オリンピックが盛り上がっている途中ですが、野良猫を保護して今日でちょうど2ヵ月になりました

黒猫をお迎えして丸2ヵ月になりました
黒猫をお迎えして丸2ヵ月になりました

オリンピックが“タケナワ”でブログをうっかりしておりました(;^_^A いけないいけない、忘れはいけない。なぜなら今日は黒猫のクロちゃんをお迎えして丸2ヵ月の記念日なのです! と言う訳で、2ヵ月間の黒猫さんとの歩みを振り返ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

生粋の野良は2ヵ月経っても野良のまま

最初から覚悟していたことでありますが、ある程度年齢を重ねた猫はなかなか懐いてはくれない模様。まだまだ「借りてきた猫」のようであります。

日課は家中を探検すること

毎日家の中をくまなく探検して遠吠えするのが日課
毎日家の中をくまなく探検して遠吠えするのが日課
ひゃっはー、上るぜ!
ひゃっはー、上るぜ!

夜鳴きが大変だった最初の2週間がウソのように、最近は穏やか。家の中をグルグル探検するのが日課で、毎日1階から3階までひたすら上り下りしています。

横への移動は少ないですが、上下の移動はかなりのもの。猫的にかなりの運動量なのでは!?

人間との距離は遠い

触らせないよ! 人間には近づかないのです
触らせないよ! 人間には近づかないのです

しかし人間との距離は海外のように遠い。触ろうと思えば触れないこともなくもない・・・でありますが、全身全霊で嫌がりますし、刺激し過ぎると鋭い爪で攻撃されますで、なかなか。。。

猫じゃらしとかで間接的に触るのは問題ないので、やっぱり人間の手が怖いのでしょうなぁ。。。

猫らしさもチラホラ

このまま「家庭内野良」になってしまうのか?今が瀬戸際な気がしなくもないですが、それでも少しずつ野良らしさは抜けつつあるかも?

人間がいてもくつろぐことが増えた

爪とぎにアレ仕込んでおきました(´_ゝ`)
爪とぎにアレ仕込んでおきました(´_ゝ`)
いつか爪を切りたい今日この頃
いつか爪を切りたい今日この頃
最近はベンジの下がお気に入りらしい
最近はベンジの下がお気に入りらしい

以前は人間が立ち上がっただけでケージに逃げ帰っておりましたが、最近は警戒するものの、ケージの外で様子見できるようになりました。

人間とは遊ばないものの、自分で猫じゃらしを蹴り蹴りしたり、おやつを落として追いかけたりして遊ぶときも。

猫らしい(かわいい・・・)

お腹が減ったら鳴くと人間がご飯をくれることも覚えた

鳴くと人間がご飯くれることを覚えた!
鳴くと人間がご飯くれることを覚えた!

そして2ヵ月目にして一番の進歩(?)進展(!?)はコレ! 鳴くとご飯もらえることを覚えた!

クロちゃんのお願いに弱いのですよ、人間は。もうホイホイ上げちゃう(´_ゝ`) たまに焦らして、スリスリしてくれないか待ったりもするけど、そんなに元・野良猫は甘くありません。

残念。いつかスリスリしてくれる日が来るのではないかと期待が膨らむ今日この頃です。

借りてきた猫を脱する日は来るのか?

部屋を荒らしたり、壁やソファーをガリガリしたり、脱走を試みたりすることが一切ないクロちゃん。まさに借りてきた猫で、逆に心配になるレベルの大人しさであります。

居座った猫になっていいぞ?

借りてきた猫から居座った猫になってくれる日を夢見て
借りてきた猫から居座った猫になってくれる日を夢見て

さてさて、借りてきた猫はこれからどうしていくのかしら。。。先は長い。居座った猫になってくれる日を心待ちにしておりますぞ。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
猫との日々
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    猫初心者さん、ありがとうございます。

    おぉ、これは素敵な猫ライフの始まり、おめでとうございます!

    夜鳴き、我が家の場合ですが、最初の1週間~2週間はホント辛抱の時間でした。
    家の中をくまなく、猫の気が済むまで歩き回れるようにして、ようやく少なくなってきましたですよ。

    とは言っても、回数は減り、音量も下がったものの、まだ夜鳴きは続いていまして・・・。
    僕らが夜鳴きに慣れてしまって、気にならなくなりました(;^_^A

    ぜひぜひ猫初心者さんの猫さんも幸せな猫生を送ってくださいますように!
    お互い頑張って、猫を幸せにしていきましょう(*´ω`)

  2. 猫初心者 より:

    はじまして。
    3日前に野良猫を保護して、もう毎日(まだ3日ですが…)神経が削られており、猫初心者なのでネット検索していたらこのブログを発見いたしました(T_T) ごはんとおトイレを一日目に全くしなかったので不安になり「野良猫 保護 トイレ」で検索して見つけました~www 
    クロちゃんの記録がわたしの希望になってます!!!! 
    夜泣きすごいです。。3時…鳴いてます。ドタバタ活動もしてます。。 
    このコにとってホントに保護してよかったのか。。 心折れそうになりますが、クロちゃんから勇気をいただいてます!! 
    これからの成長記録楽しみです!! 

タイトルとURLをコピーしました