オジサン・ローディーの2021年初FTP計測。ZWIFTのRamp Testで自分の脚力にガッカリしよう(゚∀゚)!

FTPを測ってみよう(写真と内容は関係ありません)
FTPを測ってみよう(写真と内容は関係ありません)

2021年にローディーがまずやるべきこと! FTP計測でしょう(´_ゝ`) というわけで、ZWIFTで初めてやってみました、FTP計測! Ramp Testってめっちゃ簡単、すぐ終わるのねw

スポンサーリンク

ZWIFTのRamp Testが見るからにエグイ

さぁさぁ、新年早々、自分の実力を知ってガッカリしようではありませんか(゚∀゚)! ZwiftでFTP計測やるよ!

Ramp Testってなんじゃらほい??

ZWIFTのRamp Testが見るからにエグイ
ZWIFTのRamp Testが見るからにエグイ

トライするのはZWIFT謹製Ramp TestなるFTP計測方法。1分ごとに20W上がっていき、「もうこれ以上進めない~♪」になる最後の1分のパワーに0.75を掛けてFTPを割り出す、割とザックリしたテストです(´_ゝ`)

Ramp Testについては諸々意見があるようで、総じてみると「高く出る」傾向だそうな。なに、FTPが勝手に高くなるなんて最高ではないですか、やるしかない(゚∀゚)!

ZWIFTのRamp Testの応援がアツい

ではでは早速にトライするべきRampテスト。最短5分で終わるそうで、簡単すぎるではありませんか(*´ω`)

ZWIFTの語りかけが圧倒的

ZWIFTの語りかけが圧倒的
ZWIFTの語りかけが圧倒的

Ramp Testを始めてみて、まず驚いた。ZWIFTが未だかつてないくらいに語りかけてくる(・_・;)

最初のうちこそ、「あぁそうなのね」と読める余裕があるのですが、テストが進むにつれて読んでいる余裕はなく。というか、むしろ気が散・・・(-_-;)

Ramp TestによるFTP結果

1分ごとに20Wかさ上げされるパワーにひーひー言うこと、約・・・何分!? 遂に限界の時を迎えました。

もう1分はいけたか!? 380Wで断念

もう1分はいけたかも
もう1分はいけたかも

280W、300W、320W、340Wと、何とか生き抜いてきたワタクシですが、さすがに360Wになると厳しさマックス(;´Д`)

「もう十分頑張ったかな?」ということで、380Wで断念。むむ、もう1分、400Wまでは維持できたかねぇ??

初めてのRamp Testの結果

FTPは273Wでした
FTPは273Wでした

やや余力を残しながら終えてしまったRamp Test。そこから割り出されたFTPはジャジャン!

273Wでした。

骨折前に記録したFTPは275Wだったので、ほぼほぼ同じ結果(パワーメーターは同じ)。骨折で2ヵ月まともに練習できなかった割にほとんど変化なかったのは、CARSONのおかげか、それとも!?

とりあえず、規定FTPは275Wのままにして良いかしらね。残念ながら、ドカーンとFTP大幅アップにはならなかったけど、下がりすぎることもなくてひと安心。

1月は引き続きFTP275WでCARSONと2分走を続けてまいりますかね。1月末にもう1回測ってみよっせ♪

以上、ZWIFTで初めてFTP計測をやってみた! なお話でした。Ramp Testはコツを覚えれば、かなりFTPを上げられそうな気配。うっしっし、次回はもちっとガンバろっせ(*`艸´)ウシシ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました