シマノ民涙目(◎◎;) シマノ・デュラエースのパワーメーターR9200Pがエラい酷評で言葉になりません・・・

シマノのパワーメーター大丈夫?
シマノのパワーメーター大丈夫?

朝から衝撃的なニュースで目覚めてしまいました(◎_◎;) 最新シマノデュラエース・パワーメーター「FC-R9200-P」、“まったく不正確で使えない”との酷評がありました。ソースは、最も信頼に足る自転車製品の情報源の1つDC Rainmaker氏。曰く、「Shimano R9200P Power Meter, Astonishingly Inaccurate(R9200Pパワーメーター、驚くほど不正確)」だそうです(・_・;)マジカヨ

スポンサーリンク

DC Rainmaker氏によるR9200Pパワーメーターの評価

R9200Pパワーメーターの何がそんなに酷いのか!? 本当に酷いのか!? どれだけ酷いのか!? まずはDC Rainmaker氏の動画をご覧ください。

Shimano Power Meter (R9200P): How is it this bad?

タイトルからして酷いwww 「Shimano Power Meter (R9200P): How is it this bad?(シマノパワーメーター「R9200P」:どうしてこんなに酷いの!?)」でありますから、よっぽど酷かったのでありましょう(-_-;)

DC Rainmaker氏は、僕らのように釣りタイトルでPVを稼ぐようなセコいタイプのレビュアーではなく、いつも前向きかつ丁寧かつ迅速なレビューで業界屈指の地位をたたき上げで築いてきた人。

そのDC Rainmaker氏をして、釣りタイトルと思わざるを得ないタイトルを付けさせるとは、シマノのパワメ、ほんと一体どれだけ酷いんだぜ!?

ここだダメだよ、シマノR9200Pパワーメーター(DC Rainmaker氏による)

動画は当然ながら全編英語でありますので、ざっくりDC Rainmaker氏によるシマノR9200Pパワーメーターのダメなところをご紹介。ダメな点は6つあるそうで、6つもあるのかよwwwというのがワタクシの正直な思いです(;^_^A

ここがダメだよ、シマノR9200Pパワーメーター

シマノのパワーメーターのダメな点
シマノのパワーメーターのダメな点

DC Rainmaker氏によるシマノR9200Pパワーメーターのダメな点は上(↑)画像にある6点。上から順にざっくりかいつまんで要約しますと・・・

ダメ①スプリント時の ドライブサイドの計測不良

1つ目のダメな点はスプリントしたとき。右側のパワーが同時計測している別のパワメと比べて100W近く落ちるのだそう。さらに問題なのは、何度かスプリントすると他のパワメと同じ数値を出すこともあったりして、「間違っているのか正確なのか分からない」=「安定していない(データに一貫性がない)」のだと。ダメじゃんw

ダメ②インナーギアで20Wパワーアップ

2つ目のダメな点はインナーギアを使ったとき。自動的に20Wパワーアップできるのだそう。ZWIFTでチートしたい人には最高の機能が搭載されているようです(-_-;) 実走ヒルクライムとかTTとかで20Wも勝手に上がったら気が狂ってしまいそう。ダメじゃんww

ダメ③足を止めてもパワーを測定

3つ目のダメな点はペダリングを止めてもパワーを拾い続けること。もう言葉になりません。ダメダメ、ダメーw

ダメ④超短いスプリントを拾わない

ダメな点を書くのが苦痛になってきました。4つ目は、短時間ダッシュ(5秒とか10秒とか、短いやつ)のパワーを拾わない、もしくは低く表示するんだと。1つ目の問題と似ていますかね。

ダメ⑤ソフトペダリングのパワーがブレる

5つ目のダメな点はソフトペダリングのパワーがブレること。低く表示されたり、逆に高く表示されたり・・・。ねぇ、このパワメ壊れてるよね!? 絶対壊れてるでしょ!? 僕の壊れたSRAMのパワメと同じ症状じゃん(; ・`д・´)

ダメ⑥ケイデンスセンサーの反応が遅い

ようやくこれで最後だ! よくぞここまで不具合詰め込んだなw もとい、DC Rainmaker氏、よくぞここまで細かく分析したな! 6つ目の問題点はケイデンスセンサーの反応が2~3秒遅いのだと・・・って、それでどうやってパワー割り出すの!? パワメの基本ってトルク×スピード(回転数)じゃなかったっけ!? スピード(回転数)がおかしいって、ちょっとおかしいでしょう(語彙力

シマノのパワーメーターを使っている人はどうすればいいのか!?

