大切なロードバイク&マウンテンバイクをキレイにしたい! コイン洗車場で豪快に自転車を洗ってみた

お気に入りの自転車は常にキレイにしておきたい!
お気に入りの自転車は常にキレイにしておきたい!

大切なロードバイクやマウンテンバイクやクロスバイクはいつも、いつまでもキレイな状態を保ちたいもの。でも、走っていれば汚れてくるのは当然です。では、汚れた自転車はどこで洗えばいいのか!? 激しく汚れたマウンテンバイクをコイン洗車場で洗ってみました

【追記(1/27)】コメントやその後の調べで、自転車(特にMTB)を高圧洗浄機で洗うのはNGであることが判明しました。水はやさしくすすぐようにして、高圧洗浄機を使うのはお控えくださいませm(_ _)m

スポンサーリンク
スポンサーリンク

汚れた自転車をきれいにしたい!

砂ぼこりかぶったり水溜まりに突入したりして、走っていればどうしても汚れてくるのが自転車です。汚れた自転車はキレイにしたいのが愛ではありませんか!?

特にマウンテンバイクは泥だらけ

我が愛しのMTBがマウンテンバイクらしくなってきました
我が愛しのMTBがマウンテンバイクらしくなってきました

ロードバイクをはじめとする街乗り(舗装路)自転車でも汚れは日常茶飯事。であるならば、マウンテンバイクで野山を走った日には!!

泥が詰まってタイヤが回らないwww
泥が詰まってタイヤが回らないwww

うへぇナニコレ泥だらけ((´∀`))ケラケラ

霜が解けてぬかるむと、面白いくらい泥寄せマシーンに大変身。前輪も後輪も泥が詰まって回転しよらん。どうしよコレ。。。(・_・;)

こんな状態でも電動無線なSRAM GX Eagle AXSは問題なく動くので、やっぱりスラムAXS最強&最高と思いましたハイ(´_ゝ`)

コイン洗車場でマウンテンバイクを洗ってみる

マウンテンバイクらしい(?)汚れをまとった我がブラーでありますが、この状態でウロウロする訳にはいきません。どこかで洗車しなくては(;´Д`)

自転車ってコイン洗車場で洗っていいのかい?

コイン洗車場でマウンテンバイクを洗ってみる
コイン洗車場でマウンテンバイクを洗ってみる

尾根幹の入り口(矢野口駅)近くに自転車を洗車してくれる専門店があると聞き、本当はそこでキレイにしてもらおうと画策しておりました。しかし、この日は夕方に予定があって時間が足りず断念。

仕方ないので近くのコイン洗車場を利用してみることに。

んん、でもコイン洗車場ってクルマ用では?? インターネットや現地の注意書きをチェックして確認。「自転車禁止」と書いていないコイン洗車場を発見し、そこで泥汚れだけでも落としてみることにしました。

自転車洗うの楽しすぎワロタwww

ワタクシ、クルマと縁遠い人生を歩んでおりまして、コイン洗車場って使ったこと、今まであったかなぁ。。。どうやって使うんだべ??

700円で5分間、水洗車し放題

コイン洗車場のシステム
コイン洗車場のシステム

今回使った洗車場は700円で5分間(だったかな)水による高圧洗浄し放題だそう。そのほかにもシャンプー洗車とかワックス洗車とかあるようで、はてシャンプーってなんぞ??

高圧洗浄、楽しそうw
高圧洗浄、楽しそうw

よく分からないので、取り合えず高圧洗浄を体験してみることにしました。700円イン!

高圧洗浄強すぎwww カラダ持ってかれる

おっかなびっくり高圧洗浄体験中
おっかなびっくり高圧洗浄体験中

お金を入れてスタートボタンを押したら、グイングイン何やらノズルから音が・・・と思った瞬間、ブシャーっと勢いよく水が飛び出してきました。ナニコレ楽しいwww あまりの勢いに腕が持ってかれそうです(◎_◎;)

この水の勢いだと、チェーンとかサスペンションとか、下手したら塗装とかシールとか傷めてしまいそう。おっかなびっくり水を吹きかけておりますと・・・う~ん、なかなか落ちそうで落ちない泥汚れ(・_・;)

腰が入った気合の洗浄

デゲメン氏の腰が入った洗浄スタイル
デゲメン氏の腰が入った洗浄スタイル

ここでデゲメン氏にバトンタッチしてみますと、おぉ、すごい腰が入ってる(◎_◎;) 水の勢いに負けていたワタクシと打って変わって、みるみる泥汚れを弾き飛ばしていくではありませんか!

ワタクシの腰の引けっぷりと雲泥の差じゃw

こういうところの体の使い方でもフィジカルエリートとの差が出るのかもしれません(;^_^A

水洗車だけでも自転車はキレイになる

高圧洗浄ビビビの5分間があっという間にフィニッシュ。いやぁ楽しかったw ストレス発散にもなりますな、コレは(´_ゝ`)

高圧洗浄のビフォーアフターを比べてみよう

高圧洗浄の結果を比較
高圧洗浄の結果を比較

ではでは洗車の結果を見比べてみましょう! 結果は一目瞭然、うひょ~高圧洗浄スゲー(゚∀゚)!

ブラーのリアサス下の謎のくぼみ(ここに泥が超溜まる)がキレイさっぱり! タイヤの泥もまぁまぁキレイに落とすことができました。

コイン洗車、凄いな、これは便利だ。1回700円で2台分なので、1台あたり350円というのもお買い得。お店で頼むと1台4000円以上しますから、サクッと水洗いでよければコイン洗車は十分アリかもしれません。

水洗車と高圧洗浄の注意点

水洗車と高圧洗浄の注意点
水洗車と高圧洗浄の注意点

とは言いつつ、水で泥を弾き飛ばしているだけなので、完璧に汚れを取り除けている訳でありません。水が乾くとフレームやタイヤ側面に泥汚れが残っているのが見えてきたりして、ぐぬぬのぬ(-_-;) よりきれいな状態に戻すのであれば、拭き掃除や洗剤つけて洗う必要があるようです。

そしてやっぱり気になるのは高圧洗浄の圧の強さ。チェーンとかサスのシールとか大丈夫かね(・_・;) ブレーキキャリパーやハブ、BBにも浸水するだろうし、リスクはありそうというのが正直なところ。

あと、アブラ持ってないので、洗車後に注油できないし。そもそもコイン洗車場で自転車洗うのは・・・クルマ民な方、OKでしょうか??

という訳で、コイン洗車はメリット・デメリットありの一長一短。でも、あの泥汚れを一瞬で吹き飛ばせるのは爽快で気持ちいい(*´ω`)コレで心置きなくお気に入りの自転車を泥だらけにできるではありませんか。

【追記(1/27)】コメントやその後の調べで、自転車(特にMTB)を高圧洗浄機で洗うのはNGであることが判明しました。水はやさしくすすぐようにして、高圧洗浄機を使うのはお控えくださいませm(_ _)m

以上、コイン洗車場で泥だらけのマウンテンバイクを洗ってみた! なお話でした。機会あったら今度はプロの自転車洗車専門店に頼ってみよっせ。どれくらい見違えるのか、むしろ興味津々です。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイクロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    MTBしか勝たん さん、ありがとうございます。

    おぉぉ、なんと高圧洗浄にそんな害があるとは、まったく知りませんでした(◎_◎;)!!
    わぁ、どうしよう、かけてしまったかも(-_-;)
    今さら「MTB 洗車」で検索してみたところ、「高圧洗浄はダメ」と皆さん書いてらっしゃいますね。。。

    この記事には注釈を追記し、手痛い教訓として残しておきまする。
    オラの大切なブラーに酷いことをしてしまって泣けてくる(´;ω;`)ブワッ

  2. MTBしか勝たん より:

    高圧洗浄はおすすめできません!フォークの中に水が入りサビや動きの鈍化の原因になったり、リアショックのベアリングに入るとフルサスである意味がなくなってしまいます!ライド毎にベアリングをバラして注油するなどの対処ができるなら大丈夫ですが、今の部品を長く使うためにも高圧洗浄は避けていただきたいです。

タイトルとURLをコピーしました