東京で一番高い道路に自転車で行ってみよう! 風張峠に、マウンテンバイクで挑戦してみた

マウンテンバイクで東京都道の最高峰・風張峠をめざしてみよう!
マウンテンバイクで東京都道の最高峰・風張峠をめざしてみよう!

奥多摩むかし道を走ったら、せっかくなので東京都の最高峰に上ってみたくなるのが自転車乗りの悲しい性(サガ)。というわけで、マウンテンバイクでヒルクライムチャレンジはみんな大好き風張峠に上っちゃいます(゚∀゚)! 分かっていたけどツラカッタ。。。(-_-;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

奥多摩湖に来たら、次はどこに行くのか?

奥多摩むかし道の歴史情緒あふれる風景に心打たれたら、次にすべきことは何でしょう?? おや、そこにあるのは奥多摩周遊道路ではありませんか??

奥多摩湖、奥多摩周遊道路・・・次の目的地は!?

奥多摩周遊道路の先には何があるの??
奥多摩周遊道路の先には何があるの??

目の前に延びるのはかの有名な奥多摩周遊道路。これは上るしかありません、東京都道の最高峰、風張峠へ!

都民の森(武蔵五日市側)からのアプローチと違って、奥多摩湖からのアプローチは車もバイクもロードバイクも少なく、淡々とコツコツ上るのに最適。

周遊道路の入り口から山の休暇村の信号までバイクの走り屋区間で、そこだけ注意すれば、あとはひたすら一定斜度が10km続く、自分との闘いの始まりです(*´ω`)

風張峠にMTBで上ったら、ロードバイクよりどれくらい遅くなるのか?

さぁさぁ、早速にタイムアタック! マウンテンバイクで風張峠に上ったらどれくらい時間と労力がかかるのか!? ロードバイクで何度も上ったこの峠、その辛さやいかに!?

マウンテンバイクで風張峠は1時間かかります(;´Д`)

マウンテンバイクで風張峠上ってみた
マウンテンバイクで風張峠上ってみた

包み隠さず結果発表! マウンテンバイクで風張峠上ってみた結果!!

風張峠クリアタイムは約1時間
風張峠クリアタイムは約1時間

1時間かかりました(´_ゝ`)ツカレタ

ロードバイクの自己ベストが47分なので9分落ち。ちなみに前回(?)の和田峠MTBアタックではロードバイクの自己ベストから4分落ちでありました。

斜度は緩いが約3倍の距離の風張峠アタックでありますが、時間的に9分落ち程度で済んだのは奇跡的かもしれません。

マウンテンバイクで自転車の楽しみが増えた

和田峠、風張峠と、ロードバイクでお馴染みの峠に挑戦してきて、だいたいロードバイクのタイム×1.2がMTBのタイムかなぁと思い始めた今日この頃。いつかヤビツで確かめてみたい(*´ω`)

トレイルに恐る恐る入ってみる

トレイルを探してみよう
トレイルを探してみよう
トレイル走ってみたよ!
トレイル走ってみたよ!

せっかく山方面に来たので、マウンテンバイクで走れそうな道を探検してみたり(*´ω`) ロードバイクでは避けてしまっていた道を一歩奥まで踏み込んで走れるのは、マウンテンバイクならではの魅力。

自転車の楽しみがまた1つ広がりますですな、買ってよかったマウンテンバイク(*´ω`)

以上、東京都道の最高峰・風張峠にマウンテンバイクで上ったらどれくらい大変なのか!? 自分で走って確かめてみた! なお話でした。奥多摩湖・風張峠・都民の森も行けましたで、そろそろ僕が大好き鶴峠にも行きたい。年末年始か近々、鶴峠に行けるといいな♪

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました