ロードバイクの苦手な練習を克服したい! クリスクロスにリベンジ!

クリスクロス(30s+120s)やろうぜ(゚∀゚)
クリスクロス(30s+120s)やろうぜ(゚∀゚)

「完遂できたら調子上がってきた」と思える練習がいくつかありまして、その1つが先日失敗したばかりの“クリスクロス”であります。30秒L5~L6 + 120秒L4を8回×2セット繰り返すこの練習。今季初めて完遂できたではありませんか(゚∀゚)! おぉ、これは良い兆候、どこかのヒルクライムで確かめなくては!

スポンサーリンク

クリスクロス(30s+120s×8)完遂できたぞ~

先週(5月19日)、ものの見事に失敗ギブアップしたクリスクロス。しばらく常設メニューでやりますで、今日も今日とてトライであります

強度は低いが一応完遂(゚∀゚)!

クリスクロス(30s+120s×8)完遂できたぞ~
クリスクロス(30s+120s×8)完遂できたぞ~

前回から1週間後の5月26日、クリスクロスに再挑戦! 30秒のあとの120秒L4が、いつものように下振れしておりますが、何とか完遂ワーイ

「More Power!」って言われなかったからOKOK(´_ゝ`) 完遂は完遂じゃw

パワー/心拍比で振り返るクリスクロス

2セット目の後半がめちゃくちゃキツく、最高心拍は169に到達。しかし、どうしてナカナカ、今回は最後までそんなにタレることがありませんでした。

デカップリングでタレ具合を確認

デカップリングは2セット目も4.5%に収まった
デカップリングは2セット目も4.5%に収まった

intervalsでタレ具合の指標(ホントにタレ具合の指標か知らんけど)「デカップリング」を眺めると、ふむふむ、体感と数値がそこはかとなく一致

ツラさが募る2セット目でも、目標範囲の±5%にギリ収まっていて、タレ切ってはいないという感じ。ちなみに前半のデカップリングはさらに低く、3.7%でありました。

体調良かったのかの? 少し、ほんの少しだけ余裕があるようだから、指定強度に達していない120秒L4をもうちょっと頑張るべきかもしれません(;^_^A

実走ヒルクライムでクリスクロスの効果を試そう

クリスクロス成功のコツは「いかにケイデンスを落とさないか」。これはそのまま実走ヒルクライムなどなどで大事なことですで、よし、週末は山行くぞい(゚∀゚)

半年ぶり以上にヤビツに行きたい

週末はヤビツに行きたい、混んでるかな??
週末はヤビツに行きたい、混んでるかな??

春に2回ほど和田峠上ってまったく成長が見られませんでした。その悔しさを再現するか、はたまた新しい発見があるか!? ヤビツでどうなるか、とても気になる今日この頃です。

よし、週末は久しぶり(10ヵ月ぶり!?)にヤビツ行けたら行ってみよう(゚∀゚) そしてクリスクロスの効果を試すのだ。

うしし、ヤビツ40分切れなかったりして・・・ヒィー!!(((゚Д゚)))ガタガタ

以上、超絶苦手なクリスクロス、完遂できて嬉しいな♪ なお話でした。記録を紐解くと、2019年の4~5月はクリスクロスやりまくってたのね。あのときは、JBCF完走できるくらい調子よかった(2年前と今ではレベルが違うかもしれませんが・・・)気がします。さてさて、今回はどうなることやら!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました