東京サイクリングでぜひとも食べたい「たい焼き御三家」! ロードバイクで四谷の「わかば」のたい焼きを食べに行ってみた!

遂にたい焼き御三家の一角を制覇!
遂にたい焼き御三家の一角を制覇!

去年(2022年)の暮れからどうしても食べたいものがありました。それがたい焼き! 何度も挑戦し、その度にあまりの行列に玉砕してきた「東京たい焼き御三家」。遂にその一角である四谷の「わかば」を攻略できました! んま~、わかばのたい焼き美味すぎるwww

スポンサーリンク

たい焼きが食べたくなった理由はちゃーちゃんまんじゅうにあり

もうすっかりたい焼きのことを忘れていたワタクシでしたが、突如たい焼き熱が復活した出来事がありました。それがこちら。

平日休みで奥多摩へ

珍しく平日休み取って奥多摩へ行ったのさ
珍しく平日休み取って奥多摩へ行ったのさ

ワタクシ、比較的時間に融通が利く仕事でありますが、平日休みとか半休とかは非常に、非常に難しいであります。そんなワタクシにしては、珍しく午前休を取る機会がありまして、ちょっくらロードバイク乗ることにしたのです。

こんな時に限って土砂降りなの、僕は超幸運の持ち主に違いない(´_ゝ`)

できたてホカホカのちゃーちゃんまんじゅうを食べたのさ

ちゃーちゃんまんじゅうが美味すぎて閃いた!
ちゃーちゃんまんじゅうが美味すぎて閃いた!

結構な雨で、そろそろUターンするかぁ・・・と思いつつ、でも何となく「ちゃーちゃんまんじゅう」が食べたくなって小菅方面へ。すると、まぁ嬉しいことにお店がオープン。しかも、さらに嬉しいことにちゃーちゃんまんじゅうが蒸したて・できたてのホカホカなんですと!

「これは食べるしかない!」と思って、早速に購入したところ!!

むは~、美味い美味い!! 普段は、作り置きを食べることがほとんどですが、できたてホカホカのちゃーちゃんまんじゅうはひと味もふた味も、てゆーか、まったく別物なくらいに、さらにさらに美味い!!

うぉ~、ホカホカ熱々のあんこ最高だなwwwと山の中で絶叫していたら、思い出しちゃった。「今日ならたい焼き御三家行けるんじゃね!?」と。

残りの道中、頭の中はたい焼きでいっぱい(*´ω`)

そうとなったら、話は早い。とっとと東京へUターン。ワタクシの癒しスポット「鶴峠」を越えて、1分でも早くたい焼きを食べたいw

今年初?な鶴峠を越える

今年初の鶴峠
今年初の鶴峠

鶴峠を越えるのは、はて、いつ以来でしょう!? 前回来たのがどうやら去年2022年の11月だそう(⇒参考記事

いやぁ、鶴峠は何度通っても良いですなぁ(*´ω`) クルマが少なくて静かなのが、なんかホント好き。今年ははてさて、あと何回通ることになるのやら!?

たい焼き御三家に挑む!

鶴峠をサクサククリアし、一路東へ。目指すは四谷のわかばです! うぉ~、たい焼き、待ってろよォオ!!今度こそ!

わかばの行列が!!

わかばの行列が少ない!!
わかばの行列が少ない!!

グゥグゥ腹の虫を鳴らしながら、わかばに到着。すると、おぉぉ、あの心打ち砕く大行列が!!

ないヾ(*´∀`*)ノ

やった、やった、これでわかば食べられる! たい焼き御三家の一角を制覇できるではありませんか!!

わかばのたい焼き、美味し過ぎwwww

念願のわかばのたい焼き
念願のわかばのたい焼き

しかし、さすがはたい焼き御三家。平日でも多少は行列してまして、待つこと5分?10分ほど。いよいよ僕の順番になりまして、ドキドキしながら注文します。

はぁ、この瞬間を何度夢見たことか(*´Д`) 僕の手にはホカホカできたて熱々のたい焼き♡ 我慢できず、その場で早速に頭からガブリしてみたところ!!

美味し過ぎる、わかばのたい焼き!!
美味し過ぎる、わかばのたい焼き!!

ふぁぁあああ、腰抜ける美味しさwww パリパリサクサクの皮、しっかり甘い粒あん、たい焼きってこんなに美味しいものなんだ!?

また来たい、たい焼き御三家

お土産にあんこも買えます
お土産にあんこも買えます
デゲメン氏へのお土産もゲット
デゲメン氏へのお土産もゲット

もちろん、デゲメン氏へのお土産も忘れませんし、自分へのさらなるお土産もゲット(*´ω`) わかばのたい焼き、最高過ぎw これはぜひとも、他の2軒(浪花家総本店と柳屋)もトライしなければいけなくなりました。

う~ん、平日休み取れるかなwww でも行きたい、是が非でも行きたい。美味しいもの食べられるって幸せだなぁ(*´ω`)

以上、遂にたい焼き御三家の一角を制覇! 四谷の「わかば」が想像を絶する美味しさで昇天しました(*´ω`) なお話でした。ロードバイクでお腹を空かせて食べるから、さらに美味しさアップでございます。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました