ローディー、群馬県に泣かされる(* ´艸`)クスクス 高崎市の超有名店「綾城」で味わう群馬の美味と人情

まだ知らぬ群馬の美味を探しに行こう!
まだ知らぬ群馬の美味を探しに行こう!

♪知らなかったよ~群馬がこんなに良いところだなんて~♪(´ε` ) と鼻歌混じりに、この夏は群馬サイクリングを楽しむのはどうでしょう!? ただ走るだけで良い景色! そして美味しいものが盛りだくさん(゚∀゚)! そんな魅力たっぷりの群馬県はみなかみ町から高崎市へのグルメ街道サイクリングをご紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

群馬県には美味しいものがいっぱいだ(゚∀゚)!

さて、群馬の名物と言えば皆さん何を思い浮かべますでしょう!? 焼きまんじゅう? こんにゃく?? それともトンカツ??? トンカツ、惜しい!!実は群馬の名物は・・・

群馬のホルモンが凄いと聞きまして

ホルモンなんですって(◎_◎;)! うっそ、今まで散々群馬CSCとかハルヒルとか赤城山ヒルクライム(出たことないけど)通っていて、ホルモンが有名とは知らなんだ・・・

確かに赤城山ヒルクライムで前橋に行ったとき、「とんとん」なる豚肉が売り出し中(⇒参考記事)という話を聞きました。前橋・高崎は養豚場も多いらしく、豚肉の一大生産地とのこと。

今までホルモンと言えば、秩父の高砂ホルモン、そして熊谷のホルモンと、絶品中の絶品を食べ歩いてきた我々。「豚肉が名物」と謳う群馬のホルモンをスルーできようはずがありません(今まで散々スルーしてきたくせに)。

ホルモンめざしてみなかみ町から高崎へ向かいます!

ホルモンめざしてみなかみ町から高崎へ向かいます!
ホルモンめざしてみなかみ町から高崎へ向かいます!

という訳で、めざすはホルモン! やたら高評価なお店が多く、新幹線のアクセスも便利な高崎駅を最終ゴールに設定し、いざスタートなのです(゚∀゚)!

スタートはみんな大好き群馬CSCから中之条町を抜け、伊香保温泉をかすめつつ榛名山の縁(へり)を縫うルート。

一体どんな群馬が待っているのか!?ぐんまちゃん楽しみだぜԅ( ิټ ิԅ)グヘヘヘ

ぐんまちゃんの景色が凄い

さぁさぁではでは早速に群馬CSCからスタート! レース終えたばかりの脚でフレッシュなデゲメン氏に付いていけるのか!?

群馬の景色がキレイだからさ

群馬CSCから高崎へ向かいます
群馬CSCから高崎へ向かいます
デゲメン氏についていけません(´_ゝ`)
デゲメン氏についていけません(´_ゝ`)

付いていけるワケありませんでした/(^o^)\ 坂という坂、上りという上り、何なら平坦も含めて、デゲメン氏から千切れる有り様。

群馬の景色がキレイ
群馬の景色がキレイ

け、景色が、景色がキレイだから写真撮りたかっただけなんだからね、勘違いしないでよね(;´Д`)

というくらい、みなかみ町から中之条町、さらには伊香保温泉へ抜ける道の景色が素晴らしかった。群馬の奥地はほんと景色が雄大で美しいでありますな。

ぐんまちゃんは(も)フルーツ王国?

さらにさらに渋川市の街並みを眼下に伊香保温泉をかすめつつアップダウンの道を行きますと、おぉぉ何やら一大フルーツ産地に突入した模様!?

立ち並ぶリンゴやブドウの直売所

群馬県もフルーツ王国
群馬県もフルーツ王国

渋川市付近はどうやらリンゴの一大生産地らしく、辻々にリンゴの直売所が立ち並んでいます。リンゴが世界で一番好物なワタクシ、「秋になったらまた群馬来なきゃ!」と決意を固め、さらに進むと、今度はブドウの直売所がズラリ!

その数、我らが山梨県に勝るとも劣らず、まさにブドウ街道の様相。そう言えば、榛名山周辺は梨の産地でもありました(⇒参考記事①参考記事②)。

これからブドウや梨、リンゴの季節です。山梨だけでなく群馬も一大産地とあっては、8月・9月は毎週末フルーツ狩りサイクリングでありますな(*´ω`)

高崎ホルモンの名店「綾城(あやしろ)」がゴール

ワタクシの体力ゲージが残り少なく、この日は珍しくお買い物なし(;´Д`)スマン なんとか高崎までたどり着くのが至上命題だったのです。。。

ぜひ来てみたかった「綾城」に到着!

本日のゴール、高崎の綾城
本日のゴール、高崎の綾城

そして遂に到着! やってきたのは高崎駅から800~900mほどのところにポツンとある「綾城(あやしろ)」というお店!

食べログやグーグルでめちゃくちゃ評価が高くて、「ホルモン苦手な人でも食べられる」というコメントに、ぜひとも訪れたいと思っていたのです(ワタクシ、内臓系は食べられないので(;^_^A

美味い、美味い、綾城が美味い、高崎ホルモンが美味い

幸か不幸か、コロナの影響か恩恵か、綾城に電話で入れるか確認したところ「お出かけくださいな」とのお返事。喜び勇んでお店に向かいますと・・・

入れて奇跡! とにかく美味しい「綾城」のホルモン

綾城の店内
綾城の店内

ドキドキしながら綾城の暖簾をくぐると、お客さんは僕らのほかにもう1組だけ。まずは入れたことにひと安心ε-(´∀`*)ホッ

綾城のホルモン、ただただ美味い(◎_◎;)
綾城のホルモン、ただただ美味い(◎_◎;)
けた違いの美味しさな綾城のホルモン
けた違いの美味しさな綾城のホルモン

そして、出てきたお肉(ホルモン)に大感激(◎_◎;) なんだこれは、美味い美味い、今まで食べてきた指折りの名店ホルモン屋さんをしのぐと言っても過言ではないほどの美味しさではありませんか(◎_◎;)

ボリュームたっぷり、しかもリーズナブルな綾城
ボリュームたっぷり、しかもリーズナブルな綾城

極上の美味しさでありながら、しかもとてもとてもボリュームたっぷりでリーズナブルなプライスに、ただただ驚きつつ、僕らの箸は止まりません。もう全開、フルスロットル、ハイケイデンスでローディーの本領発揮でありますよ(゚∀゚)

愛のあるお店だった

綾城は店主の愛があふれるお店だった
綾城は店主の愛があふれるお店だった

あまりの食べっぷりの良さに驚いたのでしょうか。最初は「ちょっと気難しい方かな!?」と思っていた店主もニッコリ。何かの会話のきっかけで店主の奥さんの話になると、相好を崩してハニカミながら結婚式の写真を見せてくれました。

聞けば奥さんは現在入院中とのこと。店主は多くは語りませんが、奥さんのことを気遣い気にかけている様子が端々から伝わってきます。

「奥さんと築いて守ってきた愛あるお店なんだなぁ」と勝手に推測し、翻って「今デゲメン氏とこうして美味しいもの巡りできるのも稀有なことなんだなぁ」と思ったら、何だかグッと来てしまった。ホルモンはもちろんもちろん今まで食べた中で間違いなくトップ1or2の美味しさだったけど、それ以上に店主が素敵でありました(*´ω`)

この夏は群馬県を味わおう

夢の綾城で念願の高崎ホルモンを心行くまで堪能したら、群馬県の景色と美味を巡る旅はお仕舞! この夏、群馬はマジで熱いかもしれません(゚∀゚)!

夏の群馬を自転車で探検しよう!

この夏は群馬県を味わおう
この夏は群馬県を味わおう

高崎駅で群馬のお土産をゲットし新幹線で東京へ。綾城で豪遊したおかげで、思わず下車駅を乗り過ごし、山手線・都内1周のオマケ付きでありましたが、無事家にたどり着けて万々歳。

帰りの道中、肩に食い込む2台分の輪行袋のヒモすら心地よい。うん、今年の夏は群馬が熱いな。景色は凄いし、美味しいものいっぱいだし、何より綾城のような出会いがあったことの印象は非常に非常に大きいです。

本当にありがたいこと。8月は群馬サイクリングで新しい夏を見つけたいものでございます(*´ω`)

以上、高崎ホルモンの名店「綾城」で45歳のオッサンローディー号泣す m9(^Д^)プギャーなお話でした。高崎のホルモン、マジ美味かった~。もう、もっと早く言ってよ、群馬はホルモンが美味いってwww

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました