えっまだワクチン打ってないの!? 猫ですら打つのに(* ´艸`) 黒猫氏、3種混合ワクチンの接種完了(1年ぶり2回目)

黒猫氏、2回目のワクチン接種のお時間です
黒猫氏、2回目のワクチン接種のお時間です

本日は閑話休題。黒猫氏の備忘録のお話です。前回、黒猫氏に「3種混合ワクチン」なるものを打ったのが・・・おおぅ、なんと1年前(⇒参考記事)! 年1回の頻度で3回ほど打つのがよろしいそうで、今回2回目の黒猫氏ワクチン接種と相成りました。

スポンサーリンク

黒猫氏を捕獲せよ!

ワクチンを打つためには動物病院へ行かなければなりません。動物病院へ行くためには・・・黒猫氏を捕まえなくてはいけません(Φ皿Φ)クワッ!

人の近くで遊ぶようになった黒猫氏を裏切るように・・・

無事捕獲しました
無事捕獲しました

最近、黒猫氏は僕らの側に来て遊んでくれるのです。ほんと、30cmとか下手したらもっと近い距離で。黒猫氏が許してくれた心の距離を、だがしかし、今回は逆手に取らなければなりません。

という訳で、今朝も今朝、黒猫氏が羽を追い駆け回して疲れて動きが緩慢になった隙を見計らってガバッ!!! デゲメン氏との見事なコンビネーションで洗濯ネットに押し込み、無事確保と相成ったのでありました。

代償はそれなり(;^_^A

まだまだ上手に捕まえられません(;^_^A
まだまだ上手に捕まえられません(;^_^A

黒猫氏を捕まえるのも段々慣れてきて、部屋の隅に追い込むようなことはなくなってきたのですが、それでもまだまだ最後は肉弾戦

押さえるときに、上手に体を反転されて後ろ足でガリッとな(;^_^A

黒猫氏にも恐怖を与え、負担をかけることになってしまったので、う~む、大変申し訳ない。。。力づくじゃない方法で何とかキャリーに入れることはできないものか(;´Д`)

健康診断&2回目のワクチン接種完了!

とは言え、捕まえてしまえばこっちのもの。洗濯ネットに入った黒猫氏をキャリーに入れて、動物病院へ直行であります。

体重は5.16kg、お口の調子もまぁ悪くない

体重は5.16kgでした
体重は5.16kgでした

病院に着いたら、早速に問診と健康診断。体重は5.16kgで、おそらく3歳くらい(詳細不明)の成猫ですから、極めて平均的かつ健康的な体重でありましょうか!?

気になっていたお口の調子(口臭や口内炎・歯肉炎)も、保護した直後と比べると全然良くなっているみたい。実際、歯茎をグニっと見せてもらったところ、前回よりきれいだし、保護した直後の真っ赤にただれた状態とは雲泥の差でありました。

口腔ケアの念のため、ということで、口の中に善玉菌を増やすサプリメント(プロバイオ)をお願いしましたです。

2回目のワクチンもブスっとな

ワクチンはすんなり完了。爪切りのほうが嫌そうだったね
ワクチンはすんなり完了。爪切りのほうが嫌そうだったね

続いて、この日の一番の山場、2回目のワクチン接種は・・・超一瞬で終わってしまったw 黒猫氏、身動きもせず、サクッとプスッと注射をされて、はいオシマイ。

仕上げに爪切りもお願いしまして、むしろ爪切りのほうを嫌がっておりましたな(;^_^A

黒猫氏がこれからも健康でいてくれますように!

という訳で、2回目のワクチン接種も無事完了し、黒猫氏の健康状態も良いことが分かって、万々歳。これもひとえに、黒猫氏の頑張りと、黒猫氏を愛してやまないデゲメン氏の献身的なお世話によるものでありましょう(^ω^)

黒猫氏の写真を撮りまくるぞ~

borikoは記録担当で頑張ります(ΦωΦ)フフフ…
borikoは記録担当で頑張ります(ΦωΦ)フフフ…

僕は何をしているのかって!? うふふ、ワタクシは黒猫氏専属のカメラマンですよ、黒猫氏の素晴らしい表情を記録するため、着々とカメラ機材が増えつつあります、ありがとう黒猫氏(ΦωΦ)…

ロードバイク・MTBに散財するものはもうほとんどないし、これで遠慮なくカメラなどなど別の物に投資を・・・。

もちろん黒猫氏のためですよ、何を言っているんですか、当たり前じゃないですか(´_ゝ`)ヤダー

デゲメン氏の力作を見てください!

さて、最後にこちらご紹介。チャオちゅ~るのアプリでデゲメン氏がつくった、黒猫氏のチャオちゅ~る動画であります。

ほんと、テレビに出たみたいで、さすが黒猫氏だわwww

以上、黒猫氏2回目のワクチン接種、完了す!なお話でした。黒猫氏を無理やり押さえ込んだので、当分黒猫氏は僕のこと警戒するだろうな(;^_^A しゃーない、すべてのオスは敵と思え、なのでありますよ。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
黒猫ライフ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました