お盆休みはホイール交換(*`艸´)ウシシ DTスイスのMTBホイール「XRC 1200 SPLINE」でチューブレスに挑戦します!

MTBが勝手にグレードアップ! XRC 1200 SPLINEがやってきた
MTBが勝手にグレードアップ! XRC 1200 SPLINEがやってきた

皆さ~ん、お盆休み楽しんでますかぁ~!? 僕は、仕事です(#^ω^) どこにも行けない、夕方すら練習できないバタバタでストレスMAX。そうすると、なぜかやってくるんです、アレが海外から。。。DTスイスのMTBホイール「XRC 1200 SPLINE」で、僕もチューブレスするぞぅ(゚∀゚)!

スポンサーリンク

XRC 1200 SPLINEが届きました

先月からずっとバタバタしておりまして、ポチっとする作業も捗ります。10日もかからない早業であっという間に到着しました。

XRC 1200 SPLINEはマウンテンバイク用ホイールです

DT スイスのXRC 1200 SPLINEが届いた
DT スイスのXRC 1200 SPLINEが届いた

届いたのはDT スイスのXRC 1200 SPLINEというホイール。マウンテンバイク用のリム幅30mmでワイドなカーボンホイールであります。

そもそも、1ヵ月5~600kmしか乗ってない、山もロクに行ってない俄かMTBerのワタクシにホイールが必要なのか?は十分議論の余地があるところ。しかし、そんな議論はすでに脳内で20回くらい繰り返したのだ。

放置されてたXX1のカセットスプロケットもつけられる

長らく放置されていたSRAM EAGLE XX1カセットスプロケットを付けられる
長らく放置されていたSRAM EAGLE XX1カセットスプロケットを付けられる

XRC 1200 SPLINEが来たことで、長らく放置されていたSRAM EAGLE XX1の金ピカ・スプロケの居場所が見つかりました。

チューブレスやるぞぅ(゚∀゚)!

さぁさぁ、これでいよいよ準備の山場を越えました。やるぞ、チューブレス(゚∀゚)!

XRC 1200 SPLINEはチューブレスレディ

XRC 1200 SPLINEでチューブレスに挑戦するのだ
XRC 1200 SPLINEでチューブレスに挑戦するのだ

もちろん当然、XRC 1200 SPLINEはチューブレスレディ。リムテープが若干浮いているような気がしなくもありませんが、多分気のせいでありましょう(;^_^A

実際に作業するときシッカリ圧着させれば多分きっとOKなはず。

チューブレスバルブは付属

チューブレスバルブもDTスイス製
チューブレスバルブもDTスイス製

チューブレス化で必要なものとしてバルブがあります。このバルブが付属しておりましたので、このバルブを使う所存。

三角形のほうがバルブコア(空気注入口)でありますな。不思議なキャップであります。何か意味があるのかしらん。。。

ブースターもあるよ

ロードでもMTBでも使えるチューブレス用ブースター
ロードでもMTBでも使えるチューブレス用ブースター

さらにさらに、チューブレス化で必要と伝え聞いたブースターもしっかりゲット。ロードでもMTBでも使えるそうで、ベンジをチューブレス化する際も活躍してくれるはず。

まだまだ必要なものがあった。。。

これで全部そろったかな!? いやいや、まだ足りない、タイヤが、肝心のタイヤ・・・とシーラント買うの忘れた(;・∀・)

そう言えばディスクローターもどうしよう。。。こうやってみると結構な出費だな(-_-;)

まぁいいわい。今は忙しいし、あせらずのんびり物資を整えてまいりましょう、そうしましょう。

以上、世間が休みで自分が仕事だとこうなるダメ人間の典型例。仕事+酒浸り生活+インターネットのコンビネーションは危険です、なお話でした。じっくり時間あるときに、動画を取りつつMTBのチューブレス化にトライしよう。うふふ、楽しみ楽しみ~♪

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    るーちょさん、ありがとうございます。

    おぉ、そうか、用途に合わせてホイール交換できますね!
    それはまったく考えていなかったw

    なんなら、片方にスリックタイヤ履かせて通勤&ロードと一緒に走る用、という手も!?

  2. るーちょ より:

    いいですねぇ
    これでタイヤをターマックとグラベルの2本立てに出来ますね
    或はブロックパターンの違うタイヤを目的地のサーフェスで選択するとか

タイトルとURLをコピーしました