ロードバイクの安全対策は目が命! ボロボロのアイウェアを「Sutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)」に新調しました!

アイウェアを新調したんだよぉおおおお
アイウェアを新調したんだよぉおおおお

ロードバイク乗りにとって、「目(視覚)」は安全なライドに欠かせない重要な感覚。老化&老眼が激しく進んで、ますますロードバイクの遅さに磨きがかかる今、せめて確かな視覚を確保して安全に気を付けたいものです。

という訳で、本日はロードバイクの重要アイテム「アイウェア」について。酷使しまくってボロボロになったオークリーのジョーブレーカーを、同じくオークリーの「Sutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)」に新調することにしました(^ω^)

スポンサーリンク

酷使しまくってレンズがボロボロのジョーブレーカー

ワタクシ、理由は存ぜぬが、オークリーのジョーブレーカーをこよなく愛しておりまして、1回買ったのを輪行の途中でなくし、もう一度買い直して愛用すること早・・・何年だろう(・_・;) 通算すると我が自転車人生の半分以上はジョーブレーカーを通して見てきた世界かもしれません。

もう十分頑張ったよ、お疲れ様ジョーブレーカー(´;ω;`)ウッ…

ジョーブレーカー、レンズもフレームもボロボロ
ジョーブレーカー、レンズもフレームもボロボロ

愛してやまないジョーブレーカー(2代目)を買い戻したのは、ブログを振り返ると2019年の暮れのことらしい(⇒参考記事)。ほかにアイウェアは持っていないので、どこへ行くときもこのジョーブレーカーを持ち出しておりましたら!!

まぁ、フレームはもちろん、レンズのコーティングもボッロボロのボロボロ。最近は光を乱反射してしまって、見づらいことこの上ない(;^_^A

ただでさえ老眼で視界が心許なくなっている今日この頃ですから、これはそろそろジョーブレーカーは役目を果たしましたかな? 今までありがとう、本当にありがとうジョーブレーカー(´;ω;`)ウッ…

ジョーブレーカーを買い直そうと思ったけど

ここまで愛用してきたのだから、レンズだけ新調してジョーブレーカーを使い続けるという選択肢はもちろんありました。ですが、そこはしかしやっぱりワタクシは人の子、欲望の塊。新しいの、使ってみたいじゃないですか(〃艸〃)ムフッ

選ばれたのはスートロでした

新しいアイウェア使ってみたくて
新しいアイウェア使ってみたくて

選んだ基準は、最近の潮流(流行)に乗って①レンズは大き目、②できるだけ軽くの2点が最優先事項。オークリー以外に100%などもチラッと考えたのでありますが、どこで買えるか分からず、レンズの視認性などなどを確認しにいくのも面倒だったので、安心安全なオークリーに逆戻り。

ジョーブレーカーのレンズだけ買い直すことも考えつつ、せっかくなので新しいオークリーのアイウェアを使ってみたいということで、見た目の大きさと軽さのみでチョイス。

選択基準に当てはまりそうなアイウェアとして、「Sutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)」を試してみることにしました。

ジョーブレーカーとスートロライトスィープと

という訳で、本日通販でポチッとしたのが到着しました、ようこそ我が家へ。酷使されるぞぅ(ΦωΦ)フフフ…

大きさはスートロライトがやや大きめ

ジョーブレーカーとスートロライトスィープの大きさ比較
ジョーブレーカーとスートロライトスィープの大きさ比較

届いたばかりのスートロライトを使い古したジョーブレーカーと並べてみると、おぉ、期待通りスートロライトのほうがレンズ大きくてよかった(^ω^)

視認性は、今まで使い慣れたPrizm Road レンズなので、まったく問題なく。てゆーか、新品のPrizm Road レンズ、こんなにクリアに見えるものだったんだ・・・。ジョーブレーカーのレンズはほんともう使用限界を超えていましたなぁ。

重量は誤差の範囲か??

スートロライトは31gでした
スートロライトは31gでした

レンズ大き目で視認性も高まり、うっしっし。続いての改善したいポイントだった重さはというと・・・スートロライトは31g!

うむ、これはスートロライト、その名のとおり軽いな(゚∀゚)! と喜びつつ、念のためジョーブレーカーも量ってみたところ・・・

ジョーブレーカーもほとんど同じ34g
ジョーブレーカーもほとんど同じ34g

34gだとぅ!?たった3gしか変わらんではなかですかw ありゃりゃ、スートロライトもうちょっと軽いと思ったけど、劇的!という訳ではなさそうでありました。

まぁいいわい、あとは実際に使ってみてどうか!?というところでありますな。今週末はスートロライトでお出かけするのが楽しみだわい(^ω^)

ジョーブレーカーはまだまだ酷使します(´_ゝ`)

ジョーブレーカーは予備の交換レンズがあるので、そちらで引き続き運用してまいります
ジョーブレーカーは予備の交換レンズがあるので、そちらで引き続き運用してまいります

ちなみに、レンズがボッロボロのジョーブレーカーでありますが、あまり使っていないプリズムローライトの交換レンズがありまして、今後はそちらで運用する予定。レースのときとかMTBのときとかは反射率が低いほうが視界確保しやすいのでので。

なので、ジョーブレーカーには引き続き働いてもらう所存です、頑張れジョーブレーカーw

以上、ロードバイクは目が命! 3年以上酷使したオークリーのアイウェア「ジョーブレーカー」を「Sutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)」に新調しました! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました