富士ヒルに向けてヒルクライムのトレーニング始めたら、開催までまだ8ヵ月もあった(゚Д゚;)早過ぎたか⁉

富士ヒルまで8ヵ月もあるのにヒルクライムのトレーニング始めるなんて早過ぎないかい?
富士ヒルまで8ヵ月もあるのにヒルクライムのトレーニング始めるなんて早過ぎないかい?

目標は来年の6月だというのに、早くもヒルクライムのトレーニングを始めたborikoです、燃え尽きる日は近い(´_ゝ`) 来年の富士ヒル70分切りを目標にベースを鍛えるところから始めて早2週間半。この中途半端なタイミングで今やってるメインな練習、SST70分走+The Gorbyを振り返ります

スポンサーリンク

SST70分走を始めて2週間半が経ちました。

9月末のJBCF群馬が終わった直後にガラリと練習を切り替えて早2週間半。高強度練が減って気が楽だ(´_ゝ`)

SST70分走は2週間で4回(週2回)のペース

70分92%は問題なくこなせるようになった
70分92%は問題なくこなせるようになった

70分切りが目標ということで、まずは70分間ある程度の強度でペダルを回し続ける練習から始めようと思いました。なので、スイートスポットの強度(84~97%)で70分=SST70分走という訳です。

始めてから2週間ちょいで4回が終わり、だいたい週2回のペース

始めたばかりのころは70分90%でも地獄を見ていましたが、最近はおかげさまで心拍も筋肉も、後半ややツラいけど、まぁ耐えられるレベルになりました。

70分走の課題

最初はもうちょっと苦戦するかと思ってたので、完遂できちゃっていて地味に驚いております。JBCFに向けて練習してきた高強度練のおかげかもしれません、知らんけど。

そもそも70分が長い

70分長いんだよぅ(;´Д`)
70分長いんだよぅ(;´Д`)

完遂できちゃっているせいで、それはそれで弊害が・・・(;´Д`) なんと申しましょうか、70分が長い。怠い、つまらない、退屈。、飽きる。

なまじっか、こなせてしまうことが分かっただけに、「面倒くさい」のほうが立ってきてしまいました。本番大丈夫だろうか。富士ヒル70分も走るのよ?? 面倒くさくなってエントリーしなかったりして:(;゙゚”ω゚”):

取り合えず、ボチボチ強度上げたりして「あっという間に70分すぎてた!」と思えるような、何らかの工夫と対策をしないといけないかもしれません。

高強度が足りない

高強度、ゴルビーしかやらなくなっちゃった
高強度、ゴルビーしかやらなくなっちゃった

あともう1つの課題としては高強度が・・・。ゴルビーは必須として何とか続けていますが、The Wringerとか喜び勇んで敬遠するようになってしまった(;´Д`)

高強度やらないとベースが鍛えられない(と思う)ので、ここは何とか歯を食いしばって死守しなければ。ゴルビー+αを取り入れていこうそうしよう。

先は長いぞw

とは言いつつ、富士ヒルまであと8ヵ月以上。先は超長いぞw 焦ってもしょうがないので、今の練習の強度をコツコツ上げられるようにしてこっせ~。

練習のペースは週4回を目標に

今まで平日3日(1時間ちょい)ほど練習で土日の週末はゆるポタでありました。ここをもうちょっと頑張って、7日間のうち4日間は「練習」として取り組むようにいたしたい。SSTで良いんだど、週3回と4回の違いは結構大きい気がしてます。

あとはレストしっかり、遊び(ゆるポタやMTB)もしっかりという感じで、バランスよく練習もろもろ楽しんでいきまっしょい。本番前に燃え尽きてはまったく意味がありませんからな(;^_^A

以上、SSTで70分走るの慣れてきたので、さて、次はどうするっかな!? なお話でした。はい、強度上げます。うへ~、FTP測るか、適当に5Wとか10Wとか上げちゃうか。。。せっかくなのでヤビツで測ってみるのはアリかもしれない。

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    オフシーズン、どんな練習をしようか、今手探り状態でして(;^_^A
    SSTは基本に据えつつ、どういったメニューを組んでいくかなぁと試行錯誤しております。

  2. 匿名 より:

    90%で70分とはすごい!
    次は60分FTP走ですか

タイトルとURLをコピーしました