自転車は滅びぬ、何度でも蘇るさ(゚∀゚)! オーバーホールから戻ってきたマウンテンバイクが新車以上の乗りやすさになっていた(◎_◎;)

オーバーホールしたらMTBが新車になって戻ってきた(◎_◎;)
オーバーホールしたらMTBが新車になって戻ってきた(◎_◎;)

オーバーホールから戻ってきたマウンテンバイクを早速にニッコニコで乗り回しております、通勤・舗装路で(´_ゝ`) しっかし、オーバーホールされた自転車ってホント驚くくらい別物・新車になりますなw 走行感が軽やかになりまくって、もう笑いが止まりません。という訳で、本日はオーバーホール後のMTBについて、ニコニコでインプレしたいと思います(^ω^)

スポンサーリンク

新車だ、新車になって帰ってきた(◎_◎;)

マウンテンバイクはロードバイク以上に可動部が多く、パーツ1つひとつの果たす役割と影響も非常に大きくて、素人メンテナンスは無理だなぁと常日頃から思っておりますが、またしても今回のオーバーホールでそれを実感しました。

MTB乗り始めてもう3年!!

我がブラーは納車されてもうすぐ3年!
我がブラーは納車されてもうすぐ3年!

ワタクシが愛してやまないサンタクルーズブラーは、納車されたのが・・・2020年の5月!! なんと、もうすぐ3年になるではありませんか(◎_◎;)(⇒納車されたときの記事

3年も乗っているとは知らなんだ。そりゃぁいろいろ各所くたびれてくるでありましょう。

これまでも年1くらいのペースでサスペンションや駆動系を含むオーバーホールをしていただいてましたが、今回は全部ひっくるめて大がかりに整備していただきました。

そしたら、もう凄いの(◎_◎;) 今までとはまったく違う、絨毯のような乗り心地でペダリングの軽やかさで、ほぇ~新車じゃん、3年も乗ってたはずなのにwww

3年越しのマウンテンバイクをインプレします(街乗りしかしてないけど)

オーバーホールから上がってきたばかりで、まだまだ山方面に行けておりませんので、近隣を走ってみての感想をば。乗った瞬間に「おぉ!?」と思った箇所がいくつかありました。

サスペンションの動きが全然違うね(´_ゝ`)

サスペンションの動きが別物なんです
サスペンションの動きが別物なんです

真っ先に気付いたのがサスペンション。まったく違うね(´_ゝ`) もうふかふかフワフワ。ロードバイクだったらフレーム折れるんじゃないかと不安になる街中の段差やデコボコをまったく感じないほどの路面追従性で、まるで絨毯の上でペダリングしているよう。

凄いねぇ、(しっかり整備された)フルサスって(◎_◎;) 僕の使い方だとハードテールで十分過ぎるとたまによく思うけど、やっぱりフルサスにしといてよかった

唯一惜しまれるのは、そのポテンシャルを僕が発揮させてあげられないことくらいです(´_ゝ`) ごめんね、ブラー。山とか上手に走れなくて・・・

タイヤ選びからして全然違う

タイヤは前がノビーニック、後ろがウィキッドウィル
タイヤは前がノビーニック、後ろがウィキッドウィル

そして、次なる違いはタイヤ! 前後輪とシュワルベで、前がノビーニック、後ろがウィキッドウィルという種類で、どちらもクロカン/オールマウンテン/トレイル系のタイヤだそう。

今まで訳も分からず、自分で選ぶとクロカンの軽い、転がり抵抗低そうなものばかりだっただけに、コブがこぶこぶして、より太みを増したタイヤは見るだけで新鮮。てゆーか、MTBのタイヤ、種類がいっぱいあり過ぎてどのタイヤ選んで良いかも分りませんですな(;^_^A

河川敷グラベルで感じた、凄そうな予感

河川敷しか走ってないけど、タイヤのポテンシャルは凄そうな予感
河川敷しか走ってないけど、タイヤのポテンシャルは凄そうな予感

聞けば、前輪のグリップ力が今まで使っていたタイヤ(スペシャのファーストトラックやシュワルベのレーシングラルフ)よりも格段に上がっていて、安心感が段違いだそう。仕事を放り出して山に行きたい気持ちを抑えつつ、砂地が多い河川敷グラベルを走ってみたところ・・・

おぉぉ、なんだなんだ、今まで砂にハンドル取られていたのが全然ないぞ!? 砂地はいとも簡単にクリアできちゃうし、河川敷グラベルの緩やかなカーブなんてまるで舗装路のようにスイスイすり抜けできちゃうし、ひょっとしてまさかして、タイヤ1つで走りやすさ、全然違うのでは!?

コレはヤバい、きっとヤバい、ひょっとしたら、今までクリアできなかったアソコの上りや、怖さしかなかったアノ下りを走り切れちゃうかも!? 今週末は山行こ、絶対行こうw

ロードバイクもマウンテンバイクも整備に出すと気持ちいい

整備に出すとこれだけ快適に生まれ変わってしまうのだから、自転車って面白い。「何度でもよみがえるさ!」というムスカ大佐の声が聞こえてきそうです。

ロードバイクが戻ってくるのも待ち遠しいぞ!

整備に出したロードバイクが戻ってくるのも待ち遠しい
整備に出したロードバイクが戻ってくるのも待ち遠しい

マウンテンバイクが戻ってきたので、入れ違いで今度はベンジを整備に出しましたで、こちらも戻ってくるのが楽しみだ(^ω^) ロードバイクが1台しかないとローラーできないのがちょっと厳しいところでありまして、はてさて、ココは贅沢な悩みどころであります。

しばらくはマウンテンバイクで屋外トレーニング&週末ライドになりそうかな・・・なんだよ、めっちゃ楽しみじゃん(´_ゝ`)ウフッ どこ行こうかなぁ、週末が待ち遠し過ぎるwww

以上、ロードバイク&マウンテンバイクの整備は良いぞ、オーバーホールじゃんじゃん出そうよ、新車以上になって戻ってくるよ(゚∀゚)!なお話でした。MTBのシューズとかも3年酷使しておりますで、靴底とか擦り減りまくっておりますな。いろいろ買い替え時が近づいてきているようで、次は何を買おうかな(^ω^) これもまた楽しみ楽しみ、カメラやレンズを買おうとしている場合じゃなかったわいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました