小柄な女性でもMTB輪行できました(∩´∀`)∩ S-Works Epic HTで初輪行&トレイルライドに挑戦

クリスマスはトレイルライドへ
クリスマスはトレイルライドへ

クリスマスの大寒波が押し寄せる関東地方で、遂にデゲメン氏が自家用MTBデビュー(゚∀゚)! S-Works Epic HTで初めての輪行、初めてのトレイルライドに挑戦してきました。MTBは楽しいなぁ(*´ω`)

スポンサーリンク

S-Works Epicで初輪行!

MTBであっても、やることはロードバイクのときと変わりません。S-Works Epic、バラして電車に載せちゃうぞ

四苦八苦しながらもMTB輪行成功

S-Works Epicで初輪行!
S-Works Epicで初輪行!

年末に楽しみなMTB会合が控えておりますで、この日は予行練習です。いきなりぶっつけ本番でトラブルが起こったら目も当てられませんからな。しっかり輪行の練習をするでありますよ。

輪行袋に詰めるのに20分ほど、輪行袋から出して組み立てるのに10分ほどかかった
輪行袋に詰めるのに20分ほど、輪行袋から出して組み立てるのに10分ほどかかった

予行練習の前日から輪行バッグに詰める予行練習のための練習も実施。MTB輪行は超絶初めてなので、輪行袋に詰め込むのに四苦八苦。所要時間20~30分かかったでしょうか?

慣れたらもうちょっと早く、スムーズになるかな。こればかりは練習して慣れるしかありません

新しいMTB用の輪行袋(ワタクシ用)もゲットしましたで、MTB輪行についてはまた後日あらためて記事にしたいと思います。

S-Works Epic HTで初トレイルライドへ!

輪行袋を駅のコインロッカーに預け入れ、さぁさぁトレイルへレッツゴー(゚∀゚)! S-Works Epic HTで初お山ライドです。

無事故・無転倒な安全ライドが第一目標

S-Works Epic HTで初トレイルライドへ!
枯れ葉に埋もれた木の根を恐る恐る避けるデゲメン氏
枯れ葉に埋もれた木の根を恐る恐る避けるデゲメン氏

ロードバイクは滅法速いが、MTBでトレイル走るのには慣れていないデゲメン氏でありますから、この日の目標はとにもかくにも未舗装路を安全に、無事故・無転倒で走ること。

下りも超絶安全に
下りも超絶安全に

そもそも、僕自身も上手に自転車乗れる人間ではないので、お互い安全第一。落ち葉に埋もれた木の根に気を付けつつ、楽しむというよりは、恐る恐るペダルを回す感じです(;^_^A

ちなみに、懸念されたXTR PD-M9100のペダルはフラットペダルに交換しました。ビンディングでトレイルは、まだまだ危険が危のうございます。

MTBもロードバイクと同じようにどこでも行けるぞ(゚∀゚)

この日は、僕が道を把握していなかったり、超寒かったり、お腹空いてしまったりで、トレイルを2周半ほどして早々にフィニッシュ。わずか2時間くらいのライドでしたが、しかし得たものは大きかった

MTBでも行動範囲広げられます

S-Works Epic HT初輪行トレイルライドの収穫は大きかった
S-Works Epic HT初輪行トレイルライドの収穫は大きかった

まず、何と言ってもMTB輪行に成功したこと。これは大きいですねぇ。クルマがない我々ですで、遠くへ行くにはレンタカーか輪行が不可欠。そのハードルを今回無事クリアできましたであります。

あともう1つは、ゆっくりではあるけれど、トレイルを事故・転倒・怪我なく走れたこと。1つひとつの積み重ねが自信につながりますで、この日の予行練習のための練習ライドもなくてはならない大事な一歩となりました。

さぁさぁ、次はどこへ行ってくれようか(*´ω`) ロードバイクでもマウンテンバイクでも、どこでも行けるって素晴らしい。

以上、S-Works Epic HTで初輪行&初トレイルライド大成功(∩´∀`)∩ なお話でした。ロードバイクで輪行慣れてるつもりだったけど、MTB輪行はやっぱり大変でした。経験積んで、早々に慣れていきたいものでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました