ディスクブレーキ全盛時代の悩み!? ブレーキパッドの交換時期を見逃すトラップに毎回引っかかります(´_ゝ`)

ブレーキパッド調べてみなよ ※画像と本文は関係ありません。
ブレーキパッド調べてみなよ ※画像と本文は関係ありません。

S-Works Tarmac SL7のパーツが気が付いたら諸々交換時期を迎えていた(過ぎていた)ことに驚き、目下、懸念が深まる我がMTBのブレーキパッドをチェックしてみました。コレは多分・・・交換時期かな(・_・;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ディスクブレーキのローターとパッドの交換時期はいつなんだい?

ディスクブレーキのブレーキパッドって、気が付いたら限界突破して削れていることがほとんど。一体交換時期っていつなのねん!?

ディスクブレーキのパッドの交換時期

パッドの厚みが0.5mm以下は交換時期
パッドの厚みが0.5mm以下は交換時期

シマノが分かりやすく、ディスクブレーキの交換時期をまとめてくれているではありませんか。それによると・・・

ブレーキパッドの交換時期はパッド部分の厚みが0.5mm以下になったら。ディスクローターは、パッドが当たる部分の厚みが1.5mm以下になったら交換だそうな。

ブレーキ操作中にノイズが発生する場合、ブレーキパッドが使用限度まで摩耗している可能性があります。厚さが0.5mm以下の場合は、ブレーキパッドを新品に交換する必要がありますが、ブレーキパッドの確認はショップスタッフの方にお願いすることをお勧めいたします。

ディスクブレーキのローターは消耗します

君のブレーキパッドは摩耗してるかい?

シマノがメンテ情報とかをひっそり出していたことを今さらながらに知って驚きつつ、我がブレーキパッドはどうなんだろう!?

MTBの後輪のブレーキパッドを確認

MTBの後ろブレーキパッドは辛うじて残っているけれど・・・
MTBの後ろブレーキパッドは辛うじて残っているけれど・・・

最近ブレーキを引きずる感じがして、たまにシャーシャー音鳴りする後ろブレーキのパッドを見てみましたぞ。

汚い写真で恐縮。パッドは・・・何とかある。交換時期かどうかは・・・よく分からん(-_-;)

なんかモジャモジャしてるのがいっぱい付いているのは何だろう。削りカスかな。。。

MTBの前輪のブレーキパッドも確認

前ブレーキのパッドのほうが後ろより残っているように見えます
前ブレーキのパッドのほうが後ろより残っているように見えます

後ブレーキのパッドを確認したので、せっかくなので前ブレーキのパッドも見てみることに。

後ろブレーキよりはありそうな雰囲気ですか?

新品のブレーキパッドと比べてみたら

後ろパッドが新品だったころの写真。厚さが違う。。。
後ろパッドが新品だったころの写真。厚さが違う。。。

ではここで、以前撮った新品ブレーキパッドの写真を見てみましょう。見てください、このパッドのモリモリ具合!

新品のパッドってこんなモッコリ盛り盛りだったんだ(◎_◎;)

これはいけない、後ろブレーキのパッドはもう交換時期でありますな(;^_^A

ディスクローターは・・・まだありそう??

MTBのローターも薄くなりつつあります
MTBのローターも薄くなりつつあります

パッドを見たら、これまた念のため、ディスクローターの厚さも確認。細かくない三角定規で大雑把に目分量で測ってみたところ・・・。

前のローターは1mmと2mmの間くらい。後ろは2mmに近いけど届かないという感じ。

・・・そろそろこちらも交換時期かもしれません(-_-;)

君のロードバイクは大丈夫かい?

よし、これはショップ駆け込み案件だwww 良かった、近くに頼れるショップがあって。。。(;^_^A

ベンジのブレーキパッドは大丈夫かい?

ベンジのブレーキパッドも気になるぞ
ベンジのブレーキパッドも気になるぞ

まだベンジを調べることができておりませんが、これは俄然気になってきました、ベンジのブレーキパッド。今年はそんな乗れてないから、あまり減ってないと思うんだけど、分かりません、分かりませんよ!?

ブレーキパッドも、ディスクローターも、気が付いたら、忘れたころに、限界突破で削れていますからね。

感覚的に、パッドは2,000kmもてば御の字? 3,000kmはまずもたない印象です。うん、MTBもロードバイクも、最後の交換から全然2,000kmは走ってるような気がする。。。

以上、今すぐブレーキパッドをチェックして! あなたのブレーキパッドはもう限界よ(;゚Д゚) なお話でした。これから冬でインドアが増える時期でもありますし、この時期にガッツリ整備orオーバーホールをお願いしてしまうのはアリかもしれません。

週末はショップ行こ(;^_^A

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイクロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    おぉ、ブレーキパッドそんなにもちますか(◎_◎;)!?
    材質の違いか、信号ばかりの道走ってるせいか、もしくは僕の使い方が悪いのか、どうも僕の場合は消耗が激しく2000kmもったら超が付くほどの御の字ということが分かってきました。。。

    ディスクは、リムブレーキよりも小まめに丁寧にメンテお願いしていかないといけませんね(;^_^A

  2. たかにぃ より:

    ロードとクロスバイクのディスクブレーキ2台で合計7万km走ってますが、舗装路主体だとローターは2万kmで消耗、ブレーキパッドは6千km位持っています。ストップ&ゴーが増えるとこの半分位で寿命を迎えそうです。
    あと安くて良いのでデジタルノギスが一つあると、消耗具合を測るのが楽ですよ。

タイトルとURLをコピーしました