女ローディー単独潜入取材! ビールもグラベルバイクもキャニオン・アルティメットも楽しめる、バイクロアはどんな自転車イベント?

女ローディー潜入取材! バイクロアはどんな自転車イベント?
女ローディー潜入取材! バイクロアはどんな自転車イベント?

仕事の波が続いていて、12月最初の週末もノー自転車な週末(´;ω;`)ウッ… 「お出かけできないとブログネタないじゃん!」とお嘆きのそこのワタクシ、そんなときこそ頼れるこのメン、デゲメンですよ(´_ゝ`)

という訳で、本日は(も)デゲメン氏による単独自転車取材をば。「バイクロア」なるイベントに、iPhone片手に潜入していただきました! さてさて、バイクロアとは一体どんなイベントなのか!? デゲメン氏の感想を振り返っていただきましょー!

スポンサーリンク

バイクロアって聞いたことある

「バイクロア」というイベント、ひょっとしたら聞いたことがあるかもしれません。はてさて、一体どんなイベントなのでしょう!?

深夜走る過酷な耐久レースかと思っていたけど?

バイクロアはどんなイベント?
バイクロアはどんなイベント?

ワタクシが聞いたことあるバイクロアは、「12月の寒空のもと夜通し走り続ける超過酷なレース」という認識でした。実は何度かお誘いいただいたこともあったりしましたが、夜更かし苦手・寒いの超苦手なワタクシにとっては異次元のお話。「ぜってぇ出ねぇ(-_-;)」と丁重にお断りさせていただいておりました。

そんな過酷なイメージのあるバイクロアですが、どうやら実際はそうでもないらしい?? HPによると、

バイクロアは、大人も子供も誰もが参加できる「自転車の運動会」と「自転車の文化祭」をミックスし、さいたま市 秋ヶ瀬公園 にて、2日間にわたって行われるアウトドアイベントです。

バイクロアHPより

お祭りのようなバイクロア

「深夜無理」という先入観にとらわれているワタクシはさておき、実際に現地を訪問したデゲメン氏はどう感じたのでありましょう?

自転車イベントなのに子どもが楽しめるのは珍しい

自転車イベントなのに子どもが楽しめるのは珍しい
自転車イベントなのに子どもが楽しめるのは珍しい

土曜日の早朝、バイクロアの会場である秋ヶ瀬公園に到着したデゲメン氏。時間帯のせいもあったのでしょうか、会場は自転車のイベント・・・というよりは、地域の人や家族連れが訪れるアットホームな雰囲気だったそう。

もちろん、アウトドア系自転車の出店ブースが軒を連ねていて自転車イベント感はあるものの、ロードバイクイベントにありがちなピチパンしか入れない、他を寄せ付けない雰囲気はなく、子どもが楽しめるアトラクション盛りだくさんでありました。

もちろん大人も楽しめる

バイクロアはクラフトビール天国
バイクロアはクラフトビール天国

楽しめるのは、子どもだけではありません。おぉ、いたるところにクラフトビールの出店が!! これまた自転車イベントでは非常に非常に珍しい(◎_◎;) アルコールを楽しめる自転車イベント、果たして今まであったでしょうか!?

バイクロアはクラフトビール飲み放題!
バイクロアはクラフトビール飲み放題!

てゆーか、これどうするの? どうすればいいの!? レース出る人やクルマや自走で来場してる人は・・・我慢を強いられるかもしれませんw

自転車レースもやっていた

自転車レースはおまけ?
自転車レースはおまけ?

にぎやかなマルシェを取り囲むように自転車レースもやっていました。マルシェがメインなのか、自転車レースがメインなのか、それは参加者次第かもしれませんが、一応ちゃんとレースもありました(´_ゝ`)

でも、デゲメン氏の写真を見るからにとても和やか。コスプレの人とかもいたそうで、目を三角にして競い合うレースとはちょっと違う世界観だった模様です。

デゲメン氏によるキャニオン・グラベルバイク試走

デゲメン氏の話を聞くと、当初抱いていた近寄りがたいイメージ(=深夜走る)とはかけ離れた、とても緩やか和やかな雰囲気なバイクロア。あぁ、それなら僕も行ってみたかったな(;^_^A

キャニオンのグラベルバイクを試乗できる!

キャニオンでグラベルバイクを試乗!
キャニオンでグラベルバイクを試乗!

そんなバイクロアにあって、デゲメン氏が飛び切りの取材をしてきてくれました! なな~、キャニオンのグラベルバイクに試乗したんですと(◎_◎;)!!

グレイルもしっかり押さえてくるとは、できる人は違う!
グレイルもしっかり押さえてくるとは、できる人は違う!

スゴイ、デゲメン氏!! もともと仕事スゴいできる人だったけど、読者(僕)が知りたいことまでバッチリ取材してきてくれるとはwww できる人は勘所がほんといいんだろうなぁ、羨ましい限りです(-_-;)

キャニオンのグラベルバイクはどうだった!?

キャニオンのグラベルバイク試乗の感想
キャニオンのグラベルバイク試乗の感想

んで、初トライのキャニオンのグラベルバイク、グラベルバイクはどうだったの!? デゲメン氏曰く・・・

変速のやり方が分からなかった」ですって。

おおぃ、そんだけかよwww なんでも、シフターがカンパニョーロで、シフトダウン?シフトアップ?の方法がシマノと違って激しく戸惑ったのだそう。

重量も結構あったそうで、下手したらデゲメン氏のMTB並みかそれ以上のズッシリ感。デゲメン氏のMTBは9kg切るくらいの超軽量なので、車体(ハンドル)がコンパクトであることを除けば、短い試走コースではクロカンMTBとの違いは曖昧に感じられたのかもしれません。

ロングライドの疲れ具合がグラベルバイクとクロカンMTBでどう変わるかは気になるところであります。ワタクシ、グラベルバイク非常に気になっている人間でして、デゲメン氏の感想はなかなか興味深いものがありました。

なに~、キャニオン・アルティメットにも試乗しただとぅ(◎_◎;)!?

アルティメットも試乗したんですか!!
アルティメットも試乗したんですか!!

デゲメン氏のキャニオン試乗はグラベルバイクに留まりませんでした! ななんと、会場で唯一(?)あったキャニオン・アルティメットに試乗したんですと!!

キャニオン・アルティメットと言えば、ワタクシがかつて乗っていて、それはもう上りが楽しくて楽しくてしょうがなかったロードバイク。ロードバイクはスペシャのターマックとベンジ、キャニオンのアルティメットと乗り継いできて、どれが一番楽しかったか?と聞かれたら、多分アルティメットと答えます。

キャニオン・アルティメットの感想

キャニオン・アルティメットの感想

それくらい大好きなロードバイクに!! デゲメン氏試乗しちゃって、ぐぬぬ羨ましいな(-_-;)コノヤロー

キャニオンの人曰く、アルティメットは太いタイヤも履けるそうで、グラベルバイク的に使うこともできるんだとか。今年行われたUCIグラベル世界選手権で優勝した選手はアルティメットにグラベルタイヤを履かせていたんだって。

おおぅ、マジかよ、これはまさにアルティメット(◎_◎;) いいないいな、凄い欲しい、とても欲しい(直球

で、どうだったのよ、デゲメン氏! キャニオンの、アルティメットの感想は!!!

うん、とても軽い(ニッコリ)

いや~、もっとあるだろ~、なんかこうグッとくるもの、光るもの感じたはずなんだ!! オレに、オレにも乗らせてくれ、キャニオン・アルティメットヽ(`Д´#)ノ

デゲメン氏の取材内容を聞きながら、キャニオンHPでアルティメットの価格を即座にチェックしたのは言うまでもありません。以上、デゲメン氏によるバイクロア潜入取材のお話でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました