ゴールデンウィークはロードバイクの聖地へ行こう(゚∀゚)! ヤビツ峠は神奈川ローディーの聖地ですよね!?

GWはヤビツ峠ヒルクライムで始めましょう
GWはヤビツ峠ヒルクライムで始めましょう

GWにぜひとも行きたい、ロードバイク・デスティネーションと言えば!? 渋峠?? 伊豆イチ?? それとも琵琶湖!? いえいえ、コロナ明けの超混雑が予想される今年のGW、もっと近場にしておきましょう(;^_^A という訳で、ワタクシたちのGWは超近場!! また(また)ヤビツ峠で始まりました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年になって4回目のヤビツ・チャレンジ

「せっかくのGWになぜヤビツ行かなきゃいかんねん(# ゚Д゚)」という怒りの声がどこかから聞こえてきそうでありまして、実際聞こえたかもしれません(´_ゝ`) そんなGWのヤビツ峠ヒルクライムの結果は・・・

246号線から37分9秒でした

2022年4回目のヤビツ・チャレンジ
2022年4回目のヤビツ・チャレンジ

246号線からピッタリ37分9秒でした(*´ω`) 信号1回、ガッツリ停車しましてフルレスト。

そのおかげで移動タイムは36分40秒だった模様です。

コンビニスタートが歴代3位(◎_◎;)

ついウッカリ昔気質の246号線からの時間を見てしまいましたが、今年からは信号ストップがない旧コンビニからのタイムに基準を変えたのでありましたよ。そうしたら何と!

うひょ~歴代3位の好記録!

コンビニスタートが歴代3位(◎_◎;)
コンビニスタートが歴代3位(◎_◎;)

32分15秒(移動タイムは32分11秒)だって(◎_◎;)!! これは歴代3位の記録らしいですぞ!?

今までの旧コンビニ自己ベストは2018年9月の31分53秒だそうでして、あと22秒かぁ。

4年前の自分の背中が見えてきたけど、まだ遠い。あと22秒が遠いなぁ(;´Д`)

ヤビツ峠コンビニスタートの記録

4年前の記録を何とか更新できたら嬉しいなぁと思う今日この頃。てゆーか、4年前の記録更新できないと、富士ヒルの記録も更新できないのが確定してしまうではありませんか(;´Д`)

2022年の旧コンビニの記録

ヤビツ峠コンビニスタートの記録
ヤビツ峠コンビニスタートの記録

なかなか記録更新が遠いヤビツ峠ヒルクライムであります。今年に入ってからのコンビニスタートの記録を振り返ってみると、うむ~・・・。

4回チャレンジして、そのうち3回が32分台。1回はパンの食べ過ぎでお腹下していたときの記録であります。

それにしても、だいたい同じパワー、同じケイデンスで、進歩の「し」の字もあったものではありません(-_-;) ケイデンス上げようと思っているんだけど、どうしても体力続かなくて、後半は70台とかまで落ちちゃうのよねぇ。。。

収穫もあったと捉えたい

やればやるほど、過去の自分を越えられない気がしてきてゲンナリしそうでありますが、収穫があったと言えばあった。

蓑毛~菜の花台まで1秒差

蓑毛~菜の花台が1秒差
蓑毛~菜の花台が1秒差

その収穫とは、蓑毛~菜の花台までのタイムが、自己ベストから1秒落ちまで来たこと! 移動タイムで見たら、同タイムでありますぜ!?

蓑毛~菜の花台は僕が苦手な10~12%の急斜面が突如現れる区間。そこで2018年と(ほぼ)同タイムだったのは嬉しいなぁ(*´ω`)

ところで2018年の記録、特にケイデンスを見てみると2018年が91であるのに対し、2022年は84だって! うわぁこれは低い(;´Д`)

今のボトルネックはケイデンスを最後まで維持できないことかもしれないなぁ。。。

以上、GWはヤビツ峠で始めましょう! 記録更新はるかなり、2022年5月3日のヤビツ峠ヒルクライムチャレンジの結果! なお話でした。うぅ、自己ベスト更新したいよぉ(;´Д`) 一緒に走ったデゲメン氏はサクッと自己ベスト更新してて、ムキ~羨ましいヽ(`Д´)ノ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました