ロードバイクの脚力の目安を知ろう! 2018年初FTP計測に挑戦

FTP測るぞオラオラ~ (=ΦÅΦ=)

FTP測るぞオラオラ~ (=ΦÅΦ=)

ガーミンVIVOの記事では、アプリやデバイスの使用感を多数教えていただきありがとうございました。どれにしようか、目下大悩み中であります(;´Д`) そんな最中ではありますが、超久しぶりにFTPを測ってみました! 2018年1発目のFTP計測の結果やいかに!?

スポンサーリンク

60分1本勝負でFTPを測ろう

2017年の9月以降、怒涛の忙しさでまったく測れていなかったFTP。ようやく測ることができましたぞぃ。

60分1本勝負でFTP計測!

FTP計測の方法・・・は、もう大丈夫ですよね!? じてトレにまとまっているのはもちろん、当ブログやほかのブログでも多数記事があるので、FTP計測の方法は割愛(;^_^A

ちなみにワタクシ、5分全力後の20分ではなく、シンプルな60分1本勝負がお好み。計算苦手なのねん(; ・`д・´)

■FTPの測り方
突然ですが、FTP測ってみました!

2018年最初のFTPは!

ではでは、いきなりの結果はっぴょー! 2018年最初のFTPは・・・

ワイのFTPは256Wでした

2018年1発目のFTPは256Wでした

2018年1発目のFTPは256Wでした

1時間全力走でヒーヒー漕いだワイの平均パワーはジャジャン。256Wでした(´・ω・`)

あれあれ、なんか下がってませんかね!?

4ヵ月前から5W減少・・・orz

FTPは順調に・・・下降中(◎_◎;)

FTPは順調に・・・下降中(◎_◎;)

過去の歴史をひも解いてみたところ、最後に計測したのが2017年9月1日(の記事)。このときの記録が261Wでござった。あれから4ヵ月・・・。しっかり衰えました・゜゜・(/□\*)・゜゜・ワーン

去年の6月から順調に伸びてきていると思ったけど、さすがに甘くなかったw にゃ~ん、イチから出直し(´・ω・`)

※ブログを漁り返したら、2017年10月15日にもペダモニでFTPを測っていたみたい。そのときの記録は249W! すみません、ペダモニのデータを盛り込むの忘れました(;^_^A ただ、インパワーとペダモニのデータを同列に扱っていいのかという問題もありますし、悩ましい(上記グラフの数値はすべてインパワーです)。

■これまでのFTP計測の記事一覧
borikoの「 FTP計測 」

パワーウェイトレシオは辛うじて4倍をキープ

1時間の平均パワーは下がったけど、体重も少しだけ減っていて63.8kg(久しぶりの63kg台)になっておりました。なので、256÷63.8=4.01。体重比ギリ4倍でありました(;^_^A

60分走の内訳

記録として、このときの60分走の内訳を記しておきましょう。あとできっと読み返すときがありますからな。

20分ごとのビルドアップ走

20分ごとのビルドアップ走で計測

20分ごとのビルドアップ走で計測

60分走と言っても、ただずっと同じ強度じゃなくて、ビルドアップでやったでありますよ。最初の20分はやや低めの250Wを目標に、真ん中の20分は昨年9月のFTP(261W)を目標に、最後の20分は出せるとこまで。

20分ごとにラップボタンを押して区切ってみたところ・・・。ありゃ、最初の20分の平均パワーが低かったw

最初の20分の心拍は低いが後半はかなり負荷

最初の20分の心拍が低すぎ~

最初の20分の心拍が低すぎ~


相変わらず中盤から後半がキツカッた(;´Д`)

相変わらず中盤から後半がキツカッた(;´Д`)

心拍でも見てみますと、ありゃりゃ、最初の20分が低すぎますな(;´Д`) アップが足りんかったかしらん。

でも、最後の20分はマックスに近い169が平均だから、後半取り戻そうとかなり頑張ったんだなぁ(;´∀`)キツカッタモン 体力が尽きるの感じる30分過ぎから筋肉も呼吸(心拍)も物凄くしんどくなったし、何とか最後まで完遂できてよかった。。。

今後の課題

という訳で、何とか新年1発目のFTP計測が無事終了。今後の課題もよりクリアになって、やっぱりやって良かった(*´ω`*)

課題は後半の体力アップとケイデンス

心拍によるペース配分とケイデンスアップが課題

心拍によるペース配分とケイデンスアップが課題

課題としましては、やはり後半のキツさ。30分過ぎからガクンとツラくなるのを何とか乗り越えたいものです(;´Д`) あとは、ケイデンスが低めなのが気になるところ。いくら固定ローラーでのペース走とは言え、もうちっと上げていきたいなぁ(クリスクロス練のときは90以上だし)

FTP自体は、今は気にするのはやめときましょう、そうしましょう。一朝一夕に上がらんもん(;^_^A

以上、FTP計測は何度やってもツラいwのお話でした。そろそろ、ペース走するときのお供動画、新しいのを発掘しなくては。なんか良い動画はないかしらん~♪

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました