MTBこそ試走大事、超大事! 激坂と激下りしかないSUSONO MTB CHALLENGE 2022 男子MTB2周回を振り返る

SUSONO MTB CHALLENGE 2022 男子MTB2周回を振り返る
SUSONO MTB CHALLENGE 2022 男子MTB2周回を振り返る

さぁさぁ、それでは振り返ってまいりましょー、「SUSONO MTB CHALLENGE 2022 男子MTB2周回」のレースを! ひと言で申し上げますと、めっちゃ楽しい(^ω^) 順位を競うのはもちろん、自分のスキルにも挑めるのが、何ともロードバイクとはまた違った面白さで、なんだよMTBめっちゃ楽しいじゃんwww 強豪勢が参入する前にいっぱいレース出ちゃおっとw

スポンサーリンク

SUSONO MTB CHALLENGE 2022 男子MTB2周回の動画をどうぞ

SUSONO MTB CHALLENGE 2022に参加するにあたって、もちろん動画を撮影しましたぞ。ぜひぜひご覧いただきたいのですが!! 撮影失敗したのねん。。。

足元しか映ってないSUSONO MTB CHALLENGE 2022動画(´;ω;`)ウッ…

参加された方もそうでない方もぜひぜひご覧ください、この動画!! 足元しか映っていません(´;ω;`)ウゥゥ

MTBのときはいつも胸マウントでカメラをつけるのですが、この日この時はうっかり大事なことを忘れてしまった。それが角度調整。

自転車乗った姿勢でカメラが地面に垂直になるように角度を調整しないといけないのです。それをしっかりうっかり忘れてしまったのだなぁ(;´Д`) おかげで足元しか映っていない動画の出来上がりで、もう、一体何のために裾野MTBに挑戦したのやら。。。

激坂&激下りしかないSUSONO MTB CHALLENGE

ではでは実際に走ってどうだったかのご感想をば。SUSONO MTB CHALLENGEは激坂と激下りしかないヤヴァーイコースでした(^ω^)

押し歩き必須の激坂

裾野MTBチャレンジは上りと下りだけのコース
裾野MTBチャレンジは上りと下りだけのコース

SUSONO MTB CHALLENGEのコースは非常にシンプル。全長6kmのコースのうち半分の3kmが上りで残りの半分が下りであります。

スタート直後のノボリは押し歩き
スタート直後のノボリは押し歩き

山場はスタート開始直後に現れる激坂。3km続く坂の入り口の斜度がとにかくヤヴァい。押し歩き必須な激坂で、ワタクシ2周回のうち両方とも大半を押し歩いてしまった(;´Д`)

下りはもっとヤヴァイ

下りはもっと危険
下りはもっと危険

上りは押して歩けばいいので、正直それほど問題ではありません。難しいのはむしろ下り。「どこを走ればいいんだろう!?」というような見事なガレッぷりの路面状況で、下りですら押し歩き必須(;^_^A

順位を競うよりも、とにかく転んでケガしないようにするので精一杯でありました。

練習しといてよかった、試走は必須なSUSONO MTB CHALLENGE

レースの状況は(足元しか映っていない)動画をご覧いただくとして、もう怪我なく走り切れただけ奇跡。練習しといて本当によかったε-(´∀`*)ホッ

MTBは練習大事、試走必須

⑥とか⑦とかで練習しといて本当によかった
⑥とか⑦とかで練習しといて本当によかった

裾野MTBチャレンジは前日しか試走ができないので、コース状況が分からないのがとにかくツラく怖かった。事前にデゲメン氏と何度かトレイルの練習に行きましたで、それが今回モロ役立った印象です。

ロードバイクのレースでも何度も何度も試走しているのに、MTBで試走せずにぶっつけ本番ってあり得ません。路面状況がロードバイクとは比べ物にならないくらい悪いので、なおさら試走は大事。無事怪我なく走り切れただけ奇跡でありました。

表彰台はホントおまけのようなもの。無事走り切れたことが奇跡であります(;^_^A

以上、できれば本番コースで試走したかった! SUSONO MTB CHALLENGE男子2周回を振り返る! なお話でした。上って下るだけだから、特に振り返ることもなかったw 走り切れたから言うけど、2周回は若干短かったかも。次回は3周回かエンデューロのほうに出てみようかな!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました