ロードバイクの安全対策は目が命! ボロボロのアイウェアを「Sutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)」に新調しました!

アイウェアを新調したんだよぉおおおお
アイウェアを新調したんだよぉおおおお

ロードバイク乗りにとって、「目(視覚)」は安全なライドに欠かせない重要な感覚。老化&老眼が激しく進んで、ますますロードバイクの遅さに磨きがかかる今、せめて確かな視覚を確保して安全に気を付けたいものです。

という訳で、本日はロードバイクの重要アイテム「アイウェア」について。酷使しまくってボロボロになったオークリーのジョーブレーカーを、同じくオークリーの「Sutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)」に新調することにしました(^ω^)

スポンサーリンク

酷使しまくってレンズがボロボロのジョーブレーカー

ワタクシ、理由は存ぜぬが、オークリーのジョーブレーカーをこよなく愛しておりまして、1回買ったのを輪行の途中でなくし、もう一度買い直して愛用すること早・・・何年だろう(・_・;) 通算すると我が自転車人生の半分以上はジョーブレーカーを通して見てきた世界かもしれません。

もう十分頑張ったよ、お疲れ様ジョーブレーカー(´;ω;`)ウッ…

ジョーブレーカー、レンズもフレームもボロボロ
ジョーブレーカー、レンズもフレームもボロボロ

愛してやまないジョーブレーカー(2代目)を買い戻したのは、ブログを振り返ると2019年の暮れのことらしい(⇒参考記事)。ほかにアイウェアは持っていないので、どこへ行くときもこのジョーブレーカーを持ち出しておりましたら!!

まぁ、フレームはもちろん、レンズのコーティングもボッロボロのボロボロ。最近は光を乱反射してしまって、見づらいことこの上ない(;^_^A

ただでさえ老眼で視界が心許なくなっている今日この頃ですから、これはそろそろジョーブレーカーは役目を果たしましたかな? 今までありがとう、本当にありがとうジョーブレーカー(´;ω;`)ウッ…

ジョーブレーカーを買い直そうと思ったけど

ここまで愛用してきたのだから、レンズだけ新調してジョーブレーカーを使い続けるという選択肢はもちろんありました。ですが、そこはしかしやっぱりワタクシは人の子、欲望の塊。新しいの、使ってみたいじゃないですか(〃艸〃)ムフッ

選ばれたのはスートロでした

新しいアイウェア使ってみたくて
新しいアイウェア使ってみたくて

選んだ基準は、最近の潮流(流行)に乗って①レンズは大き目、②できるだけ軽くの2点が最優先事項。オークリー以外に100%などもチラッと考えたのでありますが、どこで買えるか分からず、レンズの視認性などなどを確認しにいくのも面倒だったので、安心安全なオークリーに逆戻り。

ジョーブレーカーのレンズだけ買い直すことも考えつつ、せっかくなので新しいオークリーのアイウェアを使ってみたいということで、見た目の大きさと軽さのみでチョイス。

選択基準に当てはまりそうなアイウェアとして、「Sutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)」を試してみることにしました。

ジョーブレーカーとスートロライトスィープと

という訳で、本日通販でポチッとしたのが到着しました、ようこそ我が家へ。酷使されるぞぅ(ΦωΦ)フフフ…

大きさはスートロライトがやや大きめ

ジョーブレーカーとスートロライトスィープの大きさ比較
ジョーブレーカーとスートロライトスィープの大きさ比較

届いたばかりのスートロライトを使い古したジョーブレーカーと並べてみると、おぉ、期待通りスートロライトのほうがレンズ大きくてよかった(^ω^)

視認性は、今まで使い慣れたPrizm Road レンズなので、まったく問題なく。てゆーか、新品のPrizm Road レンズ、こんなにクリアに見えるものだったんだ・・・。ジョーブレーカーのレンズはほんともう使用限界を超えていましたなぁ。

重量は誤差の範囲か??

スートロライトは31gでした
スートロライトは31gでした

レンズ大き目で視認性も高まり、うっしっし。続いての改善したいポイントだった重さはというと・・・スートロライトは31g!

うむ、これはスートロライト、その名のとおり軽いな(゚∀゚)! と喜びつつ、念のためジョーブレーカーも量ってみたところ・・・

ジョーブレーカーもほとんど同じ34g
ジョーブレーカーもほとんど同じ34g

34gだとぅ!?たった3gしか変わらんではなかですかw ありゃりゃ、スートロライトもうちょっと軽いと思ったけど、劇的!という訳ではなさそうでありました。

まぁいいわい、あとは実際に使ってみてどうか!?というところでありますな。今週末はスートロライトでお出かけするのが楽しみだわい(^ω^)

ジョーブレーカーはまだまだ酷使します(´_ゝ`)

ジョーブレーカーは予備の交換レンズがあるので、そちらで引き続き運用してまいります
ジョーブレーカーは予備の交換レンズがあるので、そちらで引き続き運用してまいります

ちなみに、レンズがボッロボロのジョーブレーカーでありますが、あまり使っていないプリズムローライトの交換レンズがありまして、今後はそちらで運用する予定。レースのときとかMTBのときとかは反射率が低いほうが視界確保しやすいのでので。

なので、ジョーブレーカーには引き続き働いてもらう所存です、頑張れジョーブレーカーw

以上、ロードバイクは目が命! 3年以上酷使したオークリーのアイウェア「ジョーブレーカー」を「Sutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)」に新調しました! なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました