Alpe du Zwift、1時間切れません! ZWIFTミートアップFTP計測会でFTPが70W下がりました/(^o^)\

Alpe du ZwiftでタイムアタックしてFTP計測しちゃおうぜ(゚∀゚)!
Alpe du ZwiftでタイムアタックしてFTP計測しちゃおうぜ(゚∀゚)!

2月14日はバレンタインデー! ワタクシ、デゲメン氏にプレゼントを一切贈ったりせず休日出勤でしたよ(-_-;) そんなムネ熱の2月14日にもう1つの激熱イベントがありました! ZAPPEIのバスさんがFTP計測会をZWIFTでやるんだって! 参加したろっせ(* ´艸`)

[adsense]

スポンサーリンク

超久しぶりのZAPPEIミートアップに参加!

チームVIVA☆ZAPPEIでZWIFTミートアップなんて超久しぶり! しかも、主催は最近FTP上げに熱心なバスさんとあって、これはもう出るしかない(゚∀゚)!

数億年ぶりにミートアップに参加

数億年ぶりのZAPPEIミートアップに参加!
数億年ぶりのZAPPEIミートアップに参加!

コロナ禍で2020年から今まで、ほとんどZAPPEIの皆さんとはお会いできておりませんで、こうしてZWIFTの中とはいえ再会できることに感慨がひとしお(*´ω`)

こんな機会をつくっていただき、感謝感謝でございます

皆さん、ZWIFT内でバシバシ、メッセージのやり取りをしているのですが、はて・・・どうやってZWIFTでテキスト打つんだっけ。。。(・_・;)

こんな日に限って調子悪すぎwww

バスさんがFTP計測するということで、あわよくば僕も!と、淡い期待を抱きながら参加したミートアップ。ところがばってん、なんでよりによってこのタイミングでw

めっちゃ疲れが抜けないんですがwww

パレードランで千切れたw
パレードランで千切れたw

スタート前から何だか疲労困憊(-_-;) スタート直後のパレードランで3倍出せずに千切れた瞬間、「今日オワタ/(^o^)\」と確信する始末です。

これはFTP計測とか到底無理なレベル。せっかくのミートアップ、せめて完走することを目標にいたしました(;´Д`)モッタイナイ

Alpe du Zwiftの上り口までお見送り

Alpe du Zwiftの上り口までがワタクシの限界
Alpe du Zwiftの上り口までがワタクシの限界

計測開始地点(?)のAlpe du Zwift上り口までは皆さんユックリなこともあって何とか追従。だがしかし、250Wでワタシャ限界だよ(´_ゝ`)

ガツーンとペースアップする皆さんを見送りながら、せめてゾーン3で上り切れるか試してみようと、自分との闘いスタートォ。

ゾーン3を維持するのもキツイ(;´Д`)

30分過ぎでMATさんに抜かれる
30分過ぎでMATさんに抜かれる
60分過ぎでスギゾーさんに抜かれる
60分過ぎでスギゾーさんに抜かれる

だがしかし、ゾーン3を維持するのもキツイ(;´Д`) 30分ほどでMATさんに抜かれ、さらに30分すぎてスギゾーさんに抜かれつつ、「Alpe du Zwift長いな。。。(;´Д`)」と、一刻も早く終わることを願いつつ。。。

Alpe du Zwift、1時間かけてようやく登頂!

なんとか1時間超でAlpe du Zwiftクリア(;´Д`)
なんとか1時間超でAlpe du Zwiftクリア(;´Д`)

最後にはボトルの水もなくなり、お腹はグーグーで、パワーもゾーン2を出すのが精いっぱい。うっほ、Alpe du Zwift、1時間以上かかってしまったw

Alpe du Zwift走るのツラすぎ問題だった

ふぁ~、何とか完走できただけ奇跡(;´Д`) 普段のCarsonは55分くらいなのに、それよりも5分も遅いとは・・・。1本通しで走り続ける体力がなさすぎますな。

自己ベストからは12分落ち

Alpe du Zwiftは自己ベストから12分落ち
Alpe du Zwiftは自己ベストから12分落ち

とはいえ、Alpe du Zwiftをワークアウト以外で上るのは、はて、これが初めて?? と思ったら、2020年5月のZwiftイベントで上っていたらしい。

パワメが異なります(2020年5月はNEO2、今回はQUARQ)が、去年5月のタイムは48分44秒だったそう。ほげぇ~、12分も違うじゃないか!? そんな速く上れた時が僕にもあったとは、隔世の感(・_・;)

Alpe du Zwift自己ベストの記事

ZWIFTのトレーナー難易度って何? 難易度「最大」に設定してヒルクライムしたら史上最速タイムを更新!

パワーデータを念のため

なるほど、頑張ればもうちょいタイムは出せたかも!? とはいえ、結果は結果。現時点で Alpe du Zwiftは1時間切りできないのが事実であり実力であることが分かりましたで、また精進するしかありません。

Alpe du Zwiftは3.19倍
Alpe du Zwiftは3.19倍
ゾーン3を40分が精いっぱい
ゾーン3を40分が精いっぱい
心拍は高め
心拍は高め

記録と記憶のために、1時間のヒルクライムのパワーデータをば。パワーの割に心拍は高めで、かといって吹き上がっておりません。

パワーは驚きの3.19倍(・_・;) ゾーン3は40分、ゾーン2は34分、ゾーン4以上はほぼ皆無。

ということは、我がFTPは今3.2倍(211W)くらいということでよろしいか(; ・`д・´)!? 現在、ワークアウトのFTP設定を4.3倍(284W)にしてるんだけどwww

どうすんのこれ、どうすんのよぉ/(^o^)\

という訳で、せっかくのバスさんFTP計測ミートアップは、まったくついていくことができず見届けることができなんだ。今度は万全の態勢で臨みたいもの。僕もランプテストの代わりにAlpe du Zwiftでのタイムアタックに切り替えてみようかな!? 次回は1時間切りをめざしたい(;^_^A

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました