2021年はどんな1年だった? boriko的2021年のロードバイク&マウンテンバイク生活を振り返る

ひと足早いけど、2021年のロードバイク的走行記録を振り返る
ひと足早いけど、2021年のロードバイク的走行記録を振り返る

2021年も残すところあと2週間を切りました。という訳で、クリスマスにもなっていないというのに、ひと足早く我がロードバイク&マウンテンバイク的2021年を振り返ってまいりたいと思います。今年2021年もたくさん自転車楽しんでしまった(〃艸〃)ムフッ

スポンサーリンク

2021年の年間記録を総括

まずは今年の走行記録などなど、データによる総括から。あと2週間弱残っておりますので、少し上乗せされるかもしれませんが、おおまかな傾向は変わりありますまい。

2021年は距離は少なく、強度は高く

2021年の記録と2018年~2020年との比較
2021年の記録と2018年~2020年との比較

2021年の記録と、2018~20年までの記録を比較のために横並びにしてみました。ひと目で分かる違いは、2021年は走行距離が過去4年で最低。。。(-_-;) ZWIFT含むで、辛うじて13,000kmをクリアしています。

一方、強度というか負荷はなかなか。12月20日(月)時点で合計TSSは33859。これは2018年(29245)・2020年(30669)を軽く上回り、2019年の34090に迫る勢い。負荷は過去4年で最高を更新しそうです。

そして、さらに嬉しい(?)のが高強度の時間が軒並み、過去の記録を更新したこと。唯一の例外が2018年のゾーン4(116時間13分)で、これを超えるのはちょっと厳しそうだ(;^_^A

という訳で、2021年の記録を過去の記録と比較して総括すると、自分史上よく練習したなぁ、という感じ。ロードバイクなVenge、実走は月1回のペースだけど、ZWIFTで週4~6回乗ってますでな。ホントZWIFTさまさまでございます(*´ω`)

2021年のロードバイク&MTB的、記憶に残る出来事トップ5

データで2021年を確認したところで、続いては記録ではなく記憶に残った出来事を、トップ5からトップ1まで順に振り返り。2021年も自転車楽しかったです(*´ω`)

2021年の記憶に残った出来事⑤ 骨折リハビリ

2021年のはじめは骨折リハビリしてました
2021年のはじめは骨折リハビリしてました

実はワタクシ、前年の暮れに人生初の骨折を経験し、今年の3月初旬までリハビリしてましたの。自分でも忘れてましたわ(;^_^A

寒くなると骨折した箇所が疼くというか、ジンジンするのね。もう御免被りたい記憶でありますw

2021年の記憶に残った出来事④ 自転車仲間に恵まれました

大磯クリテのパレードランは有り難い機会だったなぁ(*´ω`)
大磯クリテのパレードランは有り難い機会だったなぁ(*´ω`)

今年、記憶に残った出来事としてコレは欠かせません。コロナの危機が薄らいだ秋、大磯クリテでZAPPEIの皆々さんと晴れて堂々再会できたこと!

元気そうな皆さんと、大磯というZAPPEIの晴れ舞台で再会できてよかったな~(*´ω`) 10月から仕事に追われてまったくイベント参加できなかったで、来年1月は参加できるといいな♪

ZAPPEIマウンテンバイク部発足で嬉しい限り
ZAPPEIマウンテンバイク部発足で嬉しい限り

ロードバイクと並んで、マウンテンバイク仲間が増えたのも嬉しい。今年はZAPPEIマウンテンバイク部な皆さんといろいろお出かけすることができました。来年もいろいろトレイルを探検したいものでございます(*´ω`)

2021年の記憶に残った出来事③ デゲメン氏、MTBデビュー!

デゲメン氏が遂にMTBデビュー(゚∀゚)!
デゲメン氏が遂にMTBデビュー(゚∀゚)!

MTBと言えば、コレもありました! 遂にデゲメン氏、マウンテンバイクデビュー(゚∀゚)! S-Works Epic HTが電光石火で納車されたのは嬉しかったなぁ(*´ω`) コレでロードバイクのように、MTBでもデゲメン氏と一緒にどこでも行けるぞ。

S-Works Tarmac SL7が納車されたのも今年でした
S-Works Tarmac SL7が納車されたのも今年でした

そうそう、ロードバイクで思い出したけど、デゲメン氏のS-Works Tarmac SL7が納車されたのも今年だった。マジかよ、今年自転車買いすぎ、しかもスペシャライズドばかり

貢献し過ぎだろw 自称アンバサダーを名乗ってもいいかもしれないw

2021年の記憶に残った出来事② JBCF群馬、奇跡の完走!

JBCF完走は夢のような出来事だった
JBCF完走は夢のような出来事だった

そしてワタクシ、多分コレは決して忘れません。「ツールドおきなわ」と並ぶ大きな目標だったJBCFで奇跡の完走!

サグワゴンに煽られながら最後尾でフィニッシュしたけど、優勝したかのような喜びは本物です(´_ゝ`)

来年もJBCF頑張ろう、落車にだけは気を付けつつ。

2021年の記憶に残った出来事① 黒猫氏、来る

2021年最大の出来事は満場一致で黒猫氏
2021年最大の出来事は満場一致で黒猫氏(写真は6月初旬に撮影)

2021年の最も記憶に残った出来事は、もちろんコレ! 黒猫氏をお迎えしました。5月の末に生粋の野良だった黒猫氏を捕獲し、一緒に住んでいただくことに。それ以来、生活が一変しましたなぁ。

黒猫氏との同居で生活が一変
黒猫氏との同居で生活が一変

ロードバイクで実走しなくなったのは、イチにもニにも黒猫氏との同居の影響が大きい。実走しなくなった分、ZWIFTで練習に専念できたのは怪我の功名だったかもしれません。

我が家の中心はもちろん黒猫氏
我が家の中心はもちろん黒猫氏

何はともあれ、毎朝、毎晩、毎日、黒猫氏と一緒に過ごすことができて、ただただ感謝しかありません。どうぞ、健やかに幸せになってくれますように。デゲメン氏共々、これからも黒猫氏の健康と幸福に尽くしてまいりたい所存です。

以上、ちょっと早いですが、2021年のロードバイク&マウンテンバイク的走行記録の振り返りなお話でした。来たばかり(5月末)と比べて、現在(12月初旬)のクロちゃん、冬毛のせいか、なんだか丸くなったかしら!? もし食事だけでも満足してくれてたら嬉しいですのぅ(*´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました