ロードバイクで桜を見に行こう!荒川サイクリングロード花見ライド

2021年の桜を探しにロードバイクで荒サイへ
2021年の桜を探しにロードバイクで荒サイへ

どうやら今年2021年は過去最速ペースで桜の開花が早いらしい。ならば、咲いてる桜を探しに行きたくなるのがローディーのサガ。2021年・初桜を求めて、荒川サイクリングロードを遡上してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

荒川サイクリングロードの桜が!!!

まずはいつもの荒川サイクリングロードへGO! 「山行こう」と言うとデゲメン氏が全身で拒否反応を示すので、もうここしか走れません(-_-;)

荒サイはまだ桜シーズンインではないようだ

吉見町の桜はまだ
吉見町の桜はまだ

向かった先は桜の名所で有名な吉見町。桜並木の土手がありまして、どんな塩梅か確認してみたところ・・・。

むむぅ。まだ桜はオフシーズンのようです。

1本だけ満開の桜があった
1本だけ満開の桜があった

ただ、不思議なことに1本だけ満開の桜がありました。はて、枝の張り方とか違いますし、種類が違うのでしょうか。いずれにしても、2021年初桜、いただきました(*´ω`)

荒サイはむしろ菜の花シーズン

荒サイは桜より菜の花が見ごろ
荒サイは桜より菜の花が見ごろ

荒サイの桜は、花開くまであと1週間はかかるかも!? その一方で咲き乱れていたのが菜の花!

北上すればするほど、土手一面、辺り一面、黄色い絨毯で、なんとも華やか。荒サイも着実に春が来ておりますなぁ(*´ω`)

ネコとの遭遇(ΦωΦ)

どうやら荒サイの桜はまだ。ということで、Uターンするのもツマラナイので、そのまま秩父まで突き進むことに。そうしたら、来ました、いつものパターン(ΦωΦ)フフフ…

突然のネコ(ΦωΦ)

猫との遭遇
猫との遭遇
このワシが猫の歓待を受けるなんて!
このワシが猫の歓待を受けるなんて!
ダブル歓待!
ダブル歓待!

出会ってしまいました、出会う運命だったのです、ネコに(*´ω`) まさにネコの洪水、酒池ネコ林!

デゲメン氏のネコ扱いが上達している
デゲメン氏のネコ扱いが上達している

最近、保護猫カフェにめっきり入り浸るようになってしまったデゲメン氏は、磨きをかけたテクニックで寝技に持ち込みます。

コレがあるから荒サイは捨てがたい。我らのネコ成分補給場所であります。

なんと!! 秩父は桜が満開(◎_◎;)!

その後、デゲメン氏を山方面に向かわせることがどうしてもできず、平坦路オンリー。むむむ、あの人、ヒルクライムこんな嫌いだったかなぁ。。。

おぉ?? 秩父のほうが桜咲いてるぞ!?

サクラが咲いてる!
サクラが咲いてる!

荒サイを外れて一般道で秩父方面へ向かう道すがら、おぉ?? 何だかいっぱい、むしろ荒サイよりもたくさん桜が満開(◎_◎;)

エドヒガンサクラというらしい
エドヒガンサクラというらしい
サクラシーズンも間もなく本格イン!
サクラシーズンも間もなく本格イン!

特に秩父に近づけば近づくほど満開の桜が多くてビックリ。

どうやら、この時期咲いているのは「エドヒガンサクラ」だそう。桜というとソメイヨシノのイメージが強いですが、彼岸桜も見事。素晴らしいですな(*´ω`)

ラビュー輪行最高かな

よもや秩父で桜を見られるとは思わなんだ。「桜を見る」という当初の目的を果たし、さらにネコ成分もたっぷりゲットし大満足。さぁトットと帰ろう(*´ω`)

秩父はラビューがあるから最高です

秩父サイクリングのお土産
秩父サイクリングのお土産
ラビューで秩父グルメを楽しむのがだいご味
ラビューで秩父グルメを楽しむのがだいご味

数多あるデスティネーションの中でも、秩父はサイクリングの目的地としてベストな場所。その理由はラビューがあるから!

コロナ前は、たまによく満席になって乗れないこともありましたが、今は幸い(?)ガラガラで輪行も気になりません。

池袋まで乗り換えることなく、のんびり輪行グルメを楽しめるなんて最高です。僕らの場合、ロードバイクは帰りの輪行が楽しみで乗ってるようなものでありますな(*´ω`)

以上、2021年の初桜を探しに荒川サイクリングロードから秩父まで行ってみた!なお話でした。間もなく、桜も本格的にシーズンイン。桜探しサイクリングが楽しみだなぁ(*´ω`) その前に、デゲメン氏のヒルクライム嫌いをなんとかしなくては。。。このままでは山に行けない(-_-;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました