冬の荒川サイクリングロードはロードバイクに最高の環境(≧∇≦)! 爆裂・向かい風の荒サイを遡上する2023年初ロードバイクライド

新年初ロードバイクは荒サイ経由で秩父に向かいます
新年初ロードバイクは荒サイ経由で秩父に向かいます

パールイズミのバーミッツことハンドルカバーの本格インプレをデゲメン氏に依頼している隙に年始のロードバイク初ライドについて振り返ってまいりましょう。山が遠い、行くまで面倒くさい僕らにとって、荒サイの向かい風は本当に最高だな(≧∇≦)

スポンサーリンク

2023年初荒サイに挑みます

ここ数年の冬の定番と言えば、荒サイ遡上! 峠が遠い我々にとって、荒サイは最高の場所なんです!

2023年初荒サイ始めました(゚∀゚)

2023年初荒サイ始めました(゚∀゚)
2023年初荒サイ始めました(゚∀゚)

冬以外の季節で、荒サイを走ることはほとんどありません。なぜ荒サイは冬限定かと申しますと・・・

峠は遠いし、(下りが)寒いんですわ(´_ゝ`)

一方、冬の荒サイは向かい風が凄まじい。FTPと同じパワーで走っても25km/h届くかどうかの爆風な向かい風が吹き荒れていて、峠に行くくらいのトレーニング効果があるように思うのです。

しかも、向かい風はコンスタントに同じ方向から吹き続けているので、ホント素晴らしい屋外ローラー練

峠の頂上で凍えながら待つ必要もなく(デゲメン氏は平坦なら余裕でついてこれるので)、SST以上をひたすら鍛えられる荒サイは素晴らしいのひとこと。ほんと冬の荒サイ大好き

荒サイは工事が凄いんですね(・_・;)

さてさて、半年ぶり?1年ぶり?くらいにご無沙汰していた荒サイですが、おやおや、今は各所で工事が進行中なのですな。

荒サイ・ローディーに助けられました

荒サイは各所で工事進行中
荒サイは各所で工事進行中

この日(1月2日)、僕らが走った荒サイは少なくとも2カ所で大きな迂回を強いられました。1箇所は押し歩き(徒歩)で越える方法を選び、何とかクリア。

しかし、もう1箇所の迂回路(川島町付近)がどうしたらいいか分からず途方に暮れていたところ、同じ荒サイ・ローディーがご親切にも道を教えてくださるではありませんか(◎_◎;)

おかげさまで、迂回路で迷うことなく、無事荒サイを離れることなく、工事区間をクリアすることができました。ご親切にも道を教えてくださって感謝感謝ですm(_ _)m

新年初ラビューで豪遊(!?)

荒サイの向かい風にヒャッホーしながら熊谷まで突き進み、そこからは国道140号線経由で秩父をめざすことに。デゲメン氏が愛してやまないラビューで輪行して帰ろう作戦なのです(*´ω`*)

新年初ラビューに大満足

西武秩父駅のお土産コーナーに角打ちができてた!
西武秩父駅のお土産コーナーに角打ちができてた!
立ち飲みで秩父の銘酒を満喫
立ち飲みで秩父の銘酒を満喫

11月以降、土日もなかった僕に巻き込まれて約2ヵ月実走していなかったデゲメン氏でありますが、さすがは女子会の剛脚。何の問題もなく、向かい風の荒サイを走り抜け、秩父のちょっとした上りもクリアして120kmを走り切りました

そんなデゲメン氏のモチベーションが秩父のご馳走とラビューに乗ること(´_ゝ`)

ラビューで輪行は最高です
ラビューで輪行は最高です

西武秩父駅のお土産販売所でお気に入りの山盛りこんにゃくを2杯もおかわりし、大好きなラビューでバヒュンと池袋までワープ。120kmの疲れが一瞬で癒える、素晴らしい新年初ロードバイクライドとなりました。

という訳で、冬の荒サイは最高だぞ(゚∀゚)! 爆裂・向かい風が気持ちいい荒サイを遡上して味わう秩父の美味とラビューの乗り心地! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました