コロナ禍で毎日自転車通勤した結果! 2020年4月・5月の月間走行距離、過去最高を更新(-_-;)

外出自粛下の2020年4月と5月の月間走行距離が・・・。

4月、5月は絶好のサイクリング日和(゚∀゚)・・・だったはずが、今年はコロナで外出自粛の引きこもりでありました。さぞや自転車乗ってないと思うじゃないですか? あれあれ、その走行距離は一体何だい(◎_◎;) 2020年4月と5月の月間走行距離を2ヵ月分まとめて振り返ります。

2020年4月の走行距離

2020年の月間走行距離は1月が980km、2月が899km、3月が1174kmと、例年に比べて少ないものでした。緊急事態宣言で本格的な外出自粛が始まった4月はさぞ少ないかと思いきや。。。

凄まじい自転車通勤効果だった4月の走行距離

緊急事態宣言で本格的な自転車通勤開始した結果

4月の走行距離、なんとビックリ1634㎞(@_@;) ががが、外出自粛どこ行った!?

距離が増えた理由は明確で、ZWIFTと自転車通勤であります。4月は自転車乗らなかった日がわずか1日しかなく、平日はジテツーで40km、週末はZWIFTで100kmとか走っておりました。

ちなみに、この1634㎞は歴代2位の記録。自転車通勤、地味に距離稼げますな(; ・`д・´)

2020年5月の走行距離はもっとすごい

続いて5月はどうだったかというと、あらら、これは歴代最高記録ではありませんか(・_・;)

5月の走行距離は歴代最高記録

2020年5月は月間走行距離の記録を更新してしまった

5月は1日も休まず自転車乗りまくって(ZWIFTとジテツー)、あらら、1950km(◎_◎;) 特にGW期間中のZWIFT4時間エンデューロとか、ZAPPEIミートアップ効果がすごかった。

ZWIFTの距離は明らかに正しくないので統計に含めるのはいかがなものかと思うけど、まぁいいわい(いいのか)。ジテツー効果とZWIFTミートアップの盛り上がりで過去最高の月間走行距離を記録してしまいました(;^_^A

乗りまくった分、5月後半はジテツーもZWIFTも飽き飽きしてしまったのでありますが。。。(-_-;)

「新しい生活様式」としての自転車通勤

という訳で、コロナ禍で逆に走行距離が伸びるという謎現象を引き起こしてしまった訳であります。自転車通勤、マジで侮れない(-_-;)

コロナで当初の自転車購入の目的を達成

コロナで当初の自転車購入の目的を達成

もともと僕がロードバイクを購入した理由は、自転車通勤で運動不足を解消するため。今まで、なぜか自転車通勤をしておりませんでしたが、この度、丸々2ヵ月(実質的には3月半ばから)毎日自転車通勤

皮肉にも、コロナのおかげで当初の自転車購入の目的を達成でき、僕も「新しい生活様式」を取り入れることに成功したようです(-_-;)

運動にもなるし、電車通勤を避けられるし、人と接することないし、練習になるかは分からないけど気分転換にもなる。期せずして自転車通勤のメリットと恩恵を受けた4月、5月でありました。

以上、コロナ禍なのに2020年4月、5月の月間走行距離がどうしてこうなった(◎_◎;) なお話でした。緊急事態宣言が解除され、明らかに交通量が増え、人の流れが戻ってきました。6月も毎日安全に、車や歩行者に迷惑かけず譲り合いでジテツーに勤しんでまいりましょうぞ(*´ω`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