
タイヤのこととか動画のこととか補給食のこととか、記録に留めておきたいことがまだまだたくさんある富士ヒルですが、今日はほんのり閑話休題。今日の今日、FTP計測日でしたのねん。今年の一大目標レースを終えた直後のFTPがどうなったかと申しますと・・・
FTPは2W下がりました
レースで全力出したのだからFTPは上がっているに違いない?? いやいや世の中そんな風にはできていないのでありました。
2W下がって277Wになりました

今日の今日、6月11日は健康診断があって練習お休み。そんなタイミングでFTP計測と相成りまして、その結果がこちら。うむ、277W。
富士ヒル直前の(アシオマ)過去最高から2W下がりましたな。体重比では、健康診断で計ったばかりの体重67.5kgで割ると4.1倍と出た。富士ヒルの結果を踏まえると、「そんなものか」と非常に納得がいく数値です。
270Wの壁は相変わらず
どんなパワメを使っても我がFTP(閾値)はだいたい270W台に落ち着くようです。体重比にすると4倍ちょい。ここから先にどうにも進めんなぁ。。。
さてこれからどうしよう

2025年1月からASSIOMAを使い始めて279Wが最高値でありました。先月そこに再タッチしてからの2W減。はてさて、この先どうなってしまうのか。
ASSIOMA的に、FTPは天井付近まで上がっているようなので、このまま落としてしまうのはもったいない。できれば維持・向上させて4倍から上の世界を見てみたいなぁ。
だがしかし、そのためにはちょびーっと目標らしきものが欲しいところ。目の前にニンジンがないと頑張れない人なのねん(;^_^A
そして困ったことに秋の目標、未だ定まらず。今年(というか近年)の大目標はSDA王滝なのですが、諸般の事情で今回も参加が難しそうな雰囲気。無理して王滝にトライすべきか、赤城を目指すか、新しく発表された富士山ヒルクライムに出るか。今度はちゃんとデゲメン氏と一緒に参加したいと思いますで、氏のご意向も確認してみるか。
以上、富士ヒル終えてFTPは天井にたどり着いたようでした。2026年6月のFTP計測の結果 なお話でした。


コメント