ロードバイク&MTB愛はココに出る。S-Works Tarmac SL7のリコール修理で発覚、愛車ちゃんとメンテしてますか?

ちゃんとショップでメンテしてもらいましょう!
ちゃんとショップでメンテしてもらいましょう!

皆さ~ん、新しい自転車に心ウキウキするのもいいですけど!! ちゃんと愛車をメンテしてますか!? もう、デゲメンさん、ダメじゃない、しっかりYouのS-Works Tarmac SL7、リコール修理してもらわなきゃ! あら、リコール箇所だけじゃないところもいろいろヤレテた!? ちゃんとメンテしないからよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

スポンサーリンク

S-Works Tarmac SL7のリコールをようやく交換

S-Works Tarmac SL7のリコールが発表されたとき、デゲメン氏は実家に疎開してましてね。発表から1ヵ月以上経って、ようやっとショップに行きましたのです。

凄い迅速、リコール箇所の交換

S-Works Tarmac SL7のリコール、この人が原因らしいよ
S-Works Tarmac SL7のリコール、この人が原因らしいよ

リコール箇所は、こちらのヘッド部分、でしょうか。もうすでに大半のS-Works Tarmac SL7オーナーの皆さまはおやりになられているのではなかろうでしょうか!?

負荷がかかるとパキっとなる可能性があるとかないとかで、交換すべき部品になったそうな。

ワタクシ、この日はお仕事だったのでデゲメン氏1人でショップへGO。その場であっという間に交換していただいて、S-Works Tarmac SL7は万々歳、元の状態に・・・あら、戻ってない?

まぁ、出るわ出るわ、ヤバいとこ(* ´艸`)クスクス

おぉい、S-Works Tarmac SL7、ちゃんと整備しようぜ((´∀`))ケラケラ

リコール箇所を素早く交換してもらって一件落着・・・かと思いきや、おおぅ、デゲメン氏のSL7、とんでもないことになっていたんだぜ m9(^Д^)プギャー

ブレーキパッドがありませんね(´_ゝ`)

ブレーキパッドなくなっちゃったねぇ
ブレーキパッドなくなっちゃったねぇ

ちょっと見てください、このブレーキパッド!! パッド、どこ行っちゃったかな(´_ゝ`)

こんなに減っていたら音鳴りとかして、すぐ気付くでしょう。気付かなかったの!?

僕は気付いていたよ、音鳴りしてたの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ディスクローターも薄くなってましたね

ディスクローターも新しくしてもらいました
ディスクローターも新しくしてもらいました

台座のみになっていたブレーキパッドのおかげで、ディスクローターもだいぶダメージがイッテいたそう。それこそペラペラのペラ。指で弾いたくらいで割れそうな薄さですよ。

危ない危ない。ブレーキは洒落になりませんな。何か起こる前にメンテしてもらえて本当に良かったですわ(;´Д`)

待て待て、そういう自分はどうなんだ!?

いや、でもちょっと待って! そういう自分はどうなのよ!? そもそもデゲメン氏の自転車の面倒見てるの、ワタクシじゃありませんでしたっけ!?

ワシのVengeはいつメンテしてもらったかのぅ。。。

Venge・・・大丈夫かな(・_・;)
Venge・・・大丈夫かな(・_・;)

実走よりもローラー専用機になりつつある我がVengeでありますが、そう言えば最後にメンテしてもらったのはいつだったかな(・_・;)

ほぼ毎日ローラー乗ってまして、おかげさまでBBも変速も絶好調!

なんですが、デゲメン氏のブレーキを見ていて、ちょっと不安になってきたぞ!?ローラーだからブレーキ使わないから大丈夫か・・・いや、そういう問題ではないような気がする(-_-;)

MTBのブレーキ音鳴りしてるよねーw

MTBはやばいよ、断言するけど(´_ゝ`)
MTBはやばいよ、断言するけど(´_ゝ`)

さらに気になるのが、通勤&トレイル探しで酷使が激しいマウンテンバイクです。音鳴り、していませんか?

聞こえます?? 聞こえません?? 聞こえますね(´_ゝ`)

つい先日も変速を直してもらいに行ったら、チェーンが伸び伸びで、そのせいでチェーン落ちするわスプロケ削れるわで、えらいこと。あぁ、そのとき一緒にブレーキも見てもらえばよかった(;´Д`)

ちなみにブログを遡ると、MTBのブレーキを交換したのは今年の4月だそうです。こりゃ絶対ダメだわ、交換しないとwww

以上、デゲメン氏を笑っている場合じゃない! S-Works Tarmac SL7を整備してもらったら、次はVengeとMTBの番だ! なお話でした。ディスクブレーキのパッド、気が付く前になくなっているもんで困ったもんだ。あんな輪行してるんだから、そのときチェックすればいいのにw

コメント

  1. boriko より:

    るーちょさん、ありがとうございます。

    ふふふ、熟練の技ですよ(ΦωΦ)フフフ…
    伊達にベンジを実験台にしている訳ではありません(´_ゝ`)

  2. るーちょ より:

    音で鉄板パッドに成っているのが判るとは!
    流石に2回経験した人は違いますね
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

タイトルとURLをコピーしました