ロードバイクトレーニングの不思議。いまさらCarson!?と思うでしょうが、なぜかCarsonやるとVO2Maxが上がるんです(・_・;)ナゼ?

トレーニングレディネスとCarsonの不思議
トレーニングレディネスとCarsonの不思議

ガーミンのスマートウォッチを使い始めて2ヵ月が過ぎました。興味深いデータを数々示してくれるスマートウォッチでありますが、非常に不思議なことが。CarsonやるとなぜかVO2Maxが上がるんです。ナニコレ、みんなもそう? それとも自分だけ?? すでに流行りを過ぎたCarsonの今さらながらの疑問なお話です。

スポンサーリンク

ガーミンコネクトのトレーニングレディネスが過去最高

最近ハマッているガーミンスマートウォッチ。毎日毎晩、寝るときもずっと付けっぱなしにしていれば、キレイなデータが採れるのでは!? そんな思惑で2ヵ月間ほぼ付けっぱなしにしていたところ。

トレーニングレディネスが70超えたの初めて見た

トレーニングレディネスが70超えたの初めて
トレーニングレディネスが70超えたの初めて

昨日も昨日(10月6日)、初めてトレーニングレディネスが70超えたw 赤城山ヒルクライム以降、高強度は一切やらず、低強度なゆるポタしては酒を飲み、ローラー(Carson)しては酒を飲み、していたら、いつでも準備万端な体になってしまった(´_ゝ`)

トレーニングレディネスが高いとパワーめっちゃ出ます

んで、このトレーニングレディネス、今まで何だか分からなかったけど、ようやく体感しました。数値高いとめっちゃパワー出ますな(゚∀゚)!

70超えたトレーニングレディネスの前にCarsonは敵ではなかった

トレーニングレディネス高いとローラーめっちゃ楽(´_ゝ`)
トレーニングレディネス高いとローラーめっちゃ楽(´_ゝ`)

「楽にこなせるSST」として、もともと難易度が低いCarsonでありますが、トレーニングレディネスの数値が高いと楽なんてもんじゃない(◎_◎;)

二日酔いなのに、何なら酒残ってるのに、心拍全然上がらない! それなのにパワーめっちゃ上がる!!

ガーミンのデータで、初めて数値と体感の相関関係を感じたかもしれません。トレーニングレディネス、これは信用できる(かもしれない)データとして、今後気を付けて見るようにしてみよう。

ナゼ!? CarsonやるとガーミンのVO2Maxが上がる不思議

トレーニングレディネスが体感と近い印象を得てニンマリ(´_ゝ`) この話はコレでお仕舞なのですが、もう1つ気になることがありまして。それがCarsonやるとガーミンのVO2Maxが勝手に上がること。なんで??

CarsonやってるだけなのにVO2Maxが72になったんですが(・_・;)

このブログをご覧になる方なら(多分)皆さんご存知だと思うんですが、Carsonってホント楽にできる入門的なSSTなんです。病み上がりとか、久しぶりにローラーするときに打ってつけな感じ。

対抗馬(?)なZwiftのSST(Med)と比べても完遂率は雲泥の差。こんなんで効果あるのかなぁ!?とCarsonの効果に疑問符を付けがちなんですが・・・

CarsonしかやってないのにVO2Maxが上がってく。。。
CarsonしかやってないのにVO2Maxが上がってく。。。

なんでか知らないけど、CarsonやるとガーミンのVO2Maxが勝手に上がっていきますの(・_・;) なんで?? どうして??? 僕的には、72ってそうそう見れない数値ですぞ!?

Carsonしかやらなくなったら、むしろVO2Maxウナギ上り

どうして赤城山ヒルクライム終わった後にVO2Maxが上がるかなぁ
どうして赤城山ヒルクライム終わった後にVO2Max上がるかなぁ

CarsonでVO2Maxが上がる傾向は、赤城山ヒルクライム以降とても顕著でありまして(そもそもローラーはCarsonしかやってないから)、ご覧ください、このウナギ上りなグラフ!

いや、ちょっとコレ、赤城山ヒルクライムの前に上がってくださいよw なんでレース終わった後に上がるのか(;´Д`)

他のSSTや高強度練では上がらないんだ

SST(Carson)増やした8月後半以降、VO2Maxが上昇傾向
SST(Carson)増やした8月後半以降、VO2Maxが上昇傾向

このVO2Maxの傾向、Carsonやったら上がって、他の例えばZwift謹製SSTや1分走、Wringerとかをやっても変わりません(下手したら下がるときすらある)。なんで、どうしてだろう!?

Carsonが特別VO2Maxの向上に効果があるのか、それともガーミンコネクトのVO2Maxの計算式がCarsonの何だかよく分からないリズム(?)に合っているのか!? それとも単なる個人差?? 季節的なもの!?

CarsonだけやってればVO2Maxどんどん上がっていくのか? 他の練習は効果ないのか?? とか気になってきちゃうし、そう言えばデゲメン氏はCarsonだけやって4.2倍到達してた(⇒参考記事)とか思い出しちゃうし・・・。

もう、よく分からん(;´Д`) 今週末、壁ちゃんに久しぶりに会うので聞いてみよう。皆さんはどんな練習したらガーミンのVO2Max上がります?? やっぱCarson??

以上、トレーニングレディネスが体感とマッチして感動! CarsonやるとなぜVO2Maxが上がる!?の2本立てでお知らせしました。あ、そろそろTrainerRoad契約しなきゃ! 10月は仕事がバタつくので11月くらいから始められる準備を整えていこっせ~これまた楽しみでござる(*´ω`)

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    おぉ、なるほど6分のデータを取っているとは知らなんだ。
    これはCarson、ナイスなガーミンVO2maxのハックトレーニングですねw
    どこまで上がるか試してみょっとw

  2. たかにぃ より:

    GarminのVO2Maxが6分のデータから導かれているから、丁度6分頑張るCarsonと相性が良いのかと。他は低出力部分が被ったり、高出力部分が長く出力が少し低かったりで6分平均がCarsonより低くなりがちだと思います。

タイトルとURLをコピーしました