猫、ネコ、おでん、富士山、うどんに桜えび。静岡グルメ満喫、東京・静岡往復サイクリング

東京~静岡往復300km自転車の旅!

東京~静岡往復300km自転車の旅!

今年は戌年だそうですが、僕はネコ派です(´_ゝ`) という訳で、新年ロングライドの締めくくりは東京~静岡往復サイクリング・・・って、何往復してるんだよw では、猫とグルメにまみれた往復300kmを振り返りましょう(*´ω`)

スポンサーリンク

ルート上の注目ポイント

距離がなかなかありますので、整理のためにマップをご用意しましたぞ。

猫とグルメ満載の東京・静岡往復サイクリング

猫とグルメ満載の東京・静岡往復サイクリング

猫とグルメ満載の東京・静岡往復サイクリング

見どころ、と申しましょうか、ルート上で立ち寄った主なポイントは地図上の5カ所。この5カ所のポイントごとに追ってまいります。

ちなみに、東京・静岡往復と謳っておりますが、実は復路は熱海まで(;^_^A 仕事始め前日ということで、熱海から向こうの東京方面は渋滞がひどくてですね、あのその(;´Д`)

チェックポイント①:ヤビ練!! のお見送り(-_-;)

まずはチェックポイント①から。年明けすぐの1月2日、皆さんが例の山に上るというので・・・。

名古木コンビニにてお見送り

ZAPPEI新年練をお見送りに

ZAPPEI新年練をお見送りに


新年早々ヤビツに上る皆さん

新年早々ヤビツに上る皆さん

去年に引き続き、ヤビ練に向かう皆さんを見送るために名古木コンビニに途中停車。おおぅ、イグチさんにショウタ君、みつさんにマツさんと、35分以下の面々が勢ぞろい(;´Д`)

皆さんの出発を見届けることができて、新年早々、幸先が良いでございます。そう言えば、この日のみんなの結果見るの忘れた(;^_^A どうだったんだろうか!?

チェックポイント②:静岡おでん&猫!

ヤビツで皆さんを見送ったら、ワタクシは御殿場を越え、富士宮へ。そして、ここで・・・(ΦωΦ)フフフ…

富士山をガッツリ撮影!

富士山をガッツリ撮影!

富士山をガッツリ撮影!

まずは新年の幕開けに相応しい、雄大な富士山を写真に収めなくては(`・ω・´) キャニオンを適切なポジションにおきまして、パチリ(*´ω`) あぁ、幸せ♪

静岡おでんをガッツリ!

静岡おでんをガッツリ!

静岡おでんをガッツリ!


黒はんぺんをガッツリ!

黒はんぺんをガッツリ!

富士山とキャニオン写真をあーでもないこーでもないしておりましたら、妙にお腹が空きました。すると、田子の浦あたりのスーパーで「静岡おでん」の看板が! 「これは初めて!(正確には2度目だったらしい(;´Д`)」ということで、静岡グルメに挑戦。

ほほぅ、汁は入れないんですね!? むむむ、アオサをふりかけのようにして使うのですか。では、いただきま・・・

ッバフ!! アオサが鼻息で吹き飛んだw

なかなか食べるのにコツが要るようです((´∀`))ケラケラ

気になるお味は・・・、う~ん、おでんですな。黒はんぺんの味に慣れてしまったせいか、新鮮味はなかったかも(-_-;)

※デゲメン曰く、2~3年前に静岡おでんを食べたことがある、らしい(-_-;)

静岡ネコをガッツリ!

夕日を受けるキャニオン・アルティメット

夕日を受けるキャニオン・アルティメット


静岡ネコ発見!

静岡ネコ発見!


静岡猫がニャーンと鳴いておる

静岡猫がニャーンと鳴いておる


静岡猫よ、また逢う日まで!

静岡猫よ、また逢う日まで!

静岡おでんに舌鼓を打ってましたら、おやおや、イイ感じの夕暮れどき。ここは新年に相応しい、キャニオンの夕暮れ写真を・・・と思って港を彷徨っておりましたところ!!

ニャーン

ッ!!

ニャーン

ッ!!!!!

おぉ、新年初猫! どうも、どうも、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(*´ω`)

チェックポイント③:富士山、そして猫ふたたび!

ここからは復路のお話。静岡から東京へ帰ります!

富士山と猫のコラボレーション(*´ω`)

富士川で富士山とキャニオンのコラボ

富士川で富士山とキャニオンのコラボ


第2静岡猫と遭遇!

第2静岡猫と遭遇!


君はグイグイ来るねw

君はグイグイ来るねw

まずはいきなりの富士山! 正月三が日は気持ちまで晴れ渡る晴天。富士山も透きとおって見えます(*´ω`)

すると、ここにも!!

ニャーン

ッ!!!!!

おやおや、前日とは違う猫さんですね。これはこれは、どうもどうも。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(*´ω`)

チェックポイント④:静岡グルメ? スマル亭にイン

東京へ向かってひた走る我々。しかし走ればお腹は空くもの。すると、目の前に都合よく静岡グルメ?が現れるものです(*´ω`)

スマル亭の桜えび天うどんに舌鼓

スマル亭に入ってみた!

スマル亭に入ってみた!


桜えびの天ぷらうどん、美味しい!

桜えびの天ぷらうどん、美味しい!


スマル亭の桜えび天、レベルが高い!

スマル亭の桜えび天、レベルが高い!

スマル亭は静岡を中心にしたチェーン店でしょうか? 名物は静岡らしく?桜えびの天ぷらうどん(またはそば)なんだとか。早速に食べてみましたところ!

おぉ、富士そばのようなクオリティかと思ったら、とんでもなかった。非常に良い意味で期待を裏切られました。

うどんはコシがあって、そばも味わい良し。もちろん、桜えびの天ぷらもハイクオリティです。以前、東京のどこかのお店で桜えびの天ぷら食べたことがありましたが、スマル亭の足元にも及びませんわ。うん、これはとても満足高し(*´ω`)

チェックポイント⑤:熱海の美味しい老舗・ときわぎがゴール

スマル亭で思いのほか幸せな桜えび天うどんを堪能したら、あとは熱海峠を越えるだけ。

ときわぎの羊羹はオススメ!

熱海のときわぎがゴール

熱海のときわぎがゴール


熱海ときわぎの羊羹はホントに美味しい

熱海ときわぎの羊羹はホントに美味しい

ロードバイク乗り始めるまで、こんなにも羊羹を身近に感じたことはありません(´_ゝ`) そうなると、自然に舌も肥えてきて、味が分かるというもの。

そんな肥えた味覚に育ったワタクシをもってしても思いますけど、ときわぎの羊羹、ホント美味しいんです(*´ω`) ほのかな甘さが、とても心地よいのであります。

もう何度も勝手に紹介させていただいておりますが、それだけときわぎの羊羹がオススメということで(;^_^A

新製品のチョコようかん美味すぎwww

ときわぎの季節限定チョコ羊羹、美味し過ぎwww

ときわぎの季節限定チョコ羊羹、美味し過ぎwww

さらに、この冬限定の羊羹も登場したのだとか。その名も「チョコ羊羹」(だったかな?)。思わず購入してしまったところ・・・、これはヤヴァイ(;´Д`)

ひと口サイズにカットされたときわぎ名物の羊羹にチョコがコーティングされていて、おおぅ、手が止まりません(◎_◎;) 美味しい、美味し過ぎるぞ、これは(;´Д`)

ときわぎのアクセスはこちら

という訳で、ときわぎで羊羹を堪能したら、東京・静岡往復はここまで~(;^_^A もう十分走ったし、美味しいモノいっぱい食べたし、猫にも会えたし大満足であります。

ときわぎのアクセス

念のため、ときわぎのアクセスをご紹介。熱海駅に向かう激坂の入り口にありますので、多分迷うことはないかも!?

■住所
静岡県熱海市銀座町14番1号

■TEL
0557-81-2228

■地図
ときわぎの地図(グーグルマップにリンクします)

以上、走りも走った東京・静岡往復ロードバイクの旅。静岡名物をたっぷり堪能いたしました。実はこのロングライドが終わって、痩せるはずが逆に2kgほど太ってしまったのは内緒です(;^_^A さぁさぁ、ここからは平常運転! ローラーしっかり回すぞぅ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました