こんな素敵な東京があったとは(◎_◎;)! MTBサイクリングで見つけた都内の素敵な街角・東久留米の美味と湧き水

MTBだからこそ楽しい東京サイクリングの旅
MTBだからこそ楽しい東京サイクリングの旅

行田でローディーの夢をのせた「カツカレーうどん丼」を楽しんだら、翌日はMTBで東京散策。いつもは通過するだけの都内の街に、素敵なスポットがありました。MTBで見つけた東久留米のお好み焼きと湧き出る名水、東京サイクリングもこれまた楽し(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロードバイク→MTBのリズムが心地よい

デゲメン氏がMTBを始めたこともありまして、今年の週末は土曜日にロードバイク、日曜日にマウンテンバイクを乗り継いでおります。んで、この、異なる自転車を乗り換えるのがとても良い

グラベルを走るだけでいと楽し(*´ω`)

ロードバイクの後にMTB乗るのが気分転換で素晴らしい
ロードバイクの後にMTB乗るのが気分転換で素晴らしい

ロードバイクは基本レース&練習(体力増進)がメイン。一方、マウンテンバイクはレースもダウンヒルも興味ないし、ほんと「どこでも行ける移動手段」な位置づけ。

グラベルを走るだけでも楽しい
グラベルを走るだけでも楽しい

未舗装路走れるだけで(今だけ?)ただただ楽しくて、何とリフレッシュなことか。

ロードバイク・MTBどちらか一辺倒でなく、いろいろな種類に乗るのは、精神的にとても良いことだと知った次第であります(*´ω`)

東京サイクリングで見つけた東久留米の名物お好み焼き

マウンテンバイクでグラベルを走って心の安寧を手に入れたら、東京サイクリングを続けましょうそうしましょう。ロードバイクだったら素通りしてしまう街に寄ってみるのです。

東久留米で見つけた昔ながらの広島お好み焼き

東京サイクリングで見つけた東久留米の名物お好み焼き
東京サイクリングで見つけた東久留米の名物お好み焼き

まずは腹が減っては何とやら。ロードバイクだったらガチに素通りしてしまう都内の街も、MTBなら立派なデスティネーションです。という訳で、やってきました東久留米にあるお好み焼き屋さん「ひろしま屋」。

そもそも、東京に長らく住んでいながら目的地として東久留米に来たの初めてです(;^_^A 遠くばかりに目が行きがちですが、MTBの行動範囲のおかげで立ち寄ることができました。

ひろしま屋が素晴らしいのですが(◎_◎;)

んで、この東久留米の「ひろしま屋」が凄かった。美味しさはもちろんのこと、なんともアットホームなの(◎_◎;)

味はもちろん、心温まるひろしま屋

美味しそうなお好み焼きが目の前で出来上がっていく醍醐味
美味しそうなお好み焼きが目の前で出来上がっていく醍醐味

見るからに“老舗”な佇まいよろしく、たくさんの常連さんで賑わっているひろしま屋。僕らが訪れたときも、8人ほどのカウンター席しかない店内はほぼ満席

常連さんたちとお話しながら、女将さんが手際よく生地を広げてお好み焼きをひっくり返すのをマジマジ観察できるのがとても楽しい。お好み焼きってエンターテインメントですなぁ(*´ω`)

ひろしま屋のお好み焼きがめちゃくちゃ美味しくて感動しました
ひろしま屋のお好み焼きがめちゃくちゃ美味しくて感動しました

お好み焼きはもちろん、素晴らしい美味しさで花丸二重丸。でも、ひろしま屋が食べログやグーグルでも高評価で大人気なのは、きっと女将さんとお店が作り出す雰囲気そのもののせいかもしれません。

美味しい食事は、ただ物を食べることだけではない。それを感じさせてくれる素晴らしいグルメスポットでありました(*´ω`)

えぇ、東久留米って湧水が有名なんですか(◎_◎;)

ひろしま屋で常連さんのお話を聞いていたら、なんとビックリ新事実。東久留米って湧き水がボッコボコ出てるらしい(◎_◎;)

せっかくなので東京の湧き水を見に行こう

東京の湧き水を見に行こう!
東京の湧き水を見に行こう!

教えてもらったスポットは「南沢氷川神社」という神社のすぐそばだそう。こういう発見があるから、サイクリングは楽しいw

ひろしま屋からほんの数分の距離で、これは行ってみるしかありません!

東京で唯一の名水百選が東久留米にあったとは!

氷川神社の目の前を流れる小川が全部湧水なんだって!
氷川神社の目の前を流れる小川が全部湧水なんだって!

氷川神社についてみると、あれまぁ、これは凄いキレイな小川が流れているではありませんか(◎_◎;)

現地の看板を確認し、家に帰ってネットで調べてみたところ、おおぅ、東久留米のまさにココ「南沢」は東京で唯一の名水百選なんですと!

水量も多く、南沢地域では、一日に約1万トン、下流部の下谷橋付近では、一日5万トンの流量(出典)もあるそうな。へぇ~、神田川の比ではありません(◎_◎;) 東京にこんなボッコボコ湧き出る泉があるとは知らなんだ・・・

東久留米の湧水を使った地ビールってないのかな・・・

ついビールに置き換えてしまう心汚れたワタクシをお許しください(;^_^A

東京野菜もたくさん産地直売!

東久留米は農産物直売所もあるよ!
東久留米は農産物直売所もあるよ!

こんな清らかな水があれば、当然農作物もたくさんあるもの。デゲメン氏が歓喜する農作物の無人販売所が湧き水のすぐそばにあったので、もちろん立ち寄り。

旅した先でいろいろ教えてもらったり、新しい発見があったりするからサイクリングは止められません(*´ω`) しかも、ロードバイクでも寄ろうと思えば寄れるけど、マウンテンバイクならもっと小回り効いて、いろいろな場所に立ち寄れる気がします。

ロードバイクとマウンテンバイクの組み合わせは、やはりとても良い組み合わせだったかもしれないぞ!?

以上、湧き出る泉に、素敵なお店! ロードバイクなら素通りしがちな街・東久留米で教えてもらった、MTB東京サイクリングの楽しさ! なお話でした。マウンテンバイクは楽しいなぁ(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    ロードバイク乗ってMTB乗ってをやると、リズムが違ってとても気分転換になりますですよ~
    ダウンヒルとか、僕は怖くてとてもやる気が起きませんが、グラベルや簡単なトレイルがあるMTBライドはとても楽しいです(*´ω`)

    MTB買ってよかったと思っております(*´ω`)

  2. 匿名 より:

    土日でロードバイクとMTB両方乗るのは素敵ですね~
    ワタシもロードバイク10年乗って最近MTBの楽しさ知りましたので土曜日追い込んで日曜日ゆったりライドヤッテみます

タイトルとURLをコピーしました