「不具合」という言葉で片づけていいのか、まったく分からないレベルでありますが、でも、どうするのよ!? もう買っちゃってる人、使ってる人いるよ、きっと!?

DC Rainmaker氏によるご提案

もちろん、DC Rainmaker氏もそのことはご存じ。ちゃんとしっかり対策について触れています・・・

触れていますが、僕には書けない、ここでは書けない、「そんな使えないパワメ、とっとと取っ払って売り払ってしまえ!」だなんて(゚Д゚;)!

旧モデルR9100Pパワーメーターはどうなの!?

今の時代にこれだけ酷評されるパワーメーターも珍しい(;^_^A ところで、ふと気になったのですが、R9200Pがこれだけ酷いなら、旧モデルのR9100Pはどうなの!? 大丈夫なの!?

「The first one was just as bad」 m9(^Д^)プギャー

旧モデルR9100Pパワーメーターもダメみたいっすね((´∀`))ケラケラ
旧モデルR9100Pパワーメーターもダメみたいっすね((´∀`))ケラケラ

気になったので氏のR9100Pを読み返してみました。2018年の記事ですな(⇒出典)。曰く、「a work in progress(未完成品))」だそう。なんとかディスらないギリギリのラインを攻め(て、でもう~ん、やっぱダメだっ)た表現でありますな。

しかし、上記の動画の中では、ハッキリ「The first one was just as bad(最初のモデルも同じくらい酷かった)」と言ってますので、2018年の伏線回収ということでよろしいか(´_ゝ`)

R9100P使ってる人かわいそうに。。。あ、デゲメン氏使ってたwww

そう言えば、デゲメン氏も勝手に20Wモリモリされる事件に悩まされていましたなぁ、まさかシマノさんが、天下のシマノさんが計測を誤る訳ないじゃないですか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

パワーメーターに必要なことはただ1つ! 正確であることだけ!

という訳で、DCレインメーカー氏のレビューを読んで、改めて思いましたです、パワーメーターで必要なことは1に正確さ、2に正確さ、3に正確さであります。

正確なパワーメーターに投資しよう!

壊れたMTBのパワメを買い直したい
壊れたMTBのパワメを買い直したい

パワーメーターがおかしいと、練習とレース、そのすべてで目標を見誤り、人生を踏み外していきます。パワメの気狂いのせいでZWIFTでバンされた人が果たして何人いたでしょうか!?

パワーメーターには、僕らのロードバイク人生がかかっているのです! 正確じゃないなんてあり得ない!

狂ったパワメを使うとFTP爆上がりです(^ω^)
狂ったパワメを使うとFTP爆上がりです(^ω^)

そんなワタクシも、パワーメーターで人生が狂った1人です(^ω^) ワイのFTP、582Wだってwww m9(^Д^)プギャー 壊れたパワメ最高だぜwww

うわ~ん、MTBのパワメ買い直したいよ~ヽ(`Д´)ノ

以上、シマノのパワメは大丈夫!? シマノR9200Pパワーメーターがエラい酷評で言葉になりません(-_-;) なお話でした。

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    日本の情報は薄く遅いので、海外の情報は参考になりますですよ(´_ゝ`)
    ちょうどデュラエースへの切り替えを考えていたので、いろいろ楽しみになってきましたw

  2. 匿名 より:

    他者の感想に惑わされずに、ご自身で計測された結果を持って記事にするべきと思います

タイトルとURLをコピーしました