2023年、オレの富士ヒル(゚∀゚)! JBCFおんたけヒルクライム E2に参加しました!

オレの富士ヒル・JBCFおんたけヒルクライムに参加しました!
オレの富士ヒル・JBCFおんたけヒルクライムに参加しました!

さてさて、本日はJBCFおんたけヒルクライムのお話。2023年上半期の目標レースにして、今季最大目標の一つである20km超のロングヒルクライムレースに参加してきました! オレの富士ヒル・JBCFおんたけヒルクライムを振り返ります!

スポンサーリンク

2023年最大目標の一角「JBCFおんたけヒルクライム」

JBCFおんたけヒルクライムは総距離24km、獲得標高 1,290mのロングヒルクライム。今年富士ヒル出られなかったワタクシにとって、まさに富士ヒル的な重要レースであります。

心強い仲間もたくさん!

ZAPPEIの一番☆ ロラ男さんと走ります(一瞬だけ
ZAPPEIの一番☆ ロラ男さんと走ります(一瞬だけ

しかしながら、おんたけヒルクライムのコースはまったく初めて。さらにさらに王滝村に来るのも初めてで、まさに初めて尽くしの最重要レース(;^_^A

そんな状況ではありましたが、心強い仲間がおりました。前日のTTで見事1位を獲得し、E1昇格を決めたロラ男さん。いやぁ、凄い、ほんと凄いなぁ。まさにZAPPEIの一番星だよ(*´ω`*)

富士ヒル試走で連日ヤビツや富士ヒル試走に通い詰めているZAPPEIメンからも勝手に勇気をいただいて、自分もやれることをやるまでだわ。さぁ、今年の最重要レースの1つ、御嶽山に全力で上るぞ(゚∀゚)! コース知らんけどw

JBCFおんたけヒルクライムを振り返る

ではでは早速に振り返ってまいりましょー、我が富士ヒル・JBCFおんたけヒルクライムを(゚∀゚)!

5kmのパレードランでウォームアップ!?

最初の5kmはパレードラン
最初の5kmはパレードラン

さてさて、このJBCFおんたけヒルクライム、今回が初開催ということで、スタート地点の松原スポーツ公園から王滝村の中心地を抜ける最初の5kmはパレードランなのですな?

ということは、24マイナス5kmで実質19kmのヒルクライムレースでござるか。ふむふむ、ツラく険しい道のりに変わりはなかった(´_ゝ`)

アクチュアルスタート(一旦停止してからの)

アクチュアルスタート地点
アクチュアルスタート地点

王滝村のごくごく短い中心街(結構な急坂)を抜け、さらに上り続けて、もはやヒルクライム始まっているのでは!? と思いつつ、先導車に導かれることしばし。ララカレーオンタケという有名な浜松のカレー屋さんの前の広場に到着。

ここがアクチュアルスタートの場所・・・なんですが、あら、しっかり足付き休憩であります(・_・;)

ヨーイドンでサヨウナラ(-_-;)

先頭とは一瞬でお別れ
先頭とは一瞬でお別れ

ララカレーオンタケの広場から、先導車が再スタートし、合図があったかないかは僕からは確認できませんでしたが、どうやらレーススタート

20人以上、30人近くの集団が加速していくのを目でしっかり追いながら、マイペースマイペース、先は長い。

ちなみに、このJBCFおんたけヒルクライムのマイ目標は35位以内(44人エントリー中)、あわよくば30位以内を目指したい。うむ、スタート直後から目標達成に黄信号(´_ゝ`)

小集団で中盤まで

中盤は小集団に入れてもらいました
中盤は小集団に入れてもらいました

先頭は見送りましたが、時間の経過とともに近しい脚力の人達が集まってくるのがヒルクライムの世の常。序盤でいきなり千切れはしたものの(そもそも先頭にはついていけない)、スタートから数分で小集団に加えていただくことができました。

なんて素晴らしい景色なんでしょう(´_ゝ`)

スキー場から先が本当のおんたけヒルクライム!
スキー場から先が本当のおんたけヒルクライム!

しかし、さすがはE2集団。徐々に集団がバラけ、僕も勝手に千切れかけておりましたところ、スキーのゲレンデを通過。ここからが圧巻でした。

景色が圧巻も圧巻!
景色が圧巻も圧巻!
超雄大な景色の中をヒルクライム!
超雄大な景色の中をヒルクライム!

何が? いや、景色が(´_ゝ`)

ちょっwww 最大目標レースなのに、なに景色楽しんでるんだwww と思われるかもしれませんが、仰るとおりです(´_ゝ`)

でも、ほんと凄い景色で、ちょっと感動してしまったw コースの先を見上げれば、ドンキーコングのように九十九折になったコースを先行する人たちが見え、眼下には今上ってきたばかりのコースがミルフィーユのように折り重なって、まるでツールドフランスのラセ・ド・モンヴェルニエのよう(⇒参考画像)。

景色が雄大過ぎて元気が出てきた

景色が雄大過ぎて元気が出てきた
景色が雄大過ぎて元気が出てきた
遠くに見えるのが御嶽山!
遠くに見えるのが御嶽山!

長いヒルクライムはほんと超久しぶりで、スキー場たどり着くまでに息も絶え絶えだったのですが、雄大過ぎる景色を見ていたら、何だか元気が盛り返してきました

とは言っても、絞りに絞り出して250W出すのが精一杯。トレーナーロードの成果と効果はどこいった(´_ゝ`)

唐突にゴール(◎_◎;)

フィニッシュはどこかな!?
フィニッシュはどこかな!?
カーブを曲がった先に唐突にフィニッシュ地点が出現!
カーブを曲がった先に唐突にフィニッシュ地点が出現!

瀕死の状態ながら、スタートから1時間10分、15分と、時間が過ぎていきます。で、気になるゴールはどこにあるの!?

と訝しんでいたら、係員の人が「あと300m!」と声をかけてくれました。なぬ、あと300mしかないのけ!? カーブがあって、全然先が見えませんw

と思ったら、ありゃ、ほんとだ、ゴールが見えた・・・ような気がするw(強風でゴール地点のマーク設置できなかったそう) 最後のひと踏ん張りで、ダンシング。よっしゃ~フィニッシュまでバッチリGoProで記録したぞ~(゚∀゚)!

GoPro、ここで電池切れw
GoPro、ここで電池切れw

喜びながら、フィニッシュラインを越えようとした瞬間、ピピピとGoProが電池切れ(´_ゝ`) フィニッシュラインをクロスする瞬間を映せませんでしたw

JBCFおんたけヒルクライムのリザルトに歓喜

景色がめちゃくちゃ良くって、走っているだけで楽しくなってしまったJBCFおんたけヒルクライムでありましたが、さてさて大事なリザルトやいかに!?

なぬ~19位だと(◎_◎;)

19位とは奇跡の順位(◎_◎;)
19位とは奇跡の順位(◎_◎;)

30位切れたかなぁどうかなぁと、ドキドキしながらリザルトを確認したところ!! なぬ~19位だと(◎_◎;)!!!

トップからは12分以上遅れという、まぁお察しのタイムではありますが、それでも目標だった35位、「あわよくば」願望だった30位を大きく上回ってアンダー20位とは、うわぁうわぁ、奇跡も奇跡。嬉しいよぅ(´;ω;`)ブワッ

1時間超255Wを維持できたのも上々

1時間超255Wを維持できたのも上々
1時間超255Wを維持できたのも上々

ストラバでデータを確認してみたところ、アクチュアルスタート(ララカレー)からフィニッシュまでは「Ontake Hill Race」というセグメントが近いでしょうかね?

それによると、レース区間のパワーは1時間以上255Wを維持できた模様。1時間250W維持も、隠れた目標、今回のベースライン的指標にしていただけに、無事クリアできて良かったε-(´∀`*)ホッ

さぁさぁ、次は今季おそらく最終戦になるかもしれない群馬だな。完走は厳しいけれど、できる限り長く走れるよう頑張るぞっ💪

JBCFおんたけヒルクライムの動画をアップしました!

JBCFおんたけヒルクライムの動画をYouTubeにアップしました! アクチュアルスタートは動画開始3分後です。ぜひぜひご覧あれ~(*´ω`*)

以上、2023年、オレの富士ヒル! JBCFおんたけヒルクライムに参加しました! なお話でした。現在、レース動画を鋭意書き出し中・・・なんですが、エラー頻発でまったく進まん(;´Д`) 果たしてアップできるのだろうか。。。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    けいさん、ありがとうございます。

    おぉ、今年は残念でした(;´Д`) ぜひぜひ、復調していただいて、来年のおんたけ出ましょう!
    他のJBCFレースでもお会いした際はぜひよろしくお願いします!

  2. けい より:

    こんにちは。
    おんたけヒルクライムお疲れさまでした。

    ローラー練の時にYouTube拝見しました。
    脚の故障のため、今回はスタッフとして参加でしたが、来年は自分も出場したく、モチベーションアップさせて頂きました!!

タイトルとURLをコピーしました