Garmin Edgeの対抗馬になり得るの!? Wahoo ELEMNT ROAMが描く、ロードバイク・サイクルコンピューターの新しい挑戦

Wahoo ELEMNT ROAMとGarmin Edge、どっちがいいの?
Wahoo ELEMNT ROAMとGarmin Edge、どっちがいいの?

富士ヒルなどのヒルクライムではパワーメーターが必須の今、ライド(レース)中にさまざまなデータを即座に確認できるサイクルコンピューターがますます重要になっています。サイクルコンピューター、略してサイコンと言えばガーミン一択・・・とは限りません。ちょっと前ならともかく、今はガーミンでなくても、同等あるいはもっと良いと思えるサイコンがあるのです。

という訳で、本日はWahoo ELEMNT ROAMをまるまる1ヵ月使いまくった中間インプレ。これまで愛用していたガーミンEdge 830と比べての感想を、依頼案件ではあるけれど、包み隠さず忖度なしに書き殴りたいと思います!

※本記事は依頼案件の一環です。ご覧いただくにあたっては、先にこちらをお目通しくださいm(_ _)m

スポンサーリンク

サイクルコンピューターとしてのWahoo ELEMNT ROAM

ではでは早速に振り返り。ガーミンユーザーのワタクシが、Wahoo ELEMNT ROAMをこの1ヵ月間、週末ライドやレース、雨の中、超快晴の中で使いまくって思いました!

全然違和感ない、高性能サイコンじゃん(;゚Д゚)

レースでも使ったけれど、肝心のレースが僕のミスで台無しw
レースでも使ったけれど、肝心のレースが僕のミスで台無しw

サイクルコンピューター単体としてEdge830とWahoo ELEMNT ROAMを比べてみると、まぁどちらもライドやレースに必要な情報をもれなく細かく表示できる、非常によくできたサイコンです。

ROAMを使い始めたばかりのときは、操作系の違いに戸惑いましたが、慣れるのは一瞬も一瞬。操作に慣れてしまえば、Edge830とROAMを交互に入れ替えても違和感がほとんどありません

実際にEdgeとROAMを使い比べてみて、両機の違いとして気が付いたのは主に以下の点でありましょうか。

Edge830のメリット、ROAMの良さ

  1. タッチパネルでスムーズ操作なEdge vs. ボタン操作で確実挙動なROAM
  2. 起動が早いEdge vs.起動はゆっくり40秒近くかかるROAM
  3. 老眼にやや厳しい、小さい表示のEdge vs. 大きな画面と見やすいフォント、カラーリングで眼に優しいROAM
  4. バッテリー長持ちなEdge vs. 丸1日のライドなら無問題なROAM
    ※バッテリー容量はEdgeのほうが大きい(20時間 vs.17時間)
  5. 型落ちだけど高値なEdge vs. 高性能でリーズナブルなROAM

ざっくり使い心地で気付いた違いは上記のとおり。総じて、どちらも素晴らしいサイクルコンピューターで、ROAM(v2)は去年2022年の秋に発売された新型で、かつお値段も(比較的)リーズナブルであることを考えると、ROAMのパッケージングはとてもお買い得と言えるかもしれません。

やっぱり便利、断然使えるサミット・フリーライド機能

んで、Wahoo ELEMNT ROAMならではの機能として、やっぱり便利、これがあるとライドの安心感が桁違い!と使う度に感じるのがサミット・フリーライド機能であります。過去記事でもファーストインプレ書いておりまして(⇒参考記事)、いやこの機能はホント便利よ(゚Д゚;)

行く手に現れる未知のヒルクライムに備えられる

サミット・フリーライド機能はマジ便利!
サミット・フリーライド機能はマジ便利!

ロードバイクでいつも同じルートを走るって、週末ファンライド勢はなかなかしないもの。今まで走ったことない道を開拓するのはロードバイク(&マウンテンバイク)の醍醐味でもあります。

とは言いつつ、前もってルート準備しておくの忘れてしまった~!!というときに役立つのが、このサミット・フリーライド機能。事前にルートを準備しておかなくても行く手に現れる上りを正確かつ的確に検知し、斜度や頂上までの距離・斜度などを表示してくれるのです。

ルートがなくても上りの有無やキツさがその場で分かるんですもの、こりゃぁ便利でありますよ。精神的にも残存体力的にも未知の上りに対して備えができますから。

Edge840でも使えるが

Edge830は事前にルート準備しておかないとヒルクライム情報表示できない
Edge830は事前にルート準備しておかないとヒルクライム情報表示できない

ちなみに、サミット・フリーライド機能と同等の機能はガーミンEdge840・540にもあるそう。型落ちした830では使えなかった・・・はず(ルートを事前に準備しておけば上りの勾配や残り距離などを表示できる)。

サミット・フリーライド機能もしくは同等機能のためだけに、ROAM(もしくはBOLT)を買うか、それとも最新型のEdgeを買うか・・・は十分検討の余地があるかもしれません(*´ω`*)

GPSの精度は・・・???

なので、ここまでの総評は、サイクルコンピューターとしての機能はROAM素晴らしいし、Edgeと比べて見劣りする点はなし、というのがワタクシの中間判断。ただ1つ気になったのは・・・GPSの精度はよく分からないね??

