これぞ背徳的な美味しさ・カヤトースト! マウンテンバイクでマレーシア(シンガポール)の人気朝ごはんを食べに行こう!

海外に朝ご飯を食べに行こう! マウンテンバイクで(´_ゝ`)
海外に朝ご飯を食べに行こう! マウンテンバイクで(´_ゝ`)

他のチームのことは存じ上げませんが、実は僕が所属するVIVA☆ZAPPEIは非常に国際色豊かなロードバイクチームであります。そんな国際派なZAPPEIに思いを馳せて、僕も海外へ飛び出してみることにしました、マウンテンバイクで(´_ゝ`)

という訳で、本日のお題は「マレーシアの朝ごはんを食べに行こう! マウンテンバイクで(´_ゝ`)」であります。マレーシアの朝ごはんって、なんだべ??

スポンサーリンク

マレーシアの朝ごはんを食べに行こう!

ZAPPEI海外視察部の華々しい第1回となったのが、2018年11月のマレーシア視察(⇒参考記事)! このとき食べた朝ごはん(というのかな?)が忘れらず、居ても立っても居られず、家を飛び出すことにしました。

マレーシアの朝ごはんを食べたい!

マレーシアの朝ごはんを食べに行こう!
マレーシアの朝ごはんを食べに行こう!
羽田空港にマウンテンバイクで向かっている様子
羽田空港にマウンテンバイクで向かっている様子

マレーシアの朝ごはんを食べよう(゚∀゚)!」と勢いよく玄関を飛び出した我々は、羽田空港に向かうリムジンバスに乗る・・・

こともなく、マウンテンバイクで一路荒サイへ(´_ゝ`)

この海の向こうにマレーシアが!
この海の向こうにマレーシアが!

おいおい、なんで荒サイ?? マレーシアの朝ごはんを食べに行くんだしょう?? ひょっとして荒サイ経由羽田空港でマレーシアかしら(゚∀゚)

マレーシアの朝ごはんを食べに来た!

勢いよくマウンテンバイクで駆けだして、遂に荒サイの終点へ。ここからどうやってマレーシアの朝ごはんにたどり着けるのか!?

東京駅、遂に出国か!?

東京駅から出国か
東京駅から出国か

荒サイの終点にたどり着いたら、今度は西へ。おぉ、ここは東京駅(゚∀゚)! 一歩、出国ゲートに近づいたのではありませんか!?

着きました、マレーシアの朝ごはん(´_ゝ`)

ここがマレーシアだ
ここがマレーシアだ

さぁ、東京駅から空港行きの電車かバスに飛び乗って・・・はいない(゚Д゚;) なんと今回のゴールはここ、有楽町国際フォーラム!

の入り口にある「ヤクン・カヤトースト」だってwww

人気のカヤトーストで朝ごはん!

そうです、僕らが今回求めたのは、マレーシアの出国間際に現地在住bbさんに食べさせてもらったカヤトースト! いや~ん、懐かしいwww もう5年近くも前の朝ごはんを今も鮮明に覚えておりますぞ!

カヤトーストって何だ!?

これがカヤトーストです
これがカヤトーストです

ではではカヤトーストについてご説明。カヤトーストとは・・・

カヤトースト(英: kaya toast)とは、すでに焼き上げられたパンにカヤと呼ばれるスプレッドを塗った上で、もう1度軽く焼き上げて作られる料理。シンガポール発祥の人気料理である。

カヤトースト|ウィキペディア

んん、あれ、カヤトーストってシンガポールだったっけ!? マレーシアの朝ごはんだとずっと思い込んでいたわいwww

マレーシア改めシンガポールの人気の朝食カヤトーストを食す

マレーシア気分に浸ろうと思ったら、よもやまさかシンガポールだったとはw まぁ、それでも旅行気分を味わえることに変わりはありません。早速にカヤトーストをいただきましょうそうしましょう!

カヤトーストの食べ方

カヤトーストの食べ方
カヤトーストの食べ方

こちらがお店に貼ってあったカヤトーストの食べ方。おや、カヤトーストって温泉卵ついてくるんだっけ(・_・;)オボエテナイ

悪魔のように甘いジャムが塗られたパンというイメージだったのだけれども・・・。

カヤトーストを食べてみる

温泉卵にソースをかけます
温泉卵にソースをかけます
コショウをかけて混ぜます
コショウをかけて混ぜます

ではではお店の取説に従って、早速にカヤトーストをいただきます。まずは温泉卵にソースをかけ、コショウを降りかけて混ぜ混ぜ

はて、カヤトーストに温泉卵って付いてたっけ(・_・;) このプロセス記憶にありませんなぁ。。。

卵をプラスすると、甘さと塩辛さの絶妙なぶつかり合い

溶いた卵にディップしていただきます!
溶いた卵にディップしていただきます!

繰り返しますが、カヤトーストに塗られているカヤジャム(ココナッツミルクと卵が主原料)はとにかく甘いのが特徴。そのカヤジャムがたっぷり塗られたカヤトーストを、ソースとコショウで味付けされた温泉卵にディップして食べてみると!!

甘さとしょっぱさのぶつかり稽古
甘さとしょっぱさのぶつかり稽古

うん、甘さと塩辛さがどすこいドスコイ。がっぷり四つのぶつかり稽古が口の中で発生いたします(´_ゝ`)

別に美味しくないワケではまったくなく、ただ、普段日本で食べ慣れたものの組み合わせからすると、非常に非常に新鮮かつ斬新なものを感じます。

ピュアな甘さに包まれたい、卵なしも好きです

ピュアなカヤトーストはそのままでも美味しい
ピュアなカヤトーストはそのままでも美味しい

カヤトーストはもちろん温泉卵に付けなくても美味しくいただけます。味の複雑さがなくなる分、ストレートにカヤジャムの魔力を感じられて、これだよこれだよ、マレーシアで食べたあの味は(゚∀゚)!

バターもプラスされ背徳感アップ!
バターもプラスされ背徳感アップ!

甘さを極めたカヤジャムにバターがプラスされていて、この背徳感がたまらにゃいw 富士ヒル前のローディーの皆さん、ぜひ富士ヒルが終わったら、もしくはレースを諦めたらカヤトーストを食べに来てください。ロードバイク乗りまくる人ほど、このカヤトーストの美味しさと魅力を堪能できることでありましょう。

以上、これぞ背徳的な美味しさ・カヤトースト! マウンテンバイクでマレーシア(シンガポール)の人気朝ごはんを食べに行こう!なお話でした。ちなみに、カヤジャムは瓶詰めでも買えまして、これさえあれば毎朝マレーシア(シンガポール)気分を楽しめます。あぁ、海外行きたいなぁ(;´Д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました