2023年上半期最大イベント・富士ヒルが終わった今だからこそ振り返りたい! ロードバイクのフィットネスを落とさないための5つの教訓!

ロードバイクのフィットネスを落とさないための5つのポイント
ロードバイクのフィットネスを落とさないための5つのポイント

2023年上半期の最大イベント・富士ヒルが終了し、ひと息ついている人も多いのでは!? そんなときだからこそ、改めて心に留めておきたいのが、富士ヒルでピークに持っていったロードバイクのフィットネス(体力)を無駄にすることなく、維持・継続するコツ。多くの皆さんはすでにご存じかもしれませんが、我らがGCNがきれいにまとめてくれていたのでご紹介します。

スポンサーリンク

5 Ways You Could Be RUINING Your Bike Fitness

ご紹介するのはこちらの動画。「5 Ways You Could Be RUINING Your Bike Fitness」という、5分以下の非常に短い動画です。

フィットネスを落としてしまう5つの罠

「5 Ways You Could Be RUINING Your Bike Fitness」ですから、直訳すれば「フィットネスを落としてしまう5つの方法」という感じでしょうか。

良いんだか悪いんだか、僕はほぼすべての項目に当てはまっておりまして、そりゃぁフィットネス維持するだけで精一杯だわ・・・という感じ(-_-;)

凄い基本的な5つの項目、皆さんはどれくらいできているでしょう!?

回復を怠る

では今回は1つひとつ詳しく見ていきますですよ。最初の1つ目は、おおぅ、絶対無視している人多いはず。ガーミンウォッチも「Rest」と言っているのに、今日も今日とてローラー回した人多いでしょう!

回復を怠るとフィットネス落ちるよ

回復は睡眠スコアを参考にすると便利です
回復は睡眠スコアを参考にすると便利です

回復と言えば、睡眠が最も大事になります。うふふ、ワタクシの睡眠スコアはご覧のとおり、まぁ酷いもんですよ(´_ゝ`)

寝る前の食事、運動、そして酒・・・僕の場合は特に酒の影響が凄まじく、睡眠スコアの乱高下がえらいこと。

日々の生活がストレスフルだったり、仕事が忙しくて食事時間が遅くなったりするかもですが、何とか質の良い睡眠を確保し、回復に勤しみたいものでございます。

筋トレを怠る

続いては、うぅ! これは・・・やらなきゃやらなきゃと思ってサボりまくって、見ないふりをしております(;´Д`)

筋トレしないとフィットネス落ちるよ

うっ、筋トレ・・・てなんだっけ!?
うっ、筋トレ・・・てなんだっけ!?

筋トレは大事、超大事。去年は半年くらい週2回、多い時は3回のペースで4ヵ月ほど続けたのです。そうしたら、やっぱり2ヵ月後、3ヵ月後のパワーの出しやすさったらなかった(;゚Д゚)

体型(特にお腹)も引き締まるし、自重トレでいいので筋トレは絶対やったほうがいいです、いいですよ、boriko君!

食事を怠る

続いての怠るシリーズは、うぅ! これも適当に済ませているかも・・・特に酒で(-_-;)

食事ちゃんとしないとフィットネス落ちるよ

ファーストフードと酒のダブルコンボは最悪です(;^_^A
ファーストフードと酒のダブルコンボは最悪です(;^_^A

「体は食べるものでできている」とは、まぁ上手いことをいうものです。ちゃんと栄養あるものを規則正しく食べないと、付くはずだった筋肉は付かず、回復するはずだった身体も回復できません。

ファーストフードはあんまり食べませんが、コンビニの出来合いのサラダとサラダチキンやお惣菜は食べちゃうなぁ。。。

そして酒。頑張ってビール控えている代わりに、毎日ワイン2~3杯飲んでしまっていて、はてさてビール制限の意味はあるのかないのか・・・というか、ワインのほうがアルコール度数高いし、悪影響なのでは!?

食事、ちゃんとしないと・・・と思えば思うほどジャンクなものに手が出てしまうの、一体なぜなんでしょう(;´Д`)

メンテを怠る

続いての怠るシリーズは、うぅ! これは怠ってるw だだだ、だいじょうぶ、僕には頼れるショップがいるから:(;゙゚”ω゚”):

メンテしないとフィットネス落ちるよ

愛車をしっかりメンテしてあげてください!
愛車をしっかりメンテしてあげてください!

メンテはフィットネスというよりは、自転車そのもののコンディションですな。ドライブトレインは、ロードバイクの抵抗の大きな部分を占めますし、ブレーキなどなどは安全=命に直結する問題。

あぁ、メンテしなければ・・・。週末は走りに行ってしまうし、平日は仕事でバイクショップ行っている時間がないよぅ(;´Д`)

楽しむのを怠る

そして最後の怠るがコレ。うん、大丈夫。唯一、自信を持って「怠っていません」と言えるかもしれません(^ω^)

楽しまないとフィットネス落ちるよ

楽しむことにかけては、唯一、自信をもって「怠っていません!」と言える
楽しむことにかけては、唯一、自信をもって「怠っていません!」と言える

やっぱ「楽しむ」って、ロードバイクに限らず、何でもかんでも上達のコツというか必要条件な気がします。楽しんでいる人は速くなるの早いし、長続きもしています。一方、な~んか苦しそう、辛そうに見える人は気が付いたらフェイドアウトしていくし、フェイドアウトしても驚かない。

その点、ワタクシは、なんだかんだ、デゲメン氏や皆さんのおかげで、今日も今日とて楽しくやっております(^ω^) もともとロードバイク乗るつもりなかったのだけれど、引っ張り込んでくれたデゲメン氏には感謝感謝でございます。

さぁ、今週末はJBCF群馬で、何周まで耐えられるか楽しみ楽し・・・楽しみかな、むしろ辛そうだw そして、群馬のあと、どこかへ走りに行くのも、 これまた楽しみ(^ω^) さぁ、群馬はレースもその後も頑張っぞw

以上、一大イベント・富士ヒルが終わった今だからこそ振り返ろう! ロードバイクのフィットネスをダメにしないための5つの教訓! なお話でした。基本中の基本は、だがしかし一番忘れてしまうことかもしれません。たまにリマインドしてもらうのは有り難いことであります(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました