PVアクセスランキング にほんブログ村

オジサン・ローディーの2021年初FTP計測。ZWIFTのRamp Testで自分の脚力にガッカリしよう(゚∀゚)!

2021/01/07

FTPを測ってみよう(写真と内容は関係ありません)
FTPを測ってみよう(写真と内容は関係ありません)

2021年にローディーがまずやるべきこと! FTP計測でしょう(´_ゝ`) というわけで、ZWIFTで初めてやってみました、FTP計測! Ramp Testってめっちゃ簡単、すぐ終わるのねw

ZWIFTのRamp Testが見るからにエグイ

さぁさぁ、新年早々、自分の実力を知ってガッカリしようではありませんか(゚∀゚)! ZwiftでFTP計測やるよ!

Ramp Testってなんじゃらほい??

ZWIFTのRamp Testが見るからにエグイ
ZWIFTのRamp Testが見るからにエグイ

トライするのはZWIFT謹製Ramp TestなるFTP計測方法。1分ごとに20W上がっていき、「もうこれ以上進めない~♪」になる最後の1分のパワーに0.75を掛けてFTPを割り出す、割とザックリしたテストです(´_ゝ`)

Ramp Testについては諸々意見があるようで、総じてみると「高く出る」傾向だそうな。なに、FTPが勝手に高くなるなんて最高ではないですか、やるしかない(゚∀゚)!

ZWIFTのRamp Testの応援がアツい

ではでは早速にトライするべきRampテスト。最短5分で終わるそうで、簡単すぎるではありませんか(*´ω`)

ZWIFTの語りかけが圧倒的

ZWIFTの語りかけが圧倒的
ZWIFTの語りかけが圧倒的

Ramp Testを始めてみて、まず驚いた。ZWIFTが未だかつてないくらいに語りかけてくる(・_・;)

最初のうちこそ、「あぁそうなのね」と読める余裕があるのですが、テストが進むにつれて読んでいる余裕はなく。というか、むしろ気が散・・・(-_-;)

Ramp TestによるFTP結果

1分ごとに20Wかさ上げされるパワーにひーひー言うこと、約・・・何分!? 遂に限界の時を迎えました。

もう1分はいけたか!? 380Wで断念

もう1分はいけたかも
もう1分はいけたかも

280W、300W、320W、340Wと、何とか生き抜いてきたワタクシですが、さすがに360Wになると厳しさマックス(;´Д`)

「もう十分頑張ったかな?」ということで、380Wで断念。むむ、もう1分、400Wまでは維持できたかねぇ??

初めてのRamp Testの結果

FTPは273Wでした
FTPは273Wでした

やや余力を残しながら終えてしまったRamp Test。そこから割り出されたFTPはジャジャン!

273Wでした。

骨折前に記録したFTPは275Wだったので、ほぼほぼ同じ結果(パワーメーターは同じ)。骨折で2ヵ月まともに練習できなかった割にほとんど変化なかったのは、CARSONのおかげか、それとも!?

とりあえず、規定FTPは275Wのままにして良いかしらね。残念ながら、ドカーンとFTP大幅アップにはならなかったけど、下がりすぎることもなくてひと安心。

1月は引き続きFTP275WでCARSONと2分走を続けてまいりますかね。1月末にもう1回測ってみよっせ♪

以上、ZWIFTで初めてFTP計測をやってみた! なお話でした。Ramp Testはコツを覚えれば、かなりFTPを上げられそうな気配。うっしっし、次回はもちっとガンバろっせ(*`艸´)ウシシ