ロードバイク&MTB愛はココに出る。S-Works Tarmac SL7のリコール修理で発覚、愛車ちゃんとメンテしてますか?

ちゃんとショップでメンテしてもらいましょう!
ちゃんとショップでメンテしてもらいましょう!

皆さ~ん、新しい自転車に心ウキウキするのもいいですけど!! ちゃんと愛車をメンテしてますか!?もう、デゲメンさん、ダメじゃない、しっかりYouのS-Works Tarmac SL7、リコール修理してもらわなきゃ! あら、リコール箇所だけじゃないところもいろいろヤレテた!? ちゃんとメンテしないからよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

S-Works Tarmac SL7のリコールをようやく交換

S-Works Tarmac SL7のリコールが発表されたとき、デゲメン氏は実家に疎開してましてね。発表から1ヵ月以上経って、ようやっとショップに行きましたのです。

凄い迅速、リコール箇所の交換

S-Works Tarmac SL7のリコール、この人が原因らしいよ
S-Works Tarmac SL7のリコール、この人が原因らしいよ

リコール箇所は、こちらのヘッド部分、でしょうか。もうすでに大半のS-Works Tarmac SL7オーナーの皆さまはおやりになられているのではなかろうでしょうか!?

負荷がかかるとパキっとなる可能性があるとかないとかで、交換すべき部品になったそうな。

ワタクシ、この日はお仕事だったのでデゲメン氏1人でショップへGO。その場であっという間に交換していただいて、S-Works Tarmac SL7は万々歳、元の状態に・・・あら、戻ってない?

まぁ、出るわ出るわ、ヤバいとこ(* ´艸`)クスクス

おぉい、S-Works Tarmac SL7、ちゃんと整備しようぜ((´∀`))ケラケラ

リコール箇所を素早く交換してもらって一件落着・・・かと思いきや、おおぅ、デゲメン氏のSL7、とんでもないことになっていたんだぜ m9(^Д^)プギャー

ブレーキパッドがありませんね(´_ゝ`)

ブレーキパッドなくなっちゃったねぇ
ブレーキパッドなくなっちゃったねぇ

ちょっと見てください、このブレーキパッド!! パッド、どこ行っちゃったかな(´_ゝ`)

こんなに減っていたら音鳴りとかして、すぐ気付くでしょう。気付かなかったの!?

僕は気付いていたよ、音鳴りしてたの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ディスクローターも薄くなってましたね

ディスクローターも新しくしてもらいました
ディスクローターも新しくしてもらいました

台座のみになっていたブレーキパッドのおかげで、ディスクローターもだいぶダメージがイッテいたそう。それこそペラペラのペラ。指で弾いたくらいで割れそうな薄さですよ。

危ない危ない。ブレーキは洒落になりませんな。何か起こる前にメンテしてもらえて本当に良かったですわ(;´Д`)

待て待て、そういう自分はどうなんだ!?

いや、でもちょっと待って! そういう自分はどうなのよ!? そもそもデゲメン氏の自転車の面倒見てるの、ワタクシじゃありませんでしたっけ!?

ワシのVengeはいつメンテしてもらったかのぅ。。。

Venge・・・大丈夫かな(・_・;)
Venge・・・大丈夫かな(・_・;)

実走よりもローラー専用機になりつつある我がVengeでありますが、そう言えば最後にメンテしてもらったのはいつだったかな(・_・;)

ほぼ毎日ローラー乗ってまして、おかげさまでBBも変速も絶好調!

なんですが、デゲメン氏のブレーキを見ていて、ちょっと不安になってきたぞ!?ローラーだからブレーキ使わないから大丈夫か・・・いや、そういう問題ではないような気がする(-_-;)

MTBのブレーキ音鳴りしてるよねーw

MTBはやばいよ、断言するけど(´_ゝ`)
MTBはやばいよ、断言するけど(´_ゝ`)

さらに気になるのが、通勤&トレイル探しで酷使が激しいマウンテンバイクです。音鳴り、していませんか?

聞こえます?? 聞こえません?? 聞こえますね(´_ゝ`)

つい先日も変速を直してもらいに行ったら、チェーンが伸び伸びで、そのせいでチェーン落ちするわスプロケ削れるわで、えらいこと。あぁ、そのとき一緒にブレーキも見てもらえばよかった(;´Д`)

ちなみにブログを遡ると、MTBのブレーキを交換したのは今年の4月だそうです。こりゃ絶対ダメだわ、交換しないとwww

以上、デゲメン氏を笑っている場合じゃない! S-Works Tarmac SL7を整備してもらったら、次はVengeとMTBの番だ! なお話でした。ディスクブレーキのパッド、気が付く前になくなっているもんで困ったもんだ。あんな輪行してるんだから、そのときチェックすればいいのにw

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイクロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    るーちょさん、ありがとうございます。

    ふふふ、熟練の技ですよ(ΦωΦ)フフフ…
    伊達にベンジを実験台にしている訳ではありません(´_ゝ`)

  2. るーちょ より:

    音で鉄板パッドに成っているのが判るとは!
    流石に2回経験した人は違いますね
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

タイトルとURLをコピーしました