新型アルテグラR8100、最速実走レビュー! GCNのアルテグラ・インプレで分かった、悩ましすぎるデュラエースとの違い

新型アルテグラの最速(?)インプレがGCNで紹介されてました
新型アルテグラの最速(?)インプレがGCNで紹介されてました

今の自転車環境に満足しているもので、新商品にすっかり疎くなっておりますが、おぉ、遂に新型アルテグラも出回るようになったのですね! GCNで早速紹介されていたので、こちらでもご紹介。日本で入荷されるのは・・・12月以降のようですか!?

スポンサーリンク

新型アルテグラR8100をGCNが最速レビュー

さすがみんな大好きGCN。まだ誰も見たことがない(!?)新型アルテグラをいち早くレビューしてくれています。

NEW Shimano Ultegra R8100 First Look!

動画はこちら。内容は詳しくご紹介するまでもなく、新型アルテグラの概要(12速化やその他諸々の技術的なこと)とデュラエースの違い(重さ、値段などなど)についてです。

皆さんもすでにソロバンを弾いていることでありましょうが、一つだけGCNのコメントをご紹介。

Theoretically, I were to ride up outdorrs as fast as I possibly could, Dura Ace would make me 9 seconds faster. So not a great deal then really whereas in price terms, there is a much more signicant difference.

屋外で全力したら、理論的にはデュラエースのほうが9秒速くなるはず。9秒はあまり大きな違いではないかもしれない。でも価格の面で見ると、大きな違いがある。

A NEW Shimano Ultegra R8100 First Look!

・・・9秒ってデカくね!? 9秒だよ、10m? 20m?? もっと!? 速度と地形にもよるかしら。かなり差がつくように思うのですが。。。(・_・;)

新型アルテグラR8100は軽い

「9秒」の理論値に多少(かなり?)の衝撃を受けつつ、きっとGCNは「新型アルテグラは新型デュラエースにまったく見劣りしないよ!」と言いたいんだと思うよ、多分(;´Д`)

だって新型アルテグラは軽いんだもの

新型アルテグラは軽いんだぞ
新型アルテグラは軽いんだぞ

それを証拠にGCNはちゃんとフォローしています。新型アルテグラは軽い。新型デュラエースと比べても、278gの重量差しかないそう。

これは、R9100とR8000という1世代前のコンポより少ない重量差だそうな。

しかも機能的には“無視できるほどの差しかない”と仰る。本当か!? 「9秒」と言ったかと思うと、「Negligible」と言う。インプレ文学を読み解くスキルが試されます(´_ゝ`)

次買うならコンポはアルテグラ

何はともあれ、アルテグラが充実してくれるのは、レースオンリーの超ガチ勢未満・超ゆるポタ以上は走りたい、中間層な(我々含む)多くのサイクリストにとって朗報です。僕も次コンポはアルテグラでいいかなと思う。

もし次のロードバイクがあるとしたら

もし次のロードバイクがあるならアルテグラはアリだと思う
もし次のロードバイクがあるならアルテグラはアリだと思う

ワタクシ、今のベンジ & SRAMの組み合わせに心底満足していまして、次のロードバイクorコンポにはまったく関心が行きません。

でも、敢えて、現状の満足度を踏まえて“次のロードバイク”を夢想するならば、次はアルテグラ搭載のミドルグレード(S-WorksじゃなくてSpecializedみたいなやつ)がいいかなと思ったり。多分、これからはぼちぼちレース出ることも少なくなるし、のんびりサイクリングを楽しむ方向にシフトしていきそうだし、という感じ。

まぁ、そう思うのは今ベンジがあるからかもしれません(;^_^A

もしベンジが折れちゃったりしたら、ムキー「9秒(# ゚Д゚)!」となってS-Works & デュラエースを発注してしまうかもしれない。。。怖い怖いw

以上、デュラエースとアルテグラ、あなたはどっち!? 新型アルテグラの最速(?)レビューがGCNで紹介されていましたぞー(゚∀゚)! なお話でした。

ちなみに、新型アルテグラの価格と発売時期を調べてみたところ、ワイズロード価格で278,055円 (電動・油圧)、入荷時期は12月中旬だそうな。一方、デュラエースは453,866円で11月下旬入荷予定だって。年明けくらいには新型コンポの実走インプレがボンボン増えてきそうで楽しみですね(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました