ZWIFTにオリンピック選手降臨(◎_◎;)!? ASIA 120km Endurance Ride (B)が熱い

ASIA 120km Endurance RideのBカテゴリーで走ってみた!
ASIA 120km Endurance RideのBカテゴリーで走ってみた!

2月最後の週末! この日も荒サイ連れ回される予定だったのですが、あまりの強風と寒さでギブアップ(∩´∀`)∩ワーイ いやぁ残念、荒サイ行きたかったなぁ。仕方ないので、嫌々、気乗りしないけどZWIFTでもするか(´_ゝ`) 今日も今日とて「ASIA 120km Endurance Ride」出ちゃうよ! しかも今回はワンランク上のBカテゴリーだよ(゚Д゚)クワッ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ASIA 120km Endurance Ride、遂にBカテゴリーに(勝手に)昇格

前回2月20日のASIA 120km Endurance Rideが思いのほか好成績で、次はBカテゴリーに勝手に昇格しようと決めていたら、思いのほか早く出場機会が巡ってきました。

Asia 120km、Bカテゴリーの走りやいかに!?

もはや土曜日の定番アジア120㎞
もはや土曜日の定番アジア120㎞

CカテゴリーとBカテゴリーで、PWR換算0.3~0.6くらい違うでしょうか? イベント案内では「Bカテゴリーのペースは2.8~3.2倍」とありますが。これは大嘘(*´ω`)

これまでのレース結果を見ると、Cカテがおおむね3.0~3.4で、Bカテゴリーは3.3~4.0という感じです。これだけイベント案内と実際のペースが乖離していると、そりゃぁ初めての人は文句言いたくなるでありましょう(;^_^A

1つレベルが上がるとトンデモナイ世界だ

さぁさぁ、どこまでBカテゴリーで走ることができるのか!? 期待半分・恐怖半分でアジア120km、いざ出発!

こんなペースで3時間!?

Bカテゴリー、クレイジーなペースだ
Bカテゴリー、クレイジーなペースだ

スタートしてすぐ察した! 「Bカテ、むり(*´ω`)」 初っ端から全然ペースが違って、ついていくのがヨッコラショ(;´Д`) 上りに入ったときにはもう大変。なんでいきなり全力走してますのん、ワタシ??

こんなペースで3時間!?はっはっは、無理だね(´_ゝ`)

1時間40分でCカテゴリーを吸収

1時間40分で5分前にスタートしたCカテを吸収
1時間40分で5分前にスタートしたCカテを吸収

しかし、早々にDNFしてしまうのはもったいない。せっかくなので、どこまで集団に残れるか試してみようとエッチラオッチラ1時間半。

おやおや、Cカテゴリーを吸収してしまったぞ!? いつもなら2時間くらいで吸収なので、今回のアジア120のBカテはペースが速かったのかな!?

千切れたww ザマァ m9(^Д^)プギャー

ウソかホントか、Bカテにオリンピアン(過去5回出場とか言ってたような!?)が参戦していたそう(多分この人 ⇒ グレッグ・ヘンダーソン選手。ロードとトラックの選手らしい)マジカ

それもあって良いペースだったのですかね? 今回は不埒なZパワーもいなかったようで、皆さん淡々と距離を積み上げていきます。

一方、ワタクシは虫の息ですよ( ^ω^)おっ

4周目の火山(?)のところの短い上りで一瞬千切れかけ、何とか集団後方にしがみつくも、5周目。時は来たれり。

ファイナルラップで千切れたザマァm9(^Д^)プギャー
ファイナルラップで千切れたザマァm9(^Д^)プギャー

一番長い上り(1~2分ほど)はなんとか5倍出し切って、出し切り過ぎました。九十九折の緩やかな上り(ここの強度が毎周回、Cカテとは比べ物にならないほど高い)で、あぁぁもう無理ごめんなさい(;´Д`)

千切れちゃったよ( ^ω^)おっ

何とか完走

ゴールまでおんぶにだっこ
ゴールまでおんぶにだっこ

千切れたところであと10㎞。しかし脚はもうスッカラカン。3倍出すのがやっとの状況で、後方から来たBカテの人と最後まで一緒に。というか、ゴールまで連れていってもらう形に。。。

もうちょっと先頭交代とかできればよかったのですが、完売状態で大変申し訳ありませんでした(;´Д`)

1つ高いレベルで走るのは楽しいな

という訳で、アジア120㎞、Bカテ挑戦はズタボロもズタボロで何とか完走、という結果でありました。いやぁ、しかし達成感はすごい

順位は全体で24位、Bカテで23位

全体の順位は24位
全体の順位は24位
Bカテの順位は23位
Bカテの順位は23位

順位は全体で24位、Bカテで23位。それよりも先頭から3分遅れというのが、すべてを物語っています。これは何としても、先頭集団に残れるようになりたい(; ・`д・´)

いやぁ、すごかった。全然ペースが違くって、これは楽しい。めっちゃ鍛えられそうです(゚∀゚)

パワーデータが興味深い

パワーのタイムライン
パワーのタイムライン

念のためパワーデータもご確認。ぱっと見、CカテとBカテのTSSや時間別パワーゾーンは変わらないように見受けますが。。。

CカテとBカテのデータ比較
CカテとBカテのデータ比較

直近(2月20日)のCカテと今回(2月27日)のBカテでは、PWRが3.31:3.45、IFは0.81:0.83でありますか。そりゃぁキツいはずだわい(・_・;)

時間別パワーゾーン比較
時間別パワーゾーン比較

時間別パワーゾーンは、ゾーン2と3が入れ替わったような感じに。Bカテはゾーン3が圧倒的に増えるでありますな。そして、このゾーン3でどうやら消耗し過ぎな印象。ゾーン3で回復できず、そのしわ寄せでゾーン4や5や6が出せなくなっている予感です。

アジア120㎞のBカテの集団に残るにはゾーン3の強化が不可欠。ふ~む、だがしかし、ゾーン3って・・・どうやって練習すればいいの(・_・;)??

あ、アジア120㎞のBカテに出まくればいいのか、答えは簡単だった(´_ゝ`) よし、来週もBカテで頑張ろう。

以上、みんな大好き「ASIA 120km Endurance Ride」のBカテゴリーはホロ苦デビューになりました。千切れてやんのm9(^Д^)プギャーなお話でした。寒さが和らいで皆さん実走になったら閑散としてしまうのだろうか?? あと少なくとも2回、3回はBカテで揉まれたいものでございます。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    コミヤタカヒロさん、ありがとうございます。

    おぉ、土曜日はお疲れ様でした! BカテはCとは段違いですね(;^_^A
    今週末もローラー日和とは嬉しいニュース。土曜日、雨が降ってくれると心置きなくアジア120㎞に専念できますw

    ぜひぜひ土曜日、ZWIFT日和になりましたらよろしくお願いします!

  2. コミヤタカヒロ より:

    お疲れ様でした。
    私も参加してました。

    どのようなブログになるのか楽しみにしていましたがやっぱりお上手ですね。
    今週も天気がいまいちなので雨が降ればご一緒させて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました