なぜローディーは悪知恵だけ働いてしまうのか!? トレーナーロードの知りたくなかったハックに今さらながらに気付いてしまった!

トレーナーロードの知ってはいけない抜け道に気付いてしまった
トレーナーロードの知ってはいけない抜け道に気付いてしまった

2023年は9月のSDA王滝に向けて、いかに長い距離、長い登坂、荒れた路面を走り切れるかがこの夏の課題。課題克服に向け、疑心暗鬼になりながらもトレーナーロードを継続しております。

んで、その最中、タクシは気付いてはいけないことに気付いてしまったのです、トレーナーロードに練習の強度を下げさせる方法を・・・(-_-;) 一体僕は何のために練習しているのかw 本日はトレーナーロードのやってはいけないハックについてのお話です。

スポンサーリンク

「トレーニングの漸進性」に沿って練習できるのが一番のメリット

豊富な練習メニューや個性豊かなコーチ陣による情報満載のポッドキャストなどなどトレーナーロードは、アプリとしても勉強の題材としても素晴らしい。そんなトレーナーロードの一番のメリットは何といっても・・・

負荷と難易度を少しずつ高める漸進性

トレーナーロードの一番のメリットは漸進性
トレーナーロードの一番のメリットは漸進性

トレーナーロードの一番のメリットは何といっても、トレーニングの負荷と難易度を少しずつ高めてくれる「漸進性の原則」を提供してくれること! 自分で徐々に練習強度をジョジョに上げていくのって、できそうでできないこと。特に自分に優しいワタクシのような人間にはハードルが高いです。

その点、トレーナーロードは漸進性を「プログレッションレベル」というグラフで視覚的に捉えさせてくれて、これがまぁ結構なモチベーションになりますの。

ワークアウトをクリアするごとに、例えば現在Sweet Spot 5.5だったのが次回は5.7に上がるとか、ほんと徐々にジョジョに、練習の強度を上げていってくれるのです。

苦手領域は5.0を超えると途端に厳しく・・・

この漸進性のためだけにトレーナーロードに課金する価値はあるかもしれません。それくらい練習を管理するって大変で難しいこと。でもね、漸進性にもとづいて負荷が高まっていくと、それはそれで困ったことも起こるのです。

苦手領域の達成がより難しく

漸進性が高まると完遂できないワークアウトが増えて苦手領域が浮き彫りに
漸進性が高まると完遂できないワークアウトが増えて苦手領域が浮き彫りに

トレーナーロードの困ったところ(良いところ?)とは、苦手領域が浮き彫りになるところ。多分、人によって何が苦手かは異なるかもしれませんが、僕の場合はThresholdを含む、それ以上の領域が超苦手

プログレッションレベルの数値で4.0を超え始めると、途端に完遂率が下がってまいります。

気付いてしまった、自分に優しいトレーナーロードのハック

自尊心とプライド、見栄だけは自信のあるワタクシですから、完遂できないとショックもショックで引き篭もるレベル。ワークアウト後に必ず入力を求められる主観的運動強度(RPE)もつい投げやりに付けてしまいます。

オールアウトにすると、トレーナーロードが優しくなるぞ(; ・`д・´)!?

完遂できない腹いせに「オールアウト」をつけると・・・
完遂できない腹いせに「オールアウト」をつけると・・・

今日も今日とて、VO2max領域を集中的に鍛える1分走の練習が組まれておりました。負荷は4.4でギリギリ完遂できるレベル。実際やってみて、「オールアウト」するほどでもなく、何とか完遂できたワークアウトでした。

だがしかし、そこは自分に優しいワタクシの成せる業。久しぶりの1分走に身体と気持ちが追い付けず、練習後の主観的運動強度で「オールアウト」を選択!

次回のVO2maxワークアウトが超絶イージーになってしまった(; ・`д・´)
次回のVO2maxワークアウトが超絶イージーになってしまった(; ・`д・´)

すると、あらあら、何ということでしょう、トレーナーロードが次回のVO2maxワークアウトの練習を超絶優しい、クリア可能なものに差し替えてきたぞ!?

なんて優しいんだ、トレーナーロード(゚∀゚)! 僕に優しいのはこの世の中、自分しかいないと思っていたのに!

何のために練習しているのか(´_ゝ`)

主観的運動強度の申告は正しく誠実に!

いやいや、ちょっと待て待てboriko君。キミは一体何のために練習しているのか!? 何のためにトレーナーロードに課金しているのか!?

オールアウトしていない練習で「オールアウト」と申告して練習強度下げてもらったら、自分で自分の伸びしろ(あるかないかは知らんけど)潰しているようなものじゃんか(-_-;)

こんなムダなハック、知りとうなかったw トレーナーロードは主観的運動強度を重視しているようで、回答によってちょこちょこワークアウトを修正してくれます。ですので、主観的運動強度はしっかり正確に誠実に答えないといけません(-_-;)

はぁ~、しかし困った。一度緩めてもらったワークアウト、元に戻せないあるよ(;´Д`) 手動でやるしかないかねぇ。。。

以上、なぜローディーは悪知恵だけ働いてしまうのか!? トレーナーロードの知りたくなかったハックに今さらながらに気付いてしまった!なお話でした。こんな調子で王滝は大丈夫だろうか。。。(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました