補給食のゴミ問題はコレで解決(゚∀゚)! アデプトのフロントバッグ「バードラム」を使ってみた

SDA王滝に向け、フロントバッグを買ってみた
SDA王滝に向け、フロントバッグを買ってみた

着々と今年の目標であるSDA王滝に向け準備を進めておりまして、本日は王滝用の機材の話。補給食を食べ終えたあとのゴミとか、お財布とか、何ならボトル1本くらい入るバッグがあると良いなと思いまして。という訳で、アデプトのフロントバッグ 「バードラム」を導入してみました。ふむ、フロントバッグ、なかなかどうして便利じゃないですか!?

スポンサーリンク

補給食のゴミをどうにかしたい!

なぜフロントバッグを導入しようと思ったのか、理由は単純明快でありまして、補給食をどうにかしたかったのであります。

食べ終わった補給食のゴミ箱がほしい

補給食のゴミ箱がほしい
補給食のゴミ箱がほしい

補給食を食べると必ず出るのが、補給食の袋、すわなち是ゴミ。食べ終わった後の補給食(の袋?パッケージ?)はベタベタして、いつも扱いに困ります

未消費の補給食を入れているポケットに戻すわけにもいかない(どれが新鮮な補給食か分かりづらくなるから)し、かと言って、まかり間違ってもポイ捨てすることはできません

ツールドおきなわとか富士チャレ200kmとかでも、食べ終えた補給食の袋の扱いは毎回頭を抱えておりました。

フロントバッグをゴミ箱として使うのはどうだろう?

SDA王滝の本番では、3つある背中ポケットのうち、真ん中に(新鮮な)補給食を入れ、左右のポケットにはボトルを入れる予定。なおさら食べ終えた補給食のやり場に困ります。そこで目に留まったのがフロントバッグでした。

アデプトのフロントバッグを買ってみたのさ

アデプトのフロントバッグを買ってみた
アデプトのフロントバッグを買ってみた

ハンドルの前に小さなバッグがあれば、ゴミ箱としても、プラスアルファの荷物入れとしても使えそう。しかも、サドルバッグとは違い、走りながらでも簡単にバッグにアクセスできて、なんだか理想的ではありませんか!?

SDA王滝の本番ではリュックは背負わない予定だし、試すなら早いほうが良いということで早速にゲット。アデプトのバードラムというフロントバッグで、ワイズロード価格3000円プラス税、めっちゃ安っ(;゚Д゚)

このお求めやすいお値段も、「ダメなら使わなければいっか♪~(´ε` )」と心を軽くしてくれました、良心的な値段に感謝感謝です。

フロントバッグを使ってみた感想

購入したら早速に使ってみましょうそうしましょう。先日の秋鹿大影林道・万沢林道6時間TT(⇒参考記事)でフロントバッグを使ってみました。

ゴミ箱としては最適(荷物はあまり入らない)

容量は小さい(1リットルくらい?)
容量は小さい(1リットルくらい?)

まず容量なのですが、これは期待通りというか想像通りというか。小さいボトルまたはペットボトルが1本かろうじて入るくらいの容量で、まぁ必要最低限という感じ。

だが、これがいい(´_ゝ`) 補給食のゴミ箱としては十分すぎるほどのサイズで、空いたスペースには財布やチューブ、スマホなどを入れておくことができます。

てゆーか、万が一の予備チューブの入れ場所を考えていなかったので、これは思わぬ棚から牡丹餅、偶然の発見w 本番ではここにチューブ入れるようにしよっせ(^ω^)

揺れるかな、外れちゃうかなと思ったけど(問題なかった)

フロントバッグは未舗装の悪路でも大丈夫?
フロントバッグは未舗装の悪路でも大丈夫?

フロントバッグを付ける上で一番の懸念は、段差とかでバッグが外れてどこかへ飛んで行ってしまうこと。王滝の路面はすこぶる悪路と聞いています。

なので、悪路で鳴らす秋鹿大影林道、自分なりに頑張って下ってみたのです。そうしたら、驚いた。フロントバッグ、全然外れる感じはありませんな。

面ファスナーで2ヵ所固定するだけの簡単取り付けにもかかわらず、未舗装のガタガタ道を(自分なりに)勢いよく下っても、多少位置が変わったかな!?くらいで、吹っ飛んでいく気配は皆無

バッグの重さを感じることもなく(実際、中身はゴミと空気のように軽い財布だけだったし)、ハンドル操作の妨げになることもなく。おっ、これは使える。全然イケるぞ!?

【結論】フロントバッグは使えそうだ(゚∀゚)!

という訳で、フロントバッグを使ってみたの結論! うん、これはアリ。とてもアリなのではなかろうか!?

フロントバッグはアリだと思った

フロントバッグ、カッコイイかもしれない!?
フロントバッグ、カッコイイかもしれない!?

何より、本来の目的だった補給食のゴミ箱を、手を伸ばすだけでアクセスできる場所に設置できるようになったのが、非常にストレスフリーでよろしい。当初の目的と要求を満たすことができ、さらに操作の妨げにもならず、よし王滝本番はフロントバッグ装備で臨みましょう(゚∀゚)!

しかも、これは個人的な感覚ながら、フラットバーにフロントバッグでちょっとカッコイイですね!?

ロードバイクだとフロントバッグはどうなのか、まだ試してないので分かりませんが、MTBならアリよりのアリまくり。グラベルバイクにももちろん似合うかもしれません。

王滝終わったあとも、しばらくはフロントバッグ装備しておこっせ♪

以上、SDA王滝に向け、機材の準備も着々と進行中! フロントバッグが思いのほか便利だった件!なお話でした。これで補給食のゴミ問題を解決できたのが一番の喜び。走ってるときにうっかりジェルが付いて手とかブラケットがベタベタになるの、ほんと不快だったのですよ(;^_^A

コメント

タイトルとURLをコピーしました