セグメント落としたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

GPS精確と聞いていたけど、柳沢峠のセグメント落としてしもうた(´;ω;`)ウッ…
GPS精確と聞いていたけど、柳沢峠のセグメント落としてしもうた(´;ω;`)ウッ…

というのも、先日ROAMのみオンにして柳沢峠をアタックしたのです。そこそこ良いタイムが出たはず~!と思ってストラバにデータをアップロードしたところ・・・

ありゃぁ、柳沢峠のセグメント記録できずΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 地図データの詳細を確認し、どこでロストしてしまったのか確かめてみたところ、ありゃりゃトンネルのところで大きくズレておりました・・・

マルチバンドでGPS精確と思っていたので、これは残念無念(´;ω;`)ウッ… トンネルでのロスト、他のサイコン(Edge830とEpix G2)で試したらどうなるんだろう!?

ROAMとEdge830とEPIX G2のGPS精度を比べてみた

ROAMとEdge830とEPIX G2のGPS精度を比べてみた
ROAMとEdge830とEPIX G2のGPS精度を比べてみた

気になったのでマルチバンドなROAMと同じくマルチバンドなEPIX G2、そしてシングルバンドなEdge830の地図データを取ってみました。奥多摩のトンネルがうねうね続く区間で記録してみたところ・・・。

赤い実線がROAMで青がEPIX G2、緑がEdge830でありまして、この区間だけで見るとROAMとEdge830が一番走行経路に追随しているような!? EPIXはなんかワイルドになっておりますな(・_・;)

ちなみに、この区間のセグメントはどれも記録されていたので、ストラバ的には大したズレとは認識されていなかった模様。そうなるとなおさら柳沢峠のセグメント落としたのは痛かったなぁ。。。なんでだろう(´・ω・`)ガンバッタノニ

ROAMはEdgeの牙城を崩せるか?

GPSについては引き続きどういう傾向があるのか要検証でありましょう。さて、ここからはROAM案件をご提示いただいたときからの関心事であった点について。ROAMはEdgeの、ひいてはWahooはGarminの牙城を崩せるの!? について

圧倒的なガーミンの牙城

ガーミンにとって、サイコンはあくまで1つの計測器に過ぎない
ガーミンにとって、サイコンはあくまで1つの計測器に過ぎない

サイコン単体で見て、実際に使ってみた感想は、ガーミンEdge830もWahoo ELEMNT ROAMもさすが上位グレードの完成度で、だいたいどんなロードバイクのシーンでも困ることはないでありましょう。

だがしかし、サイコンを俯瞰して、サイクリングを生活活動の一部として捉え直そうとしたとき、Edge830とROAMの違い、GarminとWahooの差は歴然としているかもしれません(-_-;)

ライドだけでなく、食事や睡眠、ストレス、歩数などなど、日常のすべてを採取してデータ化しコンディションを可視化してパフォーマンス向上につなげよう、健康的な生活の維持に貢献しようという気概と努力と実績は、ガーミンに一日の長があるのは明らか。

Wahooのアプリもデバイスの操作に特化している感が否めない
Wahooのアプリもデバイスの操作に特化している感が否めない

ライフログを記録するデバイス、Wahooも出しておりますが1品目しかなく、ガーミンの多種多様なスマートウォッチを見てしまうと、ちょっと言葉にしづらい今日この頃(;^_^A

ロードバイク(マウンテンバイク)を運動の道具として捉えて、その運動(ライド)だけを正確かつ高性能に記録できればいいのか、それとも運動の成果・パフォーマンスを上げるために、ひいては健康増進のために、より幅広い視野で運動を捉え直していきたいのか!? それによって、WahooとGarminの選択は大きく異なるかもしれません。

もちろん、繰り返しますが、サイコンとして見るならROAMは十分スッゴイぞ(゚∀゚)!です。海外では多くのプロチームが使っていますし、しっかりした哲学もあるブランドです。日本ではまだまだユーザーが少ないみたいで、その分、「人とは違った個性」を主張できるアイテムでもあります。アプリ(特にライフログ系)の将来性でもまだまだ秘めたものがいっぱいありそうです。

ROAM一発逆転はアノ機能だな(´_ゝ`)

当然ながら、WahooのサイコンからGarmin コネクトに自動でデータを飛ばすことはできない(手動はOK)ので、ROAMを使うならデータ管理は必然的に別アプリになります。そういう意味ではGarminの牙城に一矢報いている感じにはなりますが・・・

スーパーサピエンスが待たれます

僕らに今必要なのはペインフリーかつ衛生的な乳酸測定器だと思う
僕らに今必要なのはペインフリーかつ衛生的な乳酸測定器だと思う

もしROAM、ないしはWahooが手っ取り早く圧倒的な優位性を獲得する方法を、「エンドユーザーが今すぐほしい」目線で上から目線も申し上げるなら!! そりゃぁおめさん、あれだよあれ、乳酸を測れるデバイスだよ(´_ゝ`)

Wahooによりますと、欧州限定ながらリアルタイムで血糖値を確認できるデバイス「スーパーサピエンス連続血糖値モニター」なるものがあるんです?? そのようなデバイスについて、UCIはレース中の使用を禁止(⇒出典)しているそうですが、いやいやレースでは使いませんよ、練習中で、普段のヤビツで使いたいじゃないですか(´_ゝ`)

ポガチャルの活躍などでゾーン2トレーニングの重要性がさらに認識されているのです。ゾーンを的確かつ正確に知るためにも優れた計測器が不可欠で、その計測器と連携するデバイス(サイコン)も必須。めっちゃ欲しい、スーパーサピエンス・・・(-_-;) ROAMと連携するなら、個人輸入でもして試してみたいくらいです。。。

という訳で、長々と書き連ねてきましたが、Wahoo ELEMNT ROAMをまるまる1ヵ月使いまくった中間インプレ! サイコンなら最高、しかしガーミンの牙城は思いのほか頑強だった(◎_◎;)なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました