正月ライドでランチ難民になったローディーに街中華という救世主。飯能の中華料理祥龍房は想像を上回る本格ガチ中華の店だった(◎_◎;)

山でハンドルカバーを試してみる練習
山でハンドルカバーを試してみる練習

2023年の正月はお家でグータラしながら午前中だけロードバイク&マウンテンバイクを楽しむスタイルでありました。そんな正月最後のお休み、すなわち1月3日の冬休み締めくくりライドは・・・またしても飯能方面でした。そろそろ美味しいお店やってるかな?と期待しまして(;^_^A

スポンサーリンク

埼玉の美味を求めて、山でお腹を空かす作戦

バーミッツ改めパールイズミ謹製ハンドルカバーを山で使ったらどうなるのか? 平坦では十分試したので、山(の特に下り)での効果を確かめるべく飯能に向かいました。

正月3が日は全部飯能だったかも(;^_^A

この日の峠1本目
この日の峠1本目
2本目
2本目
5本目くらい?
5本目くらい?

という訳で、降り立ったる飯能の大地。思い返せば、正月3が日はすべて飯能もしくはその近辺を走っていたように思います(;^_^A

ほんと最近、走るところがワンパターンになってきていけません。なんか良い方法はないかのぅ(;´Д`)

3が日はやっぱり厳しかった

いつものように山伏峠を越え、正丸峠を抜け、本当ならば熊谷をめざす予定でありました。ところが、スタートが遅く、正月ライドの疲れで速度も上がらず、思いのほか時間がかかってしまった。

熊谷は諦め、飯能のお店を探すも

うどんの古久やはお休みでした
うどんの古久やはお休みでした

黒猫氏が待っている(待ってない)と思うと、どうも午後まで走る気が起こらないのです(;^_^A という訳で、熊谷は速攻諦めて、飯能で美味しいお店を探すことに。

以前から一度行ってみたいと思っていた、うどんの古久やは・・・うん、当然ながら閉まってる(-_-;)

しょうがないよね、3が日だもの。熊谷に行っても恐らく同じ結果だったでありましょう。これは食事諦めて、お家で餅でも食べるかぁ。。。と思っていたところ・・・。

街中華のガチ中華という選択肢

捨てる神あれば拾う神あり、というヤツでしょうか!? 人気がほとんどない飯能の駅前で、煌々と輝く「OPEN」の文字! ここだ、ここにしよう(゚∀゚)!

そのお店とは祥龍房

祥龍房はココです
祥龍房はココです

うっかりてっきり、僕としたことがお店の外観写真を撮るのを忘れてしまった(;´Д`) 僕らが吸い込まれるように入り込んだお店はコチラ↑

中華料理祥龍房 飯能駅北口店というらしい。北口店ということは南口にもあるのね。なんならいろいろなところにあるかもしれない。

いいじゃないですか、街中華。ビールと餃子でクイッと〆る。嫌いじゃありませんよ(*´ω`*)

街中華は思いのほかガチ中華だった

あまり期待せず暖簾をくぐってみると、お店の人も、お客さんも、メニューも全部、只者ではない雰囲気(; ・`д・´) 一見、普通のガチ中華と思わせて、いやいや、凄い本格ガチ中華ではありませんか!?

ハチノスとか羊肉のクミン炒めとか、そうそう普通の街中華では出会えないメニューばかりですぞ!?

注文はしなかったけど、壁ちゃんのお店で伝説となっている「水煮魚」もメニューにあったりして、なにココ凄い(◎_◎;)! 期待をいい意味で裏切って、期待以上に期待に応えるガチ中華のお店ではありませんか!

こんなこともあるものだ、食べログやグーグルマップの☆だけを見ていてはいけません。何より、3が日のどこもお店がやっていない中、まったくの平常運転営業中で、それだけで有り難い限り。刀削麺までしっかりいただいて満腹満腹。

新年早々、思いがけず美味しいものをいただけて感謝感謝でございます(*´ω`*)

帰りはラビューで爆睡

ガチ中華に瓶ビールが進み、帰りの電車は豪華にラビューで池袋まで30~40分。でもちゃんと、車内で楽しむお供は忘れなかった、エラい(*´ω`*)

爆睡してましたが

とは言え、ラビューに乗った瞬間、ワタクシ爆睡。よだれ垂らしてイビキをかいて、都度デゲメン氏に突っつかれて、周囲に平謝りしながら、気が付けば終点に到着。

正月ライドの疲れ、ここに極まれりな感じ。しかし大変心地よい疲れでありました(*´ω`*)

ちなみに、この日の走行距離、50kmくらいwww 家でローラーしてたほうが良かったんじゃないかな(* ´艸`)クスクス

以上、飯能駅前の街中華は思いのほかガチ中華だった! 中華料理祥龍房に救われた正月ファイナルライドのお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました