ローディーは雨降ると喜ぶ! ASIA 120km Endurance Rideの魅力

また千切れたの( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ASIA 120km Endurance Ride
また千切れたの( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ASIA 120km Endurance Ride

おぉ土曜日が雨予報なんて!!! ローディーの皆さん泣いていますか!? それより僕と踊りませんか!? という訳で、絶好の「ASIA 120km Endurance Ride」日和となった3月6日。実走ガチ勢大集合で、アジア120は今日も阿鼻叫喚であります(´_ゝ`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ASIA 120km Endurance Rideにナカーマがイパーイ(゚∀゚)!

さぁさぁ、早速に振り返ってまいりましょう、地獄のASIA 120km Endurance Ride! おぉ、今日はお友達がいっぱいだな(゚∀゚)!

知り合いいっぱいで楽しいグループライド

こんなに知り合いが多いASIA 120km Endurance Rideは初めて
こんなに知り合いが多いASIA 120km Endurance Rideは初めて

レース30分前にスタートリストを確認したところ、おぉ、自転車仲間がワンサカ出てる(゚∀゚)! 天気予報に振り回された悔しさ、苦しみ、分かる(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

パッと見たところ、Aにロラ男さん、Bにマッチョイさん、ミワさん、ムロさん、モンドさんがいたでしょうか!?

これは楽しみ! 超久しぶりのグループライド! 緊急事態宣言なんてガン無視ですよ(*`艸´)ウシシ

過去最速のASIA 120km Endurance Ride

ではでは、早速に120㎞の長くも短いレースに出発! うっほ、ナニコレ、完走できる予感がしないよ!?www

Zパワーをも跳ね返す実走ガチ勢強すぎワロタwww

久しぶりのスタートダッシュ、4倍じゃ足りない
久しぶりのスタートダッシュ、4倍じゃ足りない

スタート直後に驚いた! いきなり4倍・・・じゃ足りない! 5倍の猛烈ダッシュ(◎_◎;)! どうやらZパワーがけん引しているようですが、今宵のBカテはひと味違うぞ!?

天気予報に泣いた実走ガチ勢の皆さんが、天気のうっ憤を晴らすべくZパワーを追う追う、逃がしませんwww

いいぞ、もっとやれ(゚∀゚)!

と、僕が思う訳ないじゃないですか(´_ゝ`) 1周目から致命傷ですよ m9(^Д^)プギャー

過去最速でCカテを吸収

過去最速でCカテを吸収
過去最速でCカテを吸収

その後、Zパワーは観念したのかナリを潜めましたが、さりとて今宵のBカテはひと味違うぞ!?

多少ペースは緩んだものの、boriko史上過去最速の速さでグングン進撃。なんと、1時間25分で先行するCカテを吸収してしまった(◎_◎;)!

5周目の上りで呆気なく千切れる

3周目を終え、4周目に入るとさらに無慈悲なペースアップが随所に散りばめられてくる本日のBカテ。途中、どなたか話しかけられたような気がした(?)のですが、ズイフトコンパニオンを触っていたら千切れかけたので、お返事は敢え無く断念(-_-;)スミマセン

そして時は来たれり(また来たのかw

今回はまだ体力余ってるから大丈夫かと思った、5周目の長い上りでウヒョ~!!!

この上りは5倍出せないと残れません(最終ラップ)
この上りは5倍出せないと残れません(最終ラップ)

千切れちゃった(・ω<)テヘペロ

鬼門の5周目を耐え切れにゃい

またしても最後は200W出すのがやっと
またしても最後は200W出すのがやっと

現状、5周目ファイナルラップの一番きついところで5倍以上出して、さらに平坦3.4倍以上を維持する体力・脚力がない模様。しっかりすっかり脚を使い果たして、Aカテのロラ男さんを見送りつつ、Cカテの2人と最後までランデブーすることになりました。。。

ぐぬぬ、集団に残るという目標と野望は、今回も達成することができませんでしたorz

アジア120㎞は良いぞ(゚∀゚)!

という訳で、一応なんとか完走は果たしたものの、今回もボロ雑巾。アジア120㎞、Bカテ速すぎるぜ(´_ゝ`)

順位は全体で43位、Bカテでは28位

全体で43位だった
全体で43位だった

気になる(?)順位は全体で43位、Bカテでは28位(写真なし)でありました。

Bカテの先頭からは約5分遅れで、むは~、無慈悲な現実、残酷なまでの脚力差(;´Д`) しかし、あと1周、あのペースは今の体力ではとてもついていけませんな。

前回よりも実際にキツかった今回のアジア120

アジア120㎞のタイムライン。心拍計が暴れている
アジア120㎞のタイムライン。心拍計が暴れている

しっかし、今回は前回に増してタフだった(;´Д`) 心なしか、今回のほうがグリーンも多いような!?

前回と比べてNPが3W増しだった
前回と比べてNPが3W増しだった

トレーニングピークスで確認してみたところ、おぉ、NPが今回のほうが3W高い(◎_◎;)! そりゃぁキツい訳だわい。

終わった後はしばらく動けなくなるほど。3時間みっちりゾーン3を中心に上げ下げできるのは本当に素晴らしいであります。雨のおかげで実走ガチ勢が多く参加して、人数モリモリでペースの上げ下げがたくさんあったのも良かった

来週もまた、これくらいの強度かそれ以上でガンガン走れると良いな完走できないけど(´_ゝ`)

以上、千切れれば千切れるほど次回に向けて燃えてくるASIA 120km Endurance Rideでありました。どうやったら集団残れるようになるかなぁ?? ミノウラ神楽を買えば一発解決!? XPLOVA NOZA(エクスプローバ・ノザ)でもOK!? ほほぅ(ΦωΦ)フフフ…

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    TMさん、でよろしいですかね。
    大変ご迷惑をおかけしました(;^_^A 無事確認できたようで良かったです。

    明日は嬉しい(!?)雨模様なので、ズイフト&アジア120㎞日和ですね!
    ぜひぜひ頑張りましょう!

  2. boriko より:

    TMさん、ありがとうございます。

    ありゃ、これは申し訳ございません。キャッシュのせいだと思います。
    お手数ですがリロードするか、しばらく時間を置いていただくと反映されるかと思います。。。

  3. 匿名 より:

    すみません。コメント読めました(^-^;
    補給について、ありがとうございます。
    今週末、走りますのでこちらこそ、ご一緒した際はよろしくお願いします(^^)/

  4. TM より:

    サイドバナーの最近のコメントには上がっていますが、
    クリックしてリンクに飛んでもコメント読めないです(^-^;

  5. boriko より:

    TMさん、ありがとうございます。

    おぉ、アジア120km、ぜひぜひ!
    今週は関東地方は幸い(!?)雨予報なので、ますます120km日和ですねw

    レース前の食事は普段どおり(パン1枚とコーヒーとか)で、レース中は僕の場合は20~35分間隔でパクパクつまんでいます。
    補給食は基本お好みで。
    あまり参考にならないかもしれませんが、僕がアジア120㎞でよく食べる補給食は以下の通りです。

    【補給食】
    ・グミ(つぶグミとかポイフルとか)×1袋(300kcal)
    ・鉄分系のゼリー(なくても可)×1個(100kcal)
    【ドリンク】
    ・炭酸飲料(デカビタとか)× 1本(100kcal)
    ・水ボトル

    レース中に摂るカロリーは400~500kcalくらいで、これだと、ちと足りないときがあります・・

    ではでは、今週末、もしご一緒した際にはよろしくお願いいたします(^ω^)

  6. TM より:

    いつも楽しく拝見しています。
    とても楽しそうに書かれているので今度初めて120km、走ってみようと思いました。
    その際にアドバイス頂きたいのですが、走る前と途中の補給について教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました