足元だけはデュラエース(´_ゝ`) 消耗品だらけのロードバイクで忘れがちな交換部品・ペダルをデュラエースPD-R9100に交換しました

ロードバイクのペダルも消耗品でした/(^o^)\
ロードバイクのペダルも消耗品でした/(^o^)\

いけない、シマノのパワメの話を聞いたら、ムラムラ壊れたMTBのパワメをリプレイスしたくなってきてしまった(;´Д`) MTBにパワメは必要ないし、他にも修理や交換しなきゃいけない部品がいっぱいあるのに・・・。という訳で、本日は交換すべき部品ナンバーワン、ロードバイクのペダルを交換したお話です。

スポンサーリンク

ロードバイクのペダルがお亡くなりになったと知りまして

先日のプチオーバーホールで、我がベンジのペダルがとっくの昔に役割を終えていると知りました。そう言えば、キャニオンの頃から使っていたかも!? 長らくお疲れ様でした(;^_^A

使い古したペダルを新調しました

デュラエースのペダルをデュラエースに交換
デュラエースのペダルをデュラエースに交換

今まで使っていたのはデュラエースのペダル。記録を遡ってみると、おぉ、シマノのペダルにしたの、2018年のGWだって(◎_◎;)(⇒参考記事

ガッツリ5年も前のことではありませんか。いろいろ落車したし、(ペダルだけ)イタリアに連れて行ったりもしたし、ほんとよく頑張ってくれました。

特に理由はないけどデュラエース

5年も実走とローラーで酷使すると、ペダルも限界を迎えるんですねぇ。。。クリートは目に見えて分かるけど、ペダルまで消耗品とは知りませんでしたわい(;^_^A

アルテグラじゃダメなんですか?

特に理由はないけどデュラエース
特に理由はないけどデュラエース

ペダルは消耗品と知りまして、大それたトップグレードである必要はないかなぁ・・・と思いつつ、新しいペダルもデュラエース(;^_^A

アルテグラと何が違うのか!? 重さも数gしか違わないのに・・・。

足元からデュラエースで安心ですか

という訳で、買ってきたペダルを早速に交換。足元から新品デュラエースになって、今年のロードバイクシーズンは、人間以外はほぼ準備万端でしょうか!?

新品クリートも付属で追加購入せず済んでラッキー(^ω^)

青クリートも付いてきてラッキー(^ω^)
青クリートも付いてきてラッキー(^ω^)

実はペダル以上にヤバいと思っていたのがクリートでして(そもそもペダルを交換する意思は当初なかった)、「クリート買わなきゃなぁ」と思っていたのでした。

そしたら嬉しいことに、クリートが付いてくるではありませんか! しかもさらに嬉しいことに、僕が普段使っている青色クリート。赤だとタイト過ぎ、黄色だと緩々過ぎて、青だとほんのり「遊び」があってほど良いのです。

良かった、クリート危うく買い増すところだったぜw これで、ロードバイクの準備は万端だな!? さぁ、今週末こそ整備されてご機嫌になったベンジで実走するぞい!

えっ、ペダルを交換した感想ですか!? う~ん・・・ローラーだけだと何とも・・・(-_-;)

以上、ペダルも消耗品だって知ってました!? ベンジのペダルをデュラエースPD-R9100に交換しました! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました