ロードバイク&MTBで巡るたい焼き御三家最終章! 人形町の「柳屋」のたい焼きを食べてみた!

たい焼き御三家・最後の一角「柳屋」のたい焼きを食べに行こう!
たい焼き御三家・最後の一角「柳屋」のたい焼きを食べに行こう!

突如たい焼きにハマってしまい、「東京たい焼き御三家」を制覇するのが一大目標になってしまった2023年上半期。これまで四谷の「わかば」(⇒参考記事)、続いて麻布十番の「浪花家総本店」(⇒参考記事)を制覇し、残る御三家は人形町の「柳屋」のみ! これはもう行くしかない、食べるしかない柳屋のたい焼き! たい焼き御三家・全制覇の記録をご覧ください。

スポンサーリンク

たい焼き御三家、最後の一角「柳屋」へ行こう

たい焼き御三家とは、四谷の「わかば」、麻布十番の「浪花家総本店」、人形町の「柳屋」のこと。それぞれの場所をオサライしますと・・・

東京を結ぶ大三角形のたい焼き御三家

たい焼き御三家の位置関係
たい焼き御三家の位置関係

たい焼き御三家の位置関係はコチラ(↑)。東京の東西南北を結ぶ大三角形、その頂点にたい焼き界のキラ☆があります。

これは行くしかない、もう止められない止まらない、自転車×たい焼き巡り(≧▽≦)!

「柳屋」目指してMTBで出発!

わかばと浪花家総本店はクリアしたので、残る一つは柳屋のみ! さぁさぁ、MTBで早速に出発だい!!

荒サイ経由で柳屋をめざします

荒サイ経由で柳屋をめざします
荒サイ経由で柳屋をめざします

わかばと浪花家総本店が皇居の西側であるのに対し、柳屋は皇居の東側。地図を見たところ、皇居の東側には大きな川が流れておりますな。

川・・・。川と言えば荒川。荒サイ下れば柳屋行けるんかね?

荒サイの先に柳屋はなかった

荒サイの先に柳屋はなかった
荒サイの先に柳屋はなかった

という訳で、早速に荒サイをいつもとは反対方向の河口方面へ下ります。葛西のほうまで出るのは、はてさて何年振りでしょう!?

葛西と言えばインド人街。あぁ、ナンじゃない、本場のインド料理を食べてみたいなぁ。

「柳屋」でたい焼き御三家を制覇したぞぅ!!

新砂に来てみたけれど、お目当ての柳屋がある人形町はちょぉっと遠かった(;^_^A 葛西から都心方面へ戻ります。

遂に到着、柳屋へ!

柳屋に到着!
柳屋に到着!

木場を越え、門前仲町を過ぎ、茅場町でグルっとターン! そしてやってきました、人形町は甘酒横丁! ココに目指すお店、たい焼き御三家最後の一角「柳屋」があります!!

平日の大勝利! 柳屋でたい焼き御三家完全制覇!

柳屋も平日なら行列は少ない
柳屋も平日なら行列は少ない

この日このときはもちろん平日。嬉しいことに、ありがたいことに、行列がほとんどないではありませんか!

やったやった、遂にたい焼き御三家完全制覇できるぞ(≧∇≦)!

好きなたい焼き御三家はどれ?

10分少々の短い列に並びまして、いよいよたい焼き御三家の柳屋たい焼きを食します! この瞬間を待ちわびておりました。

さすが御三家、たい焼きが絶品!

柳屋のたい焼き
柳屋のたい焼き

こちらが柳屋のたい焼き。「浪花家総本店」と同じで、やや小ぶりながらズッシリあんこの重みを感じます。もちろんできたてホカホカ。

これが最後のたい焼き御三家と思うと、非常に非常に感慨深い。昨年暮れから急激に発症した「たい焼き食べたい病」がようやく癒えるときがやってきました。

たい焼きには夢がある

さすが御三家、文句なく美味しい
さすが御三家、文句なく美味しい

アツアツホカホカの柳屋のたい焼きを早速にガブリ! おぉ、おぉ、夢にまで見た、たい焼き御三家の美味しさが口の中に広がっていく(´;ω;`)ブワッ

外はパリパリ、あんこは「わかば」と「浪花家総本店」のちょうど中間くらいの粘度と甘さでしょうか。染み入る、胃と心にスッと沁み込んでいきます。

コレが食べたくて、この約半年、都内を自転車でウロウロしたものでした。時間と労力をかけて味わう価値と美味しさがある。たい焼きには夢が詰まっているんだなぁ(*´ω`)

という訳で、ロードバイク&MTBで巡るたい焼き御三家最終章! 人形町の「柳屋」のたい焼きを食べてみた! なお話でした。どれも個性抜群なたい焼き御三家のたい焼き。ぜひぜひロードバイクなどの自転車でグルっと都内観光がてら味わってみてはいかがでしょう!? 強者は1日で3軒全部まわってしまうそうですよ!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました