東京のど真ん中がロードバイクのレース会場に! JCL丸の内クリテリウムが凄かった(◎_◎;)!!

丸の内クリテリウムを観に行ってきた!
丸の内クリテリウムを観に行ってきた!

東京の中心地も中心地、東京駅の目の前でロードバイクのレースが開催!? そんなの絶対観てみたいではありません(゚∀゚)! という訳で、2月18日の土曜日、東京駅と皇居に、ちょうど中間で開催された「JCL丸の内クリテリウム」を観に行ってきました!

スポンサーリンク

天下の東京のど真ん中でクリテリウムって凄くない!?

「まだ分裂してるのw」という感想がうっかり漏れてしまいそうな日本のトップロードバイク業界でありますが、エキシビションとは言え、丸の内でレース開催のニュースには腰抜けました(◎_◎;) まず第一に、そんなレースできる場所あったっけ!?

東京駅の目の前がレースコースとな(◎_◎;)

天下の東京のど真ん中でクリテリウムって凄くない!?
天下の東京のど真ん中でクリテリウムって凄くない!?

開催前からニュースを見聞き、仕事の都合が何とかなればぜひとも観戦しに行きたいと思っておりました「JCL丸の内クリテリウム」。いざ、仕事を何とか折り合いつけて現地に駆けつけてみますと!!

ほんと、まさかの丸の内www すげぇJCL、なんて力技なんだ(◎_◎;) ロードバイクのレースはだいたい山奥で行われると思っていたワタクシの先入観が覆されそうですw

こんな、否が応でも注目が集まる場所で走れるなんて、ほんとプロ冥利に尽きましょう。ロードバイクの特大ホームラン級の宣伝にもなるし、これを実行するなんて、JCLのビジョンと覚悟を感じます

丸の内なので観戦環境は最高です(^ω^)

開催場所は丸の内なので、観戦環境は今までのロードバイクレースの中で最高級レベル。逆に、ピチパンでウロウロするのは気が引けるほどでありますな(;^_^A

ビール飲みながら優雅に観戦

丸の内なので観戦環境は最高です(^ω^)
丸の内なので観戦環境は最高です(^ω^)

レース会場はほんと丸の内のど真ん中なので、暖かい店内で外の様子を見ながらビールを1杯、2杯、3杯楽しみながら観戦することも可能。

ジロデイタリアでも、まさかのVIPルームに入らせていただいたことがあったけど、あの環境が普通にあるとは、何とも素晴らしい観戦環境ではありませんか。

とは言いつつ、ぱっと見ですが、丸の内を歩いている人の多くが「丸の内クリテ??」な雰囲気。「何かイベントあるの? へぇ自転車??」という感じでありましょうか。

そんな人たちにも「自転車イベントやってまっせー」とリーチできる価値は、う~ん、プライスレスだなぁ。

丸の内クリテを観戦す

そんなこんなでレースの時間! いやぁ、これは目まぐるしいレースでありますよw

1周400mを70周は目が回るw

丸の内クリテを観戦す
丸の内クリテを観戦す
酔っ払いに辛い撮影環境(;^_^A
酔っ払いに辛い撮影環境(;^_^A

場所柄、さすがに大きなコースを用意するのは難しいでありましょう。何とか捻出した(感のある)1周400mのオーバルコースを70周するそうな。超絶インターバル、通り過ぎたと思ったらすぐ1周して戻ってくる、ほんと目まぐるしい展開です。

1枚もマトモに撮れなかったよ/(^o^)\
1枚もマトモに撮れなかったよ/(^o^)\

何とか写真を撮ろうと頑張ったけど、ワイの技術とテクと酔っ払い手振れ補正ではまったく歯が立たずw 1枚たりともマトモに写っている写真なかったわ(;^_^A

次もあるといいなぁ、ひょっとして皇居周回とか!?

2023年もロードバイクが盛り上がりますように!
2023年もロードバイクが盛り上がりますように!

それにしても、思うのは、こんな東京の、最も目立つ場所でクリテ開催することの凄さです。ほんと凄いなぁ凄いなぁ。こういうドカンと華やかな超特大花火と、日々の地道な活動を織り交ぜて、自転車競技が盛んになっていくといいですねぇ(*´ω`)

次回もあるのかしら!? 高望みをしてはいけないけれど、皇居周回なら1周5kmで高低差もそこそこあるし、ロードレースっぽくなるのでは・・・なんて夢を見てしまったり。今回の丸の内だってめちゃくちゃ大変だったでしょうに、皇居周回なんてなった日には大変が何倍になることやら・・・(;^_^A

丸の内クリテリウムを実現したJCLには感謝感謝でございますm(_ _)m

これを機に、今年も楽しく盛り上がるロードバイクシーズンになりますように! 伊吹山も富士ヒルも速攻定員に達したそうで、コロナ明けの2023年はロードバイク界隈がますます楽しくなるかもしれません(*´ω`)

以上、丸の内でクリテって凄過ぎ(◎_◎;) JCL丸の内クリテリウムに感動しました! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました