオーバーパンツを履いてシマノリュックを背負うのが定番スタイルでした。

同じでいっか。服買うのめんどくさいし(´_ゝ`)

ペダルはビンディングが必要ですか?

次なる疑問質問はペダル! マウンテンバイクってフラペ(フラットペダル)が多いのね!

何となくSPDのビンディングが必要に思うのだけど・・・

MTBはビンディングが必要じゃないの?

マウンテンバイクのペダルは何というかオシャレアイテムな位置づけに見えます。色とりどりで形もさまざま。何を選んでいいか分かりません(;´Д`)

ローディー目線からするとビンディングペダルが良いように思うのですが、ビンディングにしても踏板(というのかな?)が付いているペダルや、ビンディング部分のみのペダルがあったりして、ひゅ~奥が深い♪~(´ε` )

どうやって乗るか(山歩きするか)によって変わりそうですな。。。最初はフラペでいいかな(-_-;)

SPDシューズがオシャレなのだが

フラペでいいならシューズは何でもいいかしらん? それこそトレッキングシューズとかでもOK!?

ジロのSPDシューズがオシャレ(´_ゝ`)

ジロのSPDシューズがオシャレ

マウンテンバイク用のシューズをつらつら検索していたら、まぁオシャレでカワイイ靴を発見! ジロのSPDシューズで、山歩きもOKなんだとか(ホント!?)

そんなに高い高級シューズは要らないけれど、EmpireもPrivate Laceもどちらもオシャレ。Private Laceはモスグリーンみたいな色があって、それがとても良さげでござる。。。

やっぱりSPDシューズにしようかな。。。ということはペダルもSPD対応に(-_-;)

MTB用ヘルメットが必要ですか?

続いて、気になるのはヘルメット! マウンテンバイク用のツバがついたヘルメット、必要かのぅ(;´Д`)

新しく出るOGKのイザナギが欲しいのだが

新しく出るOGKのヘルメット(出典:Beck On

Beck Onというウェブサイトから画像をお借りしてしまいました、すみません(;´Д`) 先日、OGKカブトが新しいヘルメット「イザナギ」を発表しまして、これがまたとてもカッコよい。つまり欲しい(直球)。次のヘルメット候補(゚∀゚)!

MTBもロード用ヘルメットでいいかな? いいよね??

MTB用ヘルメットのツバは枝とかドロを防ぐためにあると聞きました。それならロード用ヘルメットにサイクルキャップで対応できるかしら、どうかしら??

マウンテンバイクはどうなった?

という感じで、ロードバイクからマウンテンバイクを始めるにあたって、必要と思われるものを挙げてみたのであります。あんまり追加で用意しないといけないものってなさそうに見えますな?

始めてみなければ分からない(ΦωΦ)フフフ…

MTBに何が必要か始めてみないと分からない(ΦωΦ)フフフ…

何が必要で、何がロードと共有できるか、始めてみて分かってくることが多々あるでしょう、多分きっと、ひょっとして。なので、今は時が来るのを待つのみ、待つのみ

えっ、「肝心のマウンテンバイクは決まったのか?」って??

うふふふふ

あはは

( ゚∀゚)ワーッッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ \ッ / \ッ / \

(*´艸`*)ウフフ

(ΦωΦ)フフフ…

以上、ロードバイクからマウンテンバイクを始めるにあたって特別に用意しないといけないものは何か調べてみた!なお話でした。自転車の世界もホント広いでありますな! 知らないことがいっぱいで調べるのがめっちゃ楽しいでありますよ(*´ω`*)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    なるほど、専用ウェアやヘルメットには意味があるのですね。。。
    MTBやり始めてから模索してみることにいたします(;´Д`)

  2. たかにぃ より:

    MTBウェアは工事現場のニッカと同じで、ダボッとした部分がセンサーの働きと引っ掛かったときの余裕になります。だからオーバーパンツなら七分丈、上も1枚羽織る感じが良いかと思います。ヘルメットのつばは、サイクルキャップだと短いし、ランニングキャップだと風圧でお辞儀して視野が狭くなるので出来れば付いているほうが良いです。
    ヤブ漕ぎになったときやヒルや虫がどんどん落ちてくるときなどもウェアなど余裕あるもので良かったと感じます。

タイトルとURLをコピーしました