野良猫を保護した初日は大変だぞぅ⁉ ローディー、猫の下僕になる

野良猫を保護して1日目のローディーです
野良猫を保護して1日目のローディーです

野良猫を保護して丸1日。猫にも僕らにも激動の日々が続いております。という訳で、本日は保護した猫のお話。ロードバイク乗ってる暇もゆとりも心の余裕もねぇ(;´Д`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

保護してすぐ動物病院へ直行

保護した猫はドストレートに「クロ」と命名(;^_^A 保護したその日はもちろん当然(!?)会社休みましたよ!?

動物病院へ朝一GO!

クロちゃんは驚くほど大人しい猫だった
クロちゃんは驚くほど大人しい猫だった

朝早くに捕獲しまして、その日は問答無用で会社をお休みすることに。動物病院が開くまで待って、朝一で病院へ駆け込みました。

幸いなことに、クロちゃんは諦めがいいのか大人しいのか、ほとんど暴れることなく洗濯ネットにイン。そのままちょうど良い大きさのバッグに入れて、病院へ運びましたです。

病院で精密検査!

保護直後はやることがいっぱい(と事前リサーチで知りました)! なので、この日はクロちゃんにかかりっきりなのです

動物病院でてんてこ舞い

病院でプチ脱走を試みるも、すぐに捕獲されて拘束着を着せられるクロちゃん
病院でプチ脱走を試みるも、すぐに捕獲されて拘束着を着せられるクロちゃん

動物病院に着いたら、拘束着に着せ替えられ・・・るその隙に大脱走(◎_◎;)! 診察室の備品をひっくり返して逃げ回って、さぁ大変(;´Д`)

と思いきや、すぐに熟練の獣医さんが捕獲。無事事なきを得ましたε-(´∀`*)ホッ

検診・寄生虫の薬物投与、血液検査を実施

ブロードラインというお薬を投与していただきました
ブロードラインというお薬を投与していただきました

保護した猫は、①状態確認の診察、②寄生虫(ノミ、ダニ、回虫など)駆除のお薬投与、③ワクチン接種、④血液検査と、やることてんこ盛りであります。

寄生虫の薬とワクチンを同時は負荷が高くてよろしくないそうなので、この日はワクチン接種を除く、すべてを行ってもらいました。

診察の結果、クロちゃんはオス、生後約1年7~8ヵ月、去勢済み。寄生虫は必ずいる前提で「ブロードライン」というお薬を塗布していただき、血液検査の結果は猫エイズや白血病などの感染症は一切なく、数値もおおむね良好。

ザックリ申し上げると、とても元気で健康なオトコの子だそうです(*´ω`)

保護初日の課題をクリア! しかし

診察も無事終わったので、家と人間に慣れるまでケージで過ごしていただきます。ここでの課題は食事とトイレでしたが・・・

食事とトイレ、無事クリア(゚∀゚)!

なんと嬉しいことに、食事は家に帰ってからすぐにチュールとカリカリをペロリ(゚∀゚)!猫によってはまったく食べなくなると聞いていたので、これは幸先よろしい!

もう1つの課題にして、実は最大の懸念だったトイレも、初日の日中は音沙汰なく、暗雲立ち込めたものの、翌朝には大も小もスッキリサッパリ!その後、小は何度かしまして、粗相することもなく、すぐにトイレを覚えてくれたようで、本当に良かった~

鳴き声が心を搔きむしる

夜泣きに心かき乱されます
夜泣きに心かき乱されます

食事もトイレもここまでは非常に順調で、嬉しい限り。触ったり撫でたりは、とてもじゃないが許してくれる雰囲気ではありませんが、保護初日とは思えないほど落ち着いてくれています。ただ、唯一「おぉ!?」と思ったのが!!!

夜(とか、僕らがいないとき)、めっちゃ鳴くの! 初日はほとんど寝れないほどでした(; ・`д・´)

多分、外の誰かに「悪い2人(borikoとデゲメン氏)につかまった! 助けてくれ~外出たいよ~」と訴えていると思うのですが、まぁか細く力弱く鳴くので、心搔きむしられます(;´Д`)

でも、ここは心を鬼にしなくては。もう絶対野には返せまんし、返しません。すまないクロちゃん、本当にごめんね。。。元気で健康で平和に長生きしてもらうのが、せめてもの罪滅ぼしじゃ(;´Д`)

以上、ローディーが野良猫を保護した初日のお話でした。あぁ、もうこりゃほんとロードバイク乗ってる場合じゃない。ローラーすらできると思わんもん。僕ら人間ですら、こんな激変ですから、クロちゃんはもっと大変だろう(;´Д`) 何とか早くこの暮らしと人間に慣れて生活のリズムが落ち着きますように。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
猫との日々
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました