ロードバイクとMTBで台湾へ行ける!? 荒サイから最も近い海外・坂戸市の「五千頭の龍が昇る聖天宮」が台湾ガチ勢だった(◎_◎;)!

ロードバイクとMTBで台湾へ行こう!
ロードバイクとMTBで台湾へ行こう!

「ロードバイクで次に走る海外は台湾」と密かに心誓っているワタクシ。その機会を虎視眈々と狙っておりますと、おぉ遂に到来! 千載一遇のチャンスとはこのことか(゚∀゚)! という訳で、日帰り弾丸トリップ to 台湾を決行することにしました! ロードバイクとMTBで(^ω^) えっ、どこへ行ったのか? 台湾ですよ、坂戸市の(´_ゝ`)

スポンサーリンク

台湾へ行こう(埼玉の)

コロナがようやく終わって、1日も早く海外に行きたくてしょうがない今日この頃。だがしかし、仕事が忙し過ぎて旅行が厳しい。。。そんな我らの目に留まったデスティネーションがありました。

本物の台湾があるらしい!? 埼玉に(・_・;)??

台湾に行きます、MTBで
台湾に行きます、MTBで

そのデスティネーション(目的地)とは、なんと台湾! 台湾と言えば、我らが食の案内人・壁氏行きつけの国で、次なるZAPPEI海外視察部の第一目的地候補ではありませんか(◎_◎;)!

ロードバイクについていく脚力がありません/(^o^)\
ロードバイクについていく脚力がありません/(^o^)\

今行きたい国ナンバーワンの台湾が、これまた驚いたことに、僕らの「荒サイ」経由で行けるらしい(・_・;)マジカ。 またまた、冗談かと思うでしょう!? これが本当なんだな(^ω^)

埼玉の台湾「五千頭の龍が昇る聖天宮」で台湾を感じよう!

荒サイで行ける台湾ってどういうこと!? 荒サイは海外まで通じているの!? 通じていますよ、ご覧ください! この台湾(゚∀゚)!

五千頭の龍が昇る聖天宮が想像以上にガチだったwww

五千頭の龍が昇る聖天宮が想像以上にガチだったwww
五千頭の龍が昇る聖天宮が想像以上にガチだったwww

荒サイでたどり着ける台湾、それがこの「五千頭の龍が昇る聖天宮」!! ちょwww 入り口の門構えからして圧倒的台湾www

なんだこれ、なんでこんな超本格(!?)台湾寺院が荒サイの、坂戸の、こう申し上げては大変失礼ながら、何もない、ほんとに何もない、市街地から離れた場所にポツンとあるのでしょう(◎_◎;)!?

埼玉の台湾「五千頭の龍が昇る聖天宮」はガチの台湾です

正直申し上げると、聖天宮がここまでしっかり(失礼!)造られていたとは露知らず。てっきり「(僕のような軽率者をほいほい釣るために)それっぽい雰囲気出してみました~」的な商業施設かと思っていたのです。

「五千頭の龍が昇る聖天宮」はガチです

埼玉の台湾「五千頭の龍が昇る聖天宮」はガチの台湾です
埼玉の台湾「五千頭の龍が昇る聖天宮」はガチの台湾です

しかし聖天宮はさに非ず。由来を調べてみると、ホントに台湾の人が台湾の宮大工を呼び寄せて、15年の歳月をかけて完成させたガチのマジの台湾らしいのです(◎_◎;)

聖天宮は、道教最高位の三神を祀るお宮です。この三神「三清道祖」に祈りを捧げたことにより不治の病が完治した開祖の康國典大法師(こうこくてんだいほうし)は、なんびとにも神様のご利益があるお宮を造りたいと建造地を探したところ、日本のこの地に建てなさいとのお告げを授かったそう。

そのお告げから15年もの時を経て、ここ埼玉県坂戸市に1995年に聖天宮を創建。台湾から一流の宮大工を呼んで建てたお宮は、まさに本場そのもの。台湾式の参拝や台湾おみくじを体験できるほか、宗教を問わず建築や写真好きも多く訪れる誰でもウエルカムな日本最大の道教のお宮なのです。

埼玉で気軽に台湾旅行気分♪台湾の宮大工が建てた「聖天宮」で台湾式参拝&おみくじ体験【まるで海外な絶景旅 台湾編】

「五千頭の龍が昇る聖天宮」のプチツアー

入館料は500円
入館料は500円
こちら本殿
こちら本殿
龍を見つけるスタンプラリーもあります(やるの忘れたw
龍を見つけるスタンプラリーもあります(やるの忘れたw

ではでは、早速に聖天宮の中をご案内。「道教」について僕はまったく知らないのだけど、道教は「儒教」「仏教」に次ぐ中国三大宗教の1つ。老子の思想を源流とし、日本でもよく知られる陰陽五行も道教の考え方に含まれるのだそう。

彫刻がとにかく凄い
彫刻がとにかく凄い
天井とか圧巻です
天井とか圧巻です
本尊の天井は組み木で造られているそう
本尊の天井は組み木で造られているそう

全部wiki見ながら書いてます(⇒出典)けど、道教は全世界で約3,000万人の信徒がいて、その多くが台湾や東南アジアの華僑だそうな。ちなみに、この埼玉の台湾こと「五千頭の龍が昇る聖天宮」も台湾人が建立した寺院です。

「五千頭の龍」というくらいだから、きっと龍の彫り物が5,000あるのだろうね。間近で見ると、それはもう圧巻も圧巻でありますよ!?

プチ台湾スイーツも楽しめる

台湾スイーツで一休み
台湾スイーツで一休み

寺院の中や付近には飲食店らしいものは一切ありませんので要注意。ただ、寺院の中に休憩所がありまして、そこで台湾名物(?)を買える自販機があります。

台湾風お汁粉みたいな味
台湾風お汁粉みたいな味

ワタクシ、「パイナップルケーキ食べたい!」と断固主張したものの、箱の大きさを見て敢え無く断念(´;ω;`)ウッ… 一方、デゲメン氏は台湾のお汁粉!?のようなドリンクをゲット。漢字と英語を読むに紫米のお粥だそうで、味はお汁粉そのもの

うん、僕ら絶対台湾料理、120%楽しめると思うわw ますます台湾旅行への期待が膨らんでまいりました(^ω^)

今週末は埼玉で台湾を感じてみてはどうでしょう!?

という訳で、また1つ、知られざる埼玉を発見してしまった・・・。陸の孤島と僕が勝手に揶揄しつつ、どっぷりその魅力に首ったけの埼玉奥地、そのポテンシャルは計り知れません(; ・`д・´)

「五千頭の龍が昇る聖天宮」は川島町からもすぐです(6km)(^ω^)

「五千頭の龍が昇る聖天宮」の場所は地図(↑)のとおり。なんとびっくり、みんな大好き(大好きでしょう!?)川島町からもほど近く、僕らがよく行く御用達スーパーマーケット「JA埼玉中央 川島農産物直売所」からはわずか6km程度の近距離です。

台湾旅行(気分)の帰りにJA埼玉中央 川島農産物直売所で埼玉土産を買うもよし
台湾旅行(気分)の帰りにJA埼玉中央 川島農産物直売所で埼玉土産を買うもよし

「五千頭の龍が昇る聖天宮」で台湾気分を楽しみ、川島町で埼玉の美味に舌鼓を打つも良し。願わくば、希望的観測では、せっかくなので聖天宮の近くで台湾料理食べられたり台湾の物産を買えたりしたらよいのだけれど、そういうのはないっぽい感じですかね(;^_^A

以上、今週末は埼玉のど真ん中で台湾を感じてみてはどうでしょう!? 「五千頭の龍が昇る聖天宮」が想像以上に圧倒的だった! なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